ウエルシアがTrue DataのAI販促ソリューションを導入
PR TIMES / 2024年12月4日 16時45分
データ分析から顧客一人ひとりに合わせたクーポン配信まで一気通貫でDXを推進
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ、本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード:4416、以下True Data)は、ウエルシアホールディングス株式会社(以下ウエルシア)に、データ分析やAIを活用した販促から効果検証までを一気通貫で支援するリテールDXサービスが採用されたことをお知らせします。その第一弾として、顧客一人ひとりに合わせた1to1マーケティングが実現するAI販促ソリューションが2025年度に導入される予定です。
ウエルシアは、経営の中心にデータを据え、デジタル技術を活用して戦略を実行する、データドリブン経営を全社的に推進しています。これまでもTrue Dataのデータ分析・開示ツール「Shopping Scan」※を活用してきたウエルシアは、この方針のもと、データを最大限活かして小売業の施策を総合的に支援するTrue DataのリテールDXサービスを新たに採用しました。本サービスのメニューであるAI販促ソリューションを導入することにより、顧客一人ひとりに最適化した販促施策を大量に実施することが可能となり、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の最大化と販促業務の大幅な省力化を実現します。その他のソリューションについても、導入が決まり次第お知らせします。
「データと知恵で未来をつくる」をパーパスとするTrue Dataは、これからもあらゆる企業がデータやテクノロジーを有効活用して幸せが実現する社会をめざし、小売業のDXを支援してまいります。
※小売業が自社の購買データを分析、およびメーカーなど取引先へ安全な環境で自社データを開示できるツール
■True DataのAI販促ソリューションについて
小売業と取引先のメーカー各社がAI販促登録システムに、販促情報、クーポン情報などを登録します。小売業がこれらの販促施策情報の内容を承認すると、過去の購買データやクーポンの利用データなどをもとにAIが販促施策ごとにベストマッチする顧客を抽出し、最も効果的な販促媒体を自動的に選んで、一人ひとりの嗜好に合った最適なクーポンを配布します。何通も不要なクーポンが届くことがないため顧客にとってストレスのないコミュニケーションが実現できる点と、公式アプリやメッセージアプリなどのデジタル媒体からレシートクーポンなどの紙媒体まで、オンライン・オフラインを問わず横断的に、かつ、大規模にクーポンを配布できる点が大きな特徴です。
本ソリューションの導入により、小売業では販促業務の負担が大幅に軽減され、取引先のメーカー各社においては販促施策ごとにROI(投資利益率)を確認することができるため、商談を通じてより投資対効果の高い販促施策へのシフトを実現することが可能です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/127/39871-127-a4b5c3d856611f38dd27fd763df27dd9-1508x979.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AI販促ソリューションのイメージ
■True DataのリテールDXサービスについて
True Dataは、データ分析・開示システム「Shopping Scan」を中心に、AI販促ソリューション、リテールメディア支援などのソリューションで、小売業のデータ活用を一気通貫で推進するリテールDXサービス(Shopping Scanプラットフォーム)を提供しています。20年以上にわたって企業のデータ活用に伴走してきたノウハウとビッグデータを安心・安全に活用できるテクノロジーで顧客のLTVを高め、小売業の収益向上を支援します。
■ウエルシアホールディングスについて
ウエルシアホールディングスは、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行う企業の持株会社です。
「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを全国45都道府県に約3,000店舗展開しています。
ウエルシアホールディングス Web サイト:https://www.welcia.co.jp
店舗一覧:https://store.welcia.co.jp
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/127/39871-127-064d3c745f2750ea77f30aa37d847faf-2560x1250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■True Dataについて
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間レシート規模5兆円、年間アクティブ数6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
【株式会社True Data 会社概要】
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ : https://www.truedata.co.jp/contact/
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