価格上昇が続くコメ、売上金額伸びるも個数は2割減少
PR TIMES / 2024年11月27日 17時45分
ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年10月 】
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年10月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットで前年同月と比べ最も売り上げを伸ばしたのは「米」でしたが、売上個数をみると2割減少しています。「米」の平均売価は新米が店舗に並んだ後も上昇が続いています。そのほかのカテゴリでは、記録的な残暑の影響により、アイス類、氷などの夏物商材が売り上げを伸ばしました。
■2024年10月のポイント
- 「米」の売上金額が28.0%増加も、売上個数は19.4%減少(食品スーパーマーケット)
- 記録的な高温によりアイスなど夏物商材の売り上げが伸長(食品スーパーマーケット、ドラッグストア)
- 米の代替需要に加え高温の影響か「シリアル類」「乾麺」の売り上げが伸長(食品スーパーマーケット)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/126/39871-126-0a73924450e619cba3c532c0b6270898-2706x2522.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
食品スーパーマーケットで前年同月と比べ最も売り上げを伸ばしたのは「米」でした。「米」の売り上げを分解してみると、売上金額は前年同月比28.0%上昇しましたが、売上個数は19.4%減少しました。「米」の売上個数は本年1月から8月まで連続して前年同月と比べ増加していましたが、9月、10月は2か月連続で減少しました。8月までの伸びに対する反動減に加え、価格上昇による買い控えの可能性も推察されます。
主食となる「シリアル類」「乾麺」の売り上げが伸長しました。食品スーパーマーケットで「シリアル類」の売上金額が前年同月比8.2%増加、「乾麺」の売上金額が同6.8%増加、ドラッグストアで「米飯加工品」の売り上げが同10.5%増加しました。米の価格上昇が続くなか、代わりとなる主食商材の動向が注目されます。
全国的に平年に比べ気温が高かった10月は、暑いときに売れる商材が売り上げを伸ばしました。食品スーパーマーケットで「パーソナルアイスその他」が前年同月比14.6%増加、「氷」が同13.9%増加、「プレミアムアイス」が同12.6%増加、ドラッグストアでもドリンク類や、アイス類が売り上げを伸ばしました。
西日本を中心に降水量が多く、雑菌が繁殖しやすい環境だった10月は、「台所用漂白剤」の売り上げが伸長しました。「台所用漂白剤」はドラッグストアで前年同月比21.5%増加し、1位にランクインしました。食品スーパーマーケットでも売り上げを伸ばし同25.9%増加しています。
【参考】食品スーパーマーケットにおける「米」カテゴリ全体の平均売価
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/126/39871-126-74a6adacd91be05ffd4837f8dec38c4e-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購買データ分析ツール「ドルフィンアイ」https://dolphineye.jp
業態:食品スーパーマーケット
集計期間:2022年11月~2024年10月
データ抽出日:2024年11月21日
「米」カテゴリ全体の平均売価(様々な銘柄・容量の商品を含む)
〈2024年10月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年10月1日~10月31日
- データ抽出日…2024年11月18日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京海上スマートモビリティとTrue Data 業務提携に向けた基本合意を締結
PR TIMES / 2024年11月26日 17時45分
-
FPT ISおよびTECHUPCOMはTrue Dataと共同で日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月8日 18時40分
-
FPT IS、TECHUPCOMと共同で、日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
間接費最適化支援などを提供するアドバンテージ・パートナーズから事業を譲受、中小企業の生産性向上とコスト削減を支援するコンサルティングサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
-
コメの売上個数が減少 価格上昇に加え前月の反動減も
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください