【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】乳酸菌入り飲料の飲用者は8割、朝食時に飲む人が最多。期待する効果は「腸内環境の改善」が最も多く、次いで「免疫力増強」
PR TIMES / 2014年6月11日 9時43分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『乳酸菌入り飲料』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,613件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■乳酸菌入り飲料飲用者は8割で、2012年よりやや減少傾向。乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が続く
■乳酸菌飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が続く
───────────────────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度、飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割で、2012年以降減少傾向です。飲用者は高年代層ほど多くなっています。
乳酸菌入り飲料は「朝食時」に飲む人が3割で最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割前後で続きます。女性は「おやつの時」が男性を約16ポイント上回ります。『カルピス』主飲用者では「おやつの時」、『カルピスウォーター・カルピスソーダ等』主飲用者では「くつろいでいる時」が最も多くなっています。また、『植物性乳酸菌ラブレ』主飲用者では「寝る前」も多くみられます。
◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」がトップで、「好き」「おなかの調子を整えるため」「健康維持」の順で続きます。「おいしい」は10・20代で多く、男性では年代差が大きくなっています。主飲用銘柄別の1位をみると、『明治ヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』では「病気の予防・免疫力増強」、『植物性乳酸菌ラブレ』『ダノンビオドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌/ビフィズス菌SP株ヨーグルト』では「おなかの調子を整えるため」となっています。
◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌飲料に機能・効果を期待する人に、どのような機能・効果を期待するかを聞いたところ、「腸内の環境を改善する」(65.1%)が最も多く、「体の免疫力増強」「便秘を防ぐ・便通をよくする」が各4~5割、「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が各2~3割で続きます。「便秘を防ぐ・便通をよくする」は女性が男性を約21ポイント上回り、女性20代では最も多くの人があげています。『明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ』『BF‐1』主飲用者では、「体の免疫力増強」が最も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆乳酸菌入り飲料に対する不満 (全3,180件)
・TVなどで紹介されるとすぐに品切れになって入手しにくくなる点。(男性45歳)
・基本、冷たいものなので、冬場にも温かくて飲みやすいものがあると良い。(女性32歳)
・効果が分かるPOPをもっとつけてほしい。(男性44歳)
・飲んだ時、口の中でまとわりつくような感じがあまり好きではない。(女性24歳)
・少し甘すぎると思います。プレーンヨーグルト並にシンプルな味の乳酸菌飲料があってもいいと思います。大人向けと思いますが。(女性64歳)
・本当に生きたまま腸に届くのか?(男性28歳)
・毎日飲まないと効果がなさそうだが、毎日飲むにはちょっと高いような気がする。(男性55歳)
・味や口当たりがどの会社も似ていて意外性に欠ける。(女性16歳)
・紙パックは、開け口が開けにくいものがあり、注ぎ口から液だれする場合もあるので不快。(女性46歳)
・体に対する効果が見えないこと。また、いつ飲めば効果的に健康維持につながるのかわからない(男性34歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19001/
<第5回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17801/
<第4回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16601/
──────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
─────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<腸活に関する意識調査結果>腸活を意識している人4割 年代が低いほど腸活意識が低いことが明らかに
@Press / 2024年7月16日 13時0分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
5年前より免疫力が低下したと感じる人は約34%! 日常生活で気をつけていることは?
マイナビニュース / 2024年7月8日 14時30分
-
【免疫力に関する調査】5年前と比べて免疫力が向上したと感じる人は約9%、低下したと感じる人は約34%。免疫力低下時の症状で、直近1年間に気になったものは「疲れやすい、だるい」が3割強
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
3【速報】日銀が追加利上げを決定 政策金利0.25%程度に 長期国債買い入れは26年1~3月に月間3兆円程度に
日テレNEWS NNN / 2024年7月31日 13時12分
-
4日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
-
5トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)