【1万人調査】ショートの髪型が多くなるのはどの年代から?美容情報収集の多くはネット記事、テレビ・雑誌は約3割
PR TIMES / 2023年4月4日 11時0分
メンテナンスサロン「チョキペタ」働く約半数が休眠美容師でも「仕上がりに満足96%」
美容室チェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市)のグループ会社である株式会社 C&P(神奈川県横浜市中区/代表取締役社長 吉村 栄義)は、お客様満足度調査、および、美容関連のアンケートを実施しました。調査はLINEを活用して行いましたが、10代~80代まで合計12,031人の方からご回答いただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-fc84b6f7551fce7aa0a3-0.jpg ]
■調査実施の背景
2011年7月に第一号店をオープンしたチョキペタは「ちょっと髪が伸びてきた」「白髪が気になる」というときに便利な”カットと白髪染めのみのメンテナンスサロン”で、お客様の約7割が40代~60代の女性です。手頃な料金設定や短時間施術に加え、予約不要、スーパーや商業施設内の出店などで気軽に利用しやすいこともあり、関東圏と関西圏に67店舗を展開(2023年3月現在)しています。また、働く半数が休眠美容師(※)で、教育システムや雇用制度なども業界で話題になりました。
今年オープン12年目を迎えるにあたり、今後さらに皆さまにとってよりよい美容室を目指すため、サービス内容や接客などについて大規模なお客様満足度調査を実施しました。その中から今回は一部をご紹介するとともに、同時に実施した美容に関するアンケート結果についても発表いたします。
(※)様々な理由でいったん離職となった美容師
■調査概要
・調査名:チョキペタアンケート2022
・調査目的:チョキペタのお客様の満足度を測定しながら、ヘアケア習慣や髪悩みについての情報収集
・調査手法:インターネット調査(公式LINEアカウントにてアンケートフォームを送信)
・調査対象:チョキペタ公式LINEアカウントの登録者全員
・実査期間:2022年10月14日~11月1日
・調査エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
・回答数:12,031人(男性:1690人、女性:10,286人、その他:55人)※美容調査については、女性のみ実施
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/49680/table/126_1_eb338444496ba229f9637c23152fb6b7.jpg ]
■調査発表
【パート1】チョキペタ満足度調査
チョキペタのお客様からのフィードバックを今後のサービスに活かすため、お店の清潔感やスタッフの身だしなみ、接客や説明のわかりやすさ、施術の満足度まで、様々な質問にご回答いただきましたが、その一部をご紹介いたします。
●利用回数
お客様の96%がリピーターで、約6割が10回以上ご利用いただいていました。
チョキペタは買い物ついでに立ち寄ることができるよう、スーパーの一角や商業施設内に出店していますが、多くのお客様に日々の生活の中で気軽にご来店いただいていることが分かる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-52f31013306937b9c2ca-1.jpg ]
●仕上がり満足度
仕上がりが「良かった」や「とても良かった」と回答したお客様は96%でした。
チョキペタで働く美容師の約半数(2023年当社調べでは44%)が何らかの事情で美容師を辞めざるを得なかった「休眠美容師」です。アルテ サロン ホールディングスでは、教育体制や雇用環境を整備、また、多様な業態を展開することにより、美容師が再度現場に復帰する道筋を整えてまいりました。大変多くのお客様が仕上がりにご満足いただいていることは、復帰にあたっての美容師再教育によるものでもあるため、大変嬉しい結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-d5ba158ba87b2b44712b-2.jpg ]
●お友達に紹介
お店の雰囲気から施術のクオリティまで、知り合いに美容室をおすすめしたくなる要素はたくさんあります。チョキペタはご自分だけではなく、大切なご家族やお友達にも来てもらいたいと思っていただけるようなブランドを目指しています。今回のアンケートでは、「紹介したい」、「とても紹介したい」や「すでに紹介した」という方が93%という結果になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-3d8229fada672edf965b-3.jpg ]
【パート2】チョキペタ美容調査
ご回答いただいた方の中から、女性10,286人に美容に関するアンケートを実施いたしました。
●一番の髪の悩み
お客様の悩みを把握しサービスに活かすため、5つの髪悩みから「一番の髪の悩みは何ですか?」と最も気になる1つを選んでいただきました。10~20代だと「くせ毛」や「ボリュームが多い」という悩みを抱えている女性がそれぞれ3割近くですが、30代以降は圧倒的に「白髪」悩みにシフトすることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-06ea833cc81eed86802c-4.jpg ]
●今の髪型
今の髪型についてアンケートをとりました。肩より長い場合は「ロング」、肩までは「ミディアム」、顎までは「ボブ」そしてこれ以上短い場合は「ショート」という区分けにしました。
10代~20代は、ボブが4割と一番多く、30代~60代は「ボブ」「ミディアム」が約3割ずつでした。60代では「ショート」が35%と1位となり、70代以降は急増します。年齢とともに髪のハリやコシ、薄毛が気になっていきますが、カット技術でそれらをカバーしやすく、ケアも楽なショートが増えていくと思われます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-3e04a11a27e56b4da1ad-5.jpg ]
メンテナンスサロン「チョキペタ」にもサロン専売品のヘアケアアイテムがあります。お客様のニーズに合った商品をおすすめできるように普段使っているシャンプーについてお伺いしました。
●シャンプーの購入場所
どの年代もドラッグストアでシャンプーを買う方が圧倒的に多かったですが、2割近くの方が「インターネット通販」も利用していることが分かりました。コロナ禍での外出控えのため、通販を活用する機会が増えたという声を聞きますが、それが反映された結果となりました。なお、70歳以上では、約2割の方が美容院でシャンプーを購入していました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-944343ebfa3bbc31fe1e-6.jpg ]
●シャンプーの価格帯
お使いのシャンプーの価格についてお伺いしました。各年代で500円~2000円のシャンプーを使っている方が大多数でしたが、年齢が上がるともに価格帯も上がっていくことが結果でも示されました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-ee516f39cd85316b419c-7.jpg ]
コロナ禍での巣ごもり美容というワードもありましたが、最近は日々のヘアケアを良質なものを使う方が増え、高価格帯のヘアケア人気も高まっています。2021年にアルテ サロン ホールディングスが行った「美容師300人調査」によると「ヘアケアの中で一番優先すべきものはシャンプー」と 62%の美容師が答えました。『シャンプーが良くないとトリートメントの効果も早く薄れてしまうし、カラーの色落ちもしやすい』という美容師からのコメントもありました。
●美容情報収集メディア
お客様が美容情報を得るためにどのメディアを見ているか(複数回答可)を調べてみたところ、10~60代で「インターネット記事」が多いことが分かりました。10代~40代は、InstagramやYouTubeなどのSNSも多くの方がチェックしていることも分かります。一方で、テレビ・雑誌は全年代で3割程度が情報源としていました。雑誌テレビの影響力は、美容に関してはまだまだ安定した影響力があるということが結果から分かりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-6c5b7e7688c03c537ab2-8.jpg ]
●ヘアスタイルを参考にするメディア
ヘアスタイルの参考となった媒体について聞きました。美容情報収集同様、60代まではインターネット記事が多く、10代~20代の4人に1人はInstagramという結果となりました。また、ヘアスタイルについては全年代で雑誌もかなり参考にしているということが分かりました。美容院に置かれた雑誌の影響もあると思われますが、クオリティが高い画像の訴求力の高さが見て取れました。年齢が高くなるにつれ、美容師さんのアドバイス、テレビを参考にする方が増えるという結果もでました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/49680/126/resize/d49680-126-a7f55c73a741c90121b6-9.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/49680/table/126_2_62d470e45d01fff6ac3ecca2fea88d66.jpg ]
【株式会社アルテ サロン ホールディングスについて】
https://arte-hd.com/
本社:〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
代表取締役会長:吉原 直樹
代表取締役社長:吉村 栄義
設立:1988年11月21日
資本金:1億円
Tel:045-663-6123
事業内容:美容室チェーン等を展開する持株会社
■グループ会社■
株式会社 アッシュ https://ash-hair.com/
株式会社 ニューヨーク・ニューヨーク https://www.nyny.co.jp/
株式会社 スタイルデザイナー https://www.styledesigner.net/
株式会社 C&P https://www.chokipeta.com/
株式会社 ダイヤモンドアイズ https://www.diamond-eyes.net/
株式会社 東京美髪芸術学院
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【外国人材育成支援】美容室チェーンのアルテ ジェネシス ポーランド共和国外務大臣より名誉記章を拝受
PR TIMES / 2024年8月31日 1時40分
-
<髪型の満足度に関する意識調査>50代~70代の女性を対象に調査を実施髪型の満足度の自己採点、平均はわずか52点
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
-
カットカラー専門店 チョキペタ sanwa 相武台店が8月22日(木)オープン
PR TIMES / 2024年8月20日 14時45分
-
関西エリアに展開する美容室 NYNY 新卒採用美容師のシャンプーマイスターが決定
PR TIMES / 2024年8月19日 13時15分
-
回答者の約半数が髪の日焼けアイテムを使用!20代~60代の男女100名に髪の紫外線対策やヘアケアについて調査!
PR TIMES / 2024年8月9日 13時45分
ランキング
-
1日本の政治に「経済政策」などというものはない 経済政策の終焉か、政治そのものの終焉か?
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時30分
-
2クレカは「Suica王国」の牙城を崩せるか? 交通系タッチ決済の現在地
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月7日 10時36分
-
3ドラえもん「どら焼き屋の経営ゲーム」売れる理由 発売後すぐ売り上げ首位に、他作品のキャラも登場
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 10時0分
-
4メルカリが台湾へ、透ける「米国リストラ」の教訓 アプリも現法もなし、リーズナブル設計がカギ?
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時0分
-
5びっくりドンキー「545円朝食」で待ちわびた甘い朝 コロナ禍開始のモーニングがさらに進化していた!
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください