エクスペリエンスデザインを起点とした、AIスピーカーにおけるスキル開発サービスを提供開始。
PR TIMES / 2018年1月10日 12時1分
サービス開始にあたり、生活者との新たな価値を作る音声デバイスを活用したデジタルビジネスセミナー ~AIスピーカー編~を2018年2月8日開催。
ビジネスデザインカンパニーの株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下、ADDIX)は、エクスペリエンスデザインを起点としたAIスピーカー(スマートスピーカー)におけるスキル開発サービスを提供開始しました。 サービス開始にあたり、2018年2月8日(木)にて、「【Experience Design Meetup】生活者との新たな価値を作る音声デバイスを活用したデジタルビジネス開発~AIスピーカー編~」を事業会社様限定で開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/12846/127/resize/d12846-127-102348-0.jpg ]
■エクスペリエンスデザインを起点としたAIスピーカー(スマートスピーカー)におけるスキル開発
近年暮らしの利便性や安全性の向上を目指した暮らしのIoT化の総称である「コネクテッドホーム」が進み、今後は発展していくことが予想されます。
この潮流を踏まえ、ADDIXでは、IoT化に対応するソリューションのひとつとして、エクスペリエンスデザインを起点としたAIスピーカー(スマートスピーカー)におけるスキル開発サービスを提供開始しました。
昨年発売されたAmazon Echo、Google Home、LINE Clova Wave等のAIスピーカーは、コネクテッドホームの一部であり、テレビやスマートフォン同様に家中の新しいタッチポイントとして分類されるものです。音声アシストの活用は、生活者の利便性や安全性の向上に役立つだけでなく、企業は生活者との新しい接点作りが可能になる魅力があります。生活者に使い続けてもらうサービス開発には、生活者の家中行動と需要を見極めることが重要となります。
ADDIXは、エクスペリエンスデザインを用いた顧客体験価値の向上支援の経験を始め、デジタルビジネスの実行支援、自社デジタルサービスにおける知見を保持しております。このような経験から、AIスピーカーにおけるスキル開発の導入支援、開発、環境構築を始め、運用実行支援まで、企業のデジタルビジネスの推進を支援していきます。
■サービス概要
・エクスペリエンスデザインを用いたAIスピーカー(スマートスピーカー)向けスキル活用の戦略策定
・AIスピーカー向けスキル開発(システム環境構築・運用含む)
・開発導入後、支援
■セミナー開催概要
・タイトル:【Experience Design Meetup】
生活者との新たな価値を作る音声デバイスを活用したデジタルビジネス開発~AIスピーカー編~
・日時:2018年2月8日(木)19:00~20:30(受付開始 18:30~)
・会場:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階 株式会社ADDIX
(表参道駅B2出口より徒歩3分)
・定員:15名
※事業会社様限定となります。
※お申込み多数の場合、抽選となります。抽選結果は2月1日までにご連絡いたします。
・受講料:無料
■アジェンダ
戦略設計:AIスピーカーの企業にとっての本質的な価値とは何か。
デザイン設計:生活者需要のあるアイデアを生み出すための体験価値を発見する方法とは。
システム開発:スキル/アクション開発のグランドデザインとは。既存システム連携とデバイス活用の勘所。
■スケジュール
18:30 受付開始
19:00 講義開始
20:00 質疑応答
20:30 終了
■お申し込み
以下フォームよりお申込みください。
https://go.pardot.com/l/398752/2018-01-08/9ktn75
【株式会社ADDIX 会社概要】
会社名:株式会社ADDIX
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:
デジタルビジネス
デジタルトランスフォーメーション
デジタルマーケティング
デジタルサービス
https://www.addix.co.jp/businessdesign/
関連会社:
株式会社 2.(ツードット)http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ)http://sugoiinc.tokyo/
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ADDIX 広報:東度(とうど)亜衣
Mail:info@addix.co.jp
TEL:03-6427-7621
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