開設3周年を迎えた電子雑誌「旅色」の有料旅コミュニティ「旅色LIKES」にJALが参加
PR TIMES / 2024年8月2日 13時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8669/127/8669-127-9924e6e7626bc575da55468b6ec07dca-653x461.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
有料旅コミュニティ「旅色LIKES」
株式会社ブランジスタメディア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井上 秀嗣 以下、当社)は、電子雑誌「旅色」の有料オンラインコミュニティとして2021年に開設し、2024年7月30日に3周年を迎えました。旅好きのためのコミュニティ「旅色LIKES」の新たな一歩として企業アカウントを新設し、このたび日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:鳥取 三津子 以下、JAL)が参加いたしました。
■ JALが参加~個人同士のコミュニティから企業も参加するコミュニティへ~
これまでの「旅色LIKES」は個人を対象としておりましたが、新たな一歩として企業アカウントを新設し、コンセプトに共感いただいたJALが参加しました。
JALグループは、航空ネットワークを活用した観光振興や地域産業支援を通じて、多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来の実現を目指しております。近年、ライフスタイルやワークスタイルなどの変化に伴い多様化する社会や地域のニーズに対応し、「移動」を通じた地域との持続的な「関係・つながり」による価値創造に努めています。
自身の故郷やゆかりのある地域の活性化のために地域へ移住して活動する「JALふるさとアンバサダー」は、社内公募にて選ばれた客室乗務員で構成され、培ってきた知見を活かして地域資源を活用した商品企画やツアー商品の造成・PRなどに携わり、地域の魅力を発信されています。
そのようなJALふるさとアンバサダーたちが発信し続ける情報を「多くの旅好きの方に知っていただき、地域を訪れるきっかけを提供したい」との思いから企業プランに参加していただきました。JALふるさとアンバサダーを中心とし、旅好きのJAL社員たちがブログ・タイムラインで投稿をしたり、メンバーとの交流を行ったりされています。
■ JALの活動内容
古くから「湯治」文化が根付く大分県 別府のイベントやカジュアルに巡るお遍路の旅、ロマンティックな“星空カヌー”を体験するアドベンチャートラベル、ワインの生産者やインポーターが開催する“メーカーズディナー”など、全国各地の知ってもらいたい地域の文化や、訪れてもらいたい地方イベントをブログ形式で発信。全国各地を巡る客室乗務員だからこその目線でお届けしています。
今後はブログ投稿のほか、イベント参加などを行い、新しいことにチャレンジしていかれる予定です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8669/127/8669-127-51898dd9b904c294f2a2300cbdb1e920-737x757.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JAL投稿ブログ画面
■ JALふるさとアンバサダーのコメント
旅好きな方が集まる「旅色LIKES」メンバーへまだ知られていない地域の魅力をお届けし、実際に訪れていただきたいとの思いから参画しました。ブログでは、広く知られている観光スポット情報などにとどまらず、旅好きなJAL社員だからこそ知る、地域のとっておきの魅力をご紹介しています。また、親しみを感じていただけるようJAL社員の顔を出し、季節性や話題性のある情報を発信しております。
これからも旅を愛する皆さまにとって新たな発見となり、わくわくするような気持ちで旅に出たくなる情報をお届けしてまいります。
■ 開設3周年を迎えた有料オンライン旅コミュニティ「旅色LIKES」
“あなたの旅がはじまる場所”をコンセプトに発行している「旅色」は、「旅を通じて人と地域の架け橋となり、笑顔と感動をつくりだす」ことをミッションに掲げ、2007年に創刊して以来、映画やドラマで活躍する有名俳優がナビゲーターとして現地を訪れ、日本全国の旅をご案内しています。これまで出演した俳優は320名以上、月間読者数は600万人超え、アプリのダウンロードやログイン不要の無料旅行雑誌として発行を続けています。
「旅色」編集部は旅行の価値が変化する中、多様な旅スタイルについて、考え、語り、発信でき、さまざまな人たちがつながることができる場をつくりたいと考え、「旅色LIKES」を2021年7月に開設。“ちゃんと旅する、を考える場所。”として始まり、「旅色LIKES」に参加している方々と「旅色」編集部員、さまざまな旅スタイルを体現する専門家がつながり、楽しみながら新しい旅のスタイルを学ぶことができます。
コミュニティ参加者の年間平均旅行数は9回という旅巧者が多く、専門家には「旅色」の編集者はもちろん、鉄道旅や着物旅、ドライブ旅、お酒旅など、ユニークな旅に精通した旅のプロが集まっており、これまでに200回以上のイベントを開催し(オンライン含む)、30,000を超えるコメントがやりとりされ、1,400近いブログ記事が投稿された、日本屈指の熱量を誇る旅コミュニティです。
個人や企業、団体に関わらず、情報発信や収集ができる「旅色LIKES」に参加しませんか?
「旅色LIKES」詳細はこちら
個人の方は以下より詳細をご覧いただけます
詳細を見る
企業や団体の方、企業アカウントに関するお問い合わせはこちら
株式会社ブランジスタメディア 担当者名:清水、大熊
メールアドレス:likes.tabiiro@brangista.com
<株式会社ブランジスタメディア 会社概要>
URL:https://media.brangista.com/
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-4
代表者:代表取締役社長 井上秀嗣
株式会社ブランジスタメディアは、株式会社ブランジスタ(東証上場6176)のグループ企業です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「誰かを連れて、また来たい」常盤貴子さんが釘付けになった北海道 釧路町「月刊 旅色」8月号公開
PR TIMES / 2024年7月25日 14時15分
-
ありしゃんコラボグッズのほか、人気美容グッズがもらえる!?ウェブメディア「1-ONE-」発の参加型イベント開催
PR TIMES / 2024年7月23日 11時0分
-
森田 剛さんがモノクロ表紙で登場!余裕のある大人のサマースタイルを披露「GOODA」Vol.78を公開
PR TIMES / 2024年7月16日 14時45分
-
意外な組み合わせに溝端淳平さんが感動!茶室で日本酒と和菓子のペアリング体験「旅色FOCAL」島根県 松江市特集公開
PR TIMES / 2024年7月16日 13時45分
-
フーディストサービス、JA全農おおいたと「ご当地クッキングアンバサダー」4期目継続 ~「おおいたクッキングアンバサダー」公式Instagramを開設し大分の野菜や果物の魅力発信~
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1一級建築士が断言「18畳以下の部屋は6畳エアコンで十分」「分譲価格が一番高い最上階角部屋は電気代がヤバい」
プレジデントオンライン / 2024年8月2日 6時16分
-
2「ハリス大統領誕生」にはまだ多くの関門がある 大統領選まで100日弱、息を吹き返した民主党
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 9時30分
-
3円の暴落どころか紙くず化が始まってもおかしくない…儲けるのではなく資産防衛のため持つべき株と金融商品
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 7時15分
-
4老後「都心、田舎どちらに住む?」決める視点は1つ 「田舎の自然」「都会の利便性」で決めるのはNG?
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 9時0分
-
5NY円一時、146円42銭 半年ぶりの円高水準
共同通信 / 2024年8月3日 7時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)