マクアケ、全国各地で「Makuake Local Meetup」イベントを開催!~第一回は新潟県燕三条エリアにて開催~
PR TIMES / 2021年11月11日 15時15分
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)は、全国各地にて定期的に「Makuake Local Meetup(マクアケ ローカル ミートアップ、※1)」を開催していくことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36381/126/resize/d36381-126-ece3ec24f863c764bec7-1.png ]
■Makuake Local Meetup 概要
「Makuake Local Meetup」は、「地域に集う、本音が集う。」をコンセプトに掲げ、全国各地において実施するリアルイベントです。イベントを実施する地域において「Makuake」を活用したことのある実行者の方をゲストとしてお招きし 「Makuake」実施における経験談を伺いながら、ものづくりや地域産業の可能性・未来についてお話するトークセッションや、会場の参加者の皆様とマクアケ社員が交わるグループワークを通して「Makuake」の活用に関する疑問点を解消しながら、「Makuake」に関する理解促進をサポートします。また、トークセッションに関しては同時にオンライン配信も予定しています。東京でイベントを開催するのではなく実際に地域に行くことで、その地域の皆様と深く交流することを通して、地域産業の活性化に貢献していくことを目指します。
第一回は、2021年12月2日(木)に新潟県・燕三条エリアにて開催を予定しており、2022年1月以降も様々な地域でイベントの開催を予定しています。
■Makuake Local Meetup 開催の背景
当社は2013年8月より「Makuake」の運営を開始し、全国各地で作られるこだわりの商品やフード、お酒、飲食店、イベント、コンテンツ、伝統工芸の新たな挑戦など、1万9,000件以上にのぼるプロジェクトの実施をサポートしてきました。
また、掲載プロジェクトのうち地方企業による案件が約7割(※2)を占めており、地方事業者からの「Makuake」の活用ニーズは高まっています。
地方企業の「Makuake」活用目的は、新商品のテストマーケティグのみならず、新商品を通して全国から顧客を獲得したいという理由も多く、新商品発表のための販売チャネルとして活用いただいていることがわかります。
一方で、実際に「Makuake」を実施するに辺り、「何だか難しそう」「成功できるか不安」といった声も寄せられており、「Makuake」活用に興味はあるがまだ挑戦できていない方々も多くいることが当社実施の独自調査(※3)の結果分かりました。
そうした背景の中、「Makuake Local Meetup」の定期開催を通して、直接当社社員が地域に行き、現地の実行者の本音を引き出しながら「Makuake」活用についての体験談や考えていることをお話いただくことで少しでもサービスを身近に感じていただき、理解を深めていただければと思い、本イベント開催に至りました。
今後も当社は、各地の事業者による新たな試みや地域産業の活性化を支援し、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
※1:イベントは新型コロナ感染症対策を講じた上で開催します。また、状況に合わせ都度イベントの開催を判断する予定です。
※2:過去一年間(2020年3月~2021年2月)において「Makuake」で掲載を開始したプロジェクトの中で東京を除くその他道府県の案件の割合
※3:「Makuake」を利用したことのある実行者と、まだ利用していない事業者に対して独自調査を2021年10月に実施しました。
■第一回 Makuake Local Meetup 詳細
[画像2: https://prtimes.jp/i/36381/126/resize/d36381-126-4a55aee0786ec8806518-0.png ]
日時:2021 年 12 月 2日(木)
イベントページ(参加申し込みもこちらから、※4):https://makuake211202.peatix.com/
※4:現地参加の申し込みは11/24(水)まで(申込多数の場合は抽選とさせていただきます)
■サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
■会社概要
会社名:株式会社マクアケ
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル10F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種ビジネス支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業
URL:https://www.makuake.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」、TOKYO BASEと共同企画を開始~TOKYO BASEが運営する店舗にて商品の展示及び試着の取り組みも実施~
PR TIMES / 2024年9月18日 15時45分
-
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」、 TOKYO BASE と共同企画を開始
PR TIMES / 2024年9月18日 12時40分
-
「Makuake」、リアルイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」を明日9月14日(土)から16日(月・祝)までオモカド「LOCUL」にて開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 18時15分
-
サイバーエージェントグループのリアルゲイトが企画・運営するコミュニティ型商店街「LOCUL」と「Makuake」のお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京- 」がコラボレーション。
PR TIMES / 2024年9月10日 12時15分
-
日本製鉄 地方創生イベント「JRE Local Hub 燕三条 in Tokyo Station 2024」にデザイニングメタルを出展
Digital PR Platform / 2024年9月2日 11時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください