1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヒゲ脱毛は需要の高い人気箇所!短期間で効果を実感しヒゲの悩みを解決できた人多数!

PR TIMES / 2021年7月12日 11時45分

~ヒゲの悩みは男性ならでは!自分に合ったヒゲ脱毛ができるサロン選びを~

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ( https://menskireimo.jp/)」は、20~49歳の男性100名を対象に「脱毛時の痛み」についてのアンケート調査を実施しました。

 男性のムダ毛に関する悩みの上位にあがる「濃いヒゲ」。そんな悩みの種であるヒゲの脱毛は、可能な限り楽に終わらせたいですよね。しかし、脱毛完了までの期間や回数は脱毛サロンに通ってみないとわかりません。そこで今回は、脱毛経験のある男性にヒゲ脱毛の実情について教えてもらいました。




調査概要

調査内容:「ヒゲ脱毛」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年4月12日~2021年4月14日
有効回答:20~49歳の男性100名


サマリー

 脱毛経験者の男性の約7割が「ヒゲ脱毛を経験している」という結果が明らかに。ヒゲ脱毛を始めたきっかけとしては、「ヒゲが濃いから」「処理が面倒」という回答が多数寄せられたことからも、ヒゲ脱毛は男性にとって需要が高いことがわかります。「ヒゲ脱毛で悩みを解決できましたか?」の質問には、半数以上の人が「はい」と回答。ヒゲ脱毛にかかった期間を質問したところ、「1年」「半年」に加えて「3ヶ月」といった短期間で終えたという回答も見受けられました。また、通った回数は「10~12回」といった回答が多数。短い期間・回数でも脱毛効果を実感できた男性は多いようです。


調査結果

 ■約7割の男性がヒゲ脱毛を経験済み!ヒゲ脱毛は需要の高い箇所だった!
 「Q1.ヒゲ脱毛をしたことはありますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が69.0%、「いいえ」が31.0%という結果になりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/26568/127/resize/d26568-127-867173-0.png ]


■ヒゲ脱毛のきっかけ(悩み)は「濃さ」「処理の手間」に関する回答が多数
 「Q2.ヒゲ脱毛をしようと思ったきっかけ(悩み)はなんですか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「ヒゲが濃いから」「ヒゲを剃るのが面倒」「青ヒゲになっていた」などの回答が寄せられました。特にヒゲの濃さや処理の手間についての声が多数見受けられる結果に。そのほかに「メイクの邪魔だから」「マスクによる肌荒れ」といった回答もありました。

「Q2.ヒゲ脱毛をしようと思ったきっかけ(悩み)はなんですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・ヒゲが濃いから
・毎日ヒゲを剃るのが面倒
・青ヒゲになっていたから
・もう少し薄くしたいと思った
・朝剃って夕方には生えてくるのが嫌になった
・就職を機に
・メイクの邪魔だから
・マスクによる肌荒れが気になったため

■約8割の男性がヒゲ脱毛で悩みを解決!
「Q3.ヒゲ脱毛をして、Q2の悩みは解決しましたか?」(n=69)の質問に対し「はい」が78.3%、「いいえ」が21.7%という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26568/127/resize/d26568-127-917277-1.png ]


■「半年~1年」でヒゲ脱毛の効果を実感できた人が多数!
 「Q4.ヒゲ脱毛の期間はどのくらいかかりましたか?」(n=69)と質問したところ、自由回答として「1年」「半年」といった回答が多くあがりました。中には少数ではありますが「1ヶ月」「3ヶ月」といった短い期間の回答も。ヒゲを完全になくしたいのか量を減らす程度なのか等、求める仕上がりやヒゲの濃さの個人差によって、完了までの期間に違いがあるようです。

「Q4.ヒゲ脱毛の期間はどのくらいかかりましたか?」
<自由回答・一部抜粋>
・1ヶ月
・3ヶ月
・半年
・1年
・1年半

■脱毛をした回数は10回程度が多数!しかしプランや個人差によって回答が分散する結果に
 「Q5.あなたはヒゲ脱毛に何回通いましたか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「10回~12回」と回答した人が最も多く見受けられました。「1~9回」という少ない回数を回答した人も多く、個人差やプランによって回数には差があるようです。また、「月に1度のペースで通っている」など、まさに現在ヒゲ脱毛に通っている最中の人も。


まとめ

 今回の「ヒゲ脱毛」に関する調査結果から、男性の多くはヒゲに関する悩みを抱えており、それがきっかけでヒゲ脱毛を始めたことがわかりました。また、ヒゲ脱毛をすることでヒゲに対する悩みを解決でき、1年程度で脱毛完了できていることも判明。ヒゲについて悩んでいる男性にとって、ヒゲ脱毛は効果的だといえるでしょう。

 「ヒゲ脱毛のきっかけは?」の質問には、「ヒゲの濃さ」や「処理の手間」といった回答が多数寄せられました。脱毛経験のある男性の約7割がヒゲ脱毛しているなど、やはりヒゲ脱毛は男性にとって需要の高い脱毛箇所といえます。8割近くの男性が、「ヒゲ脱毛をすることで悩みを解決できた」と答えている点も見逃せないポイントです。

 ヒゲ脱毛を検討している人にとって気になることの一つとして、脱毛完了までの期間や回数などがあるでしょう。実際にヒゲ脱毛を経験した男性によると「1年」や「半年」といった回答が多数見受けられました。中には「3ヶ月」「1ヶ月」といった短い期間で脱毛を終えたケースも。脱毛回数は「10回」「12回」などの回答が多数ありました。脱毛回数については、選ぶプランや求める仕上がりにも左右されるため、回答が分散しているのが特徴です。

 今回のアンケートでは、比較的短い期間で脱毛完了できる可能性がある一方で、要する期間については個人差があることが分かりました。そのため、まずはお試しプランからヒゲ脱毛を開始してみるのもおすすめです。メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」では、全身脱毛以外にもヒゲ脱毛のお試しプランを用意しています。カウンセリングも無料なので、自分のヒゲ脱毛がどれくらいの期間で完了できるのかを相談することも可能です。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、ヒゲのストレスを解消してみませんか。


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス( https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2020年6月末現在)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL: https://menskireimo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング