「SuperSong」で音楽史に名を刻もう ソニー、リッキー・マーティンを迎えてワールドワイドに音楽コンテストを実施

PR TIMES / 2013年11月16日 10時57分

2014年FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルアルバム参加をかなえる、 ソングライターの登竜門

ソニー株式会社(ソニー)は本日、音楽界の世界的スーパースター、リッキー・マーティンを迎えてワールドワイドに開催する音楽コンテスト、「SuperSong」(スーパーソング)の詳細を発表しました。リッキー・マーティンは優勝曲の選考にあたる審査委員に名を連ねるほか、優勝曲は自らのパフォーマンスで2014年FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルアルバムに収録されます。「デジタルライフ」カテゴリーにおけるオフィシャルFIFAパートナーである、ソニーとSony Music Entertainment(SME)、Sony Pictures Television(SPT)、Sony Mobile Communicationsを含む国内外のソニーグループ各社が、「One Sony」として結集し、音楽ファンにまたとない機会をお届けいたします。



2013年12月2日より、ソニーとリッキー・マーティンは世界中*1のソングライター志望者や音楽・サッカーファンに向けて2014年FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルアルバムに収録する、オリジナル楽曲(オリジナル歌詞入りの動画)の募集を開始します。インターネット(www.supersong.com/ja)を通じて応募された全オリジナル楽曲は、「SuperSong」審査チームにより先ず20曲へ絞り込まれ、さらにSMEの専門家チームとオンラインの一般投票により決勝進出者が選出され、リッキー・マーティンをはじめとする審査委員会の選考を経て、2014年2月に優勝曲が決定され発表されます。優勝者はカリブ海のプエルトリコ*2へ招待され、リッキー・マーティンが世界有数の音楽プロデューサーとともに優勝曲を、SME*3からリリースされる2014 FIFAワールドカップTMオフィシャルアルバムに収録するための最終仕上げを行う様子を現地で目の当たりにすることができます。ソニーはさらに、優勝者とご同伴の方1名をVIPゲストとして、2014年7月にブラジルで開催される2014年FIFAワールドカップ(TM)の決勝戦にご招待いたします。他にもさまざまな副賞を用意しています。


また、SPTは楽曲の完成に向けた全制作工程とスタジオ録音の様子など、優勝曲の「SuperSong」ミュージックビデオのワールドプレミアまでの模様を収録し、特別ドキュメンタリーテレビ番組を制作します。同番組はSPTの所有する多様なチャンネル(AXNおよびマルチプラットフォームを持つCrackle、インドのSET、ラテンアメリカとヨーロッパで展開しているSPIN)を通じてグローバルに放映され、テレビのみならずデジタルやモバイルのプラットフォームでもお楽しみ頂くことができます。


・ ソニー 河内聡一ブランド担当VPのコメント:

「世界中の人が、音楽への志やサッカーに対する想いなどそれぞれに異なる興味を携えて、2014年FIFAワールドカップの感動やインスピレーションを共有できる、この稀有な機会を皆さまにお届けできることを大変嬉しく思っております。ソニーは常に、クリエイティブで新しいエンタテインメントの楽しみ方を提供することを目指しており、『SuperSong』もそうした想いからうまれました。本コンテストは、ソニーのミュージックビデオレコーダー『HDR-MV1』やスマートフォンXperiaTMからも簡単に作品をご応募頂けるので、ソニーならではの、テクノロジーとTVコンテンツ制作やエンタテインメント分野の力の結集によって、インタラクティブで今までにないワールドカップ体験をお届けできればと考えております。」

・ FIFAのマーケティングディレクター、ティエリー・ヴェイユのコメント:
「2014年FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルスローガンは、All In One Rhythmです。FIFAパート
ナーであるソニーが実現する今回の『SuperSong』コンテストは、世界中のサッカーや音楽のファンがワールドカップの鼓動を共有できる非常に素晴らしい機会だと思います。ミュージシャンを志す人々にまたとない機会を提供する、こうしたソニーの試みは2014年FIFAワールドカップ(TM)の創造的な成功に大きく寄与してくれることでしょう。皆さまからのご応募を心待ちにしております。」

・ リッキー・マーティンのコメント:
「『SuperSong』とコラボレーションさせて頂くことになり、非常に光栄に思います。ファンの方々と楽曲の最終バージョンを作り上げることができる今回の機会はとても特別なものですし、画期的なアイディアで展開されるこの意義深い活動に携われることを感謝いたします。」


応募にあたっての諸条件は、応募受付とともに12月2日から「SuperSong」サイト( http://www.supersong.com/ja)にてお知らせいたします。

リッキー・マーティンが登場する「SuperSong」サイト URL: http://www.supersong.com/ja

facebook : https://www.facebook.com/SuperSong 

twitter タグ : #supersong


ソニーのFIFAワールドカップ(TM)関連活動は「One Stadium」ポータルサイトでご紹介しております

http://football.sony.net/ja/ ( #onestadium )


*1 日本およびブラジル、中国、ロシア、イギリス、アメリカをはじめとする30以上の国と地域から応募できます。応募可能な国と地域の最新の一覧は「SuperSong」サイト(www.supersong.com/ja)をご参照ください。
*2 渡航先は変更になる可能性があります。
*3 2014年FIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルソングの歌手などについては、2014年に入ってから別途SMEより発表いたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング