ライアットゲームズ、『LoL Esports』ブランドを発表
PR TIMES / 2020年7月22日 15時40分
世界中で開催されているLoLの地域リーグとグローバルイベントをつなぐ、懸け橋となるプラットフォームと新たなロゴを発表
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends /以下LoL)」の運営元Riot Games, Inc.(米国)は、「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツブランド、『LoL Esports』を発表しました。『LoL Esports』は世界規模のグローバルな競技イベントや世界中のファンのための大規模なスポーツエンターテインメントのプラットフォームおよび情報発信の場となります。
■「Welcome to LoL Esports」【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=ctvf2AkdRbs&feature=youtu.be
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ctvf2AkdRbs&feature=youtu.be ]
「リーグ・オブ・レジェンド」がスポーツとしてこの先の10年を迎えるにあたり、新たな『LoL Esports』ブランドはゲームを意義のある職業として確立するという理念の体現となります。今回発表する、『LoL Esports』のロゴとビジュアルは、サモナーズリフトのアートワークをインスピレーションしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24470/127/resize/d24470-127-257624-0.png ]
2010年の始動以来、「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツは世界最大の人気を誇っています。たとえば、2019年に開催されたWorld Championshipの決勝戦は、過去最大となるAMA(平均視聴者数/分)2,180万人に達しました。「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツは業界をリードするコンテンツへと拡大し続けており、数百名におよぶプロ選手が世界12地域のリーグで競技を行っています。競技のエコシステムには、新人選手の登竜門となる大学リーグも含まれており、LoLはあらゆるリーグでスポーツの体験を再定義する革新的なデジタル主導の取り組みが行われています。
現在行われている2020年シーズンのSummer Split(国内ではLJL 2020 Summer Splitが開催中)では、昨年比で地域リーグが大幅な成長を遂げており、オンラインでのAMAが大きく増加しています。Engine Media/Torque Esportsのゲーム配信データ分析の専門家であるStream Hatchetによる最近の報告によれば、LPL(中国)、LCK(韓国)、LEC(ヨーロッパ)、LCS(北アメリカ)のLoLプロリーグ上位4地域では、TwitchおよびYouTubeにおいてAMAが129%増加していることが示され、グローバルな視聴数が増加していることが証明されました。
John Needham(ライアットゲームズ eスポーツ部門グローバルヘッド)のコメント
「世界中の人々にLoL eスポーツファンに楽しんでもらうことが私たちの目的です。それは感動的な競技イベント、持続可能な成長、最先端の技術、派手なエンターテインメント、そしてチームとスポーツの誠実さを重視する姿勢などによって支えられる、活気あふれるグローバルなeスポーツエコシステムを構築することから始まります。世界中で数百万人のファンを魅了するスリリングな地域リーグの競技イベントから、Worldsで掲げられるトロフィーまで、すべてが『LoL Esports』のブランドに統合されます」
今週より、『LoL Esports』は、デジタルチャンネルであるLoLEsports.comを通して、グローバルな競技イベントをそれぞれ異なる視点から捉えた3つの動画シリーズによって、さらなるエンターテインメントの提供を開始します。これらの動画シリーズでは、ファンがリーグ・オブ・レジェンド eスポーツの12の地域リーグおよびグローバルイベントにおけるトップレベルのゲームプレイを取り上げた動画を楽しむことができます。
『LoL Esports』サイトの新デザインについて
『LoL Esports』のデザインを刷新するにあたり、LoLの伝統ある競技場「サモナーズリフト」をインスピレーションの源とし、配色やアイコンを作成しました。すべてをここまで成長させてくれたこのゲームへ敬意を払いつつ、よりモダンに作り変えていく、というのが今回のリニューアルの目標です。『LoL Esports』上のチャンネル、イベント、配信など、各ページの新デザインをぜひご確認ください。
■【LoL Esports】 https://watch.lolesports.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/24470/127/resize/d24470-127-802722-1.jpg ]
ライアットゲームズ とは
2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーに2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。毎年開催されるLoLの世界大会「リーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)」は、世界最大級のeスポーツイベントとして知られる。 LoL10周年となる2019年に『レジェンド・オブ・ルーンテラ』や『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』など、新しいタイトルの開発やモバイルプラットフォームへの移植、さらにオリジナルアニメーションなどを一斉に発表した。世界20以上のオフィスに2,500人以上のスタッフが在籍。本社はカリフォルニア州ロサンゼルス。(2019年10月現在) ライアットゲームズ: https://www.riotgames.com/ja
Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
リーグ・オブ・レジェンド とは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド: http://jp.leagueoflegends.com/
Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
[画像3: https://prtimes.jp/i/24470/127/resize/d24470-127-769780-2.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イード、合同会社ライアットゲームズと共同でRiot Games関連コンテンツを網羅・発信するニュースメディア「FISTBUMP」を開設
PR TIMES / 2024年5月9日 18時15分
-
Game*Spark×ライアットゲームズの新たなニュースメディア「FISTBUMP」がスタート。ゲーム、eスポーツ、ストリーマーの情報や動画を発信!
Game*Spark / 2024年5月9日 15時3分
-
ライアットゲームズ、タクティカルFPS『VALORANT』EPISODE 8 ACT IIIが5月1日(水)よりスタート!新スキンシリーズ 「ミストブルーム」が登場
PR TIMES / 2024年5月1日 13時45分
-
ライアットゲームズ、最新格闘ゲーム『2XKO(TM)』のプレイアブルデモをEVO Japan2024で実施!
PR TIMES / 2024年4月23日 12時0分
-
リーグ・オブ・レジェンドのコミュニティeスポーツ大会「League of Legends GGL」を4月18日(木)より開催
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください