「わっしょい!ネット選挙」共同企画 6社合同で「政治意識に関するアンケート調査」実施 参院選の投票先は自民、次いで共産
PR TIMES / 2013年7月3日 17時35分
株式会社角川アスキー総合研究所
グリー、Twitter Japan、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEは、今夏の参議院選挙より解禁されるネット選挙に向けた取り組み「わっしょい!ネット選挙」において、角川アスキー総合研究所の協力のもと、共同企画「政治意識に関するアンケート調査」を実施いたしました。
グリー株式会社、Twitter Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社、Ustream Asia株式会社、LINE株式会社は、今夏の参議院選挙(以下、参院選)より解禁されるネット選挙に向けた取り組み「わっしょい!ネット選挙」において、株式会社角川アスキー総合研究所の協力のもと、共同企画「政治意識に関するアンケート調査」を実施いたしました。
今回のアンケート調査は、6月30日から7月1日までの期間、6社のサービスの利用者を対象に実施し、利用者が今夏の参院選の投票先をどのように考えているのか、ネット選挙をどのように捉えているのかを明らかにすることを目的としています。なお、集計と内容のとりまとめは角川アスキー総合研究所が行い、有効サンプル数は1,738件となりました。
「わっしょい!ネット選挙」では、今後も参加各社のサービスの得意分野を活かしながら、さまざまな角度から情報配信を行っていきます。
なお、調査結果とその分析についきましては、リリースをご覧下さい。
「わっしょい!ネット選挙」について
現在、「わっしょい!ネット選挙」の取り組みには、グリー株式会社、株式会社サイバーエージェント、Twitter Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、ヤフー株式会社、Ustream Asia株式会社、LINE株式会社のネット事業者7社(50音順)が賛同しています。この取り組みは、団体や組織を作るものではなく、有権者(国民)や選挙候補者を盛り上げるための企画ひとつひとつをベースにして、お互いに協力し合うことにより成り立っているものです。
これまで、その企画として、株式会社ドワンゴ制作によるニコニコ生放送の番組「ネット選挙ガイド2013 ~政党別ネット活用法~」(6月4日放送)および「参議院選挙 政党別公約・マニフェスト発表特番」(7月2日放送)を実施しました。本企画では、ネット事業者各社が展開するサービスの強みを活かし、レポート記事、アンケートの実施、ユーザーへの告知などを行いました。
株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、角川グループに属する法人向けのシンクタンク、リサーチ・メディア企業です。
角川グループの持つコンテンツ力、メディア力、リサーチ力、 デジタルコンテンツに関する技術力を生かし、「メディア」「エンターテインメント」「インフォメーション」の3つの対象領域で事業を展開。テクノロジーや消費者行動の変化を捉えながら 日本のメディア・コンテンツ産業に貢献すべく、課題となる重要テーマに取り組んでいます。
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