「本当においしいブラックコーヒーは、甘い。」豆本来の甘さを楽しむ「甘味焙煎」コーヒーを、世界一のバリスタと共同開発 FAMIMA CAFEの主力商品「ブレンドコーヒー」をリニューアル!
PR TIMES / 2020年10月15日 15時45分
~スペシャルティコーヒー「高級モカブレンド」も同時発売!~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、世界一のバリスタと共同開発した「甘味焙煎」コーヒーとして、「FAMIMA CAFE」の主力商品「ブレンドコーヒー」93円(税込100円)をリニューアルするとともに、スペシャルティコーヒー「高級モカブレンド」112円(税込120円)を、2020年10月20日(火)から、全国のファミリーマート約16,000店(※1)にて発売いたします。
また、このたびの発売に合わせて、稲垣吾郎さんがメインキャラクターとして出演する新TVCMを、同日から全国(※2)で放映いたします。
(※1)沖縄県、宮崎県・鹿児島県の一部店舗では取扱いがございません。
(※2)沖縄県ではCM放映はございません。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-722096-0.jpg ]
■世界一のバリスタ「粕谷哲氏」との共同開発で、豆の配合や抽出方法を刷新!!
このたびは、世界一のバリスタ 、粕谷哲(かすやてつ)氏とタッグを組み、豆の配合や焙煎方法などを一から見直しました。“本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い”をコンセプトに開発した結果、コーヒー本来の甘みを引き出す「甘味焙煎」に辿り着き、最後の一滴まで美味しく楽しんで頂ける一杯に仕上げました。
■FAMIMA CAFÉの新コーヒー、キーワードは「甘味焙煎」
「甘味焙煎」とは、温度と時間を徹底管理し、化学反応をコントロールして、豆本来の甘さを際立たせる焙煎方法です。コーヒー豆は「コーヒーチェリー」と呼ばれる果実の種子で、果実由来の甘味が含まれています。その甘味を前面に引き出すために「甘味焙煎」を採用いたしました。
■粕谷哲氏が語る「ファミマの甘味焙煎コーヒー」
特にこだわったのは、「甘い」という新しい視点の味覚と、もう一口もう一杯飲みたくなるような味作りです。苦味やコクといった従来のコーヒーの評価基準以外の視点でファミマのコーヒーを楽しんでもらえたらと思います。また、お店でバリスタとしてコーヒーを提供するときとは想像もできないくらい多くのお客様に飲んでいただくので不安もありますが、自信を持って美味しいコーヒーになりましたと言えるのでこれからの皆様の反応が楽しみです。
粕谷 哲(かすやてつ)氏について
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-222795-3.jpg ]
コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自信の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。
経歴
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。 日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。
【商品概要】
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-845984-1.jpg ]
商品名 :ブレンドコーヒー
価格 :93円(税込100円)
展開開始日:2020年10月20日(火)
発売地域 :全国約16,000店舗(沖縄県、鹿児島県・宮崎県の一部店舗を除く)
内 容 :深煎り豆の配合率を従来比1.5倍以上に増やし、「甘味焙煎」で引き出したコーヒー豆本来の甘さとコクが特徴。最後の一滴まで美味しく飲める、生まれ変わったファミマのブレンドコーヒーです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-252367-2.jpg ]
商 品 名:高級モカブレンド
価 格 :112円(税込120円)
展開開始日:2020年10月20日(火)
発売地域 :全国約16,000店舗(沖縄県、鹿児島県・宮崎県の一部店舗を除く)
内 容 :希少なスペシャルティグレードのコーヒー豆を100%使用。エチオピアのイルガチェフェ地方で栽培された最高等級豆を贅沢に配合し、専用の設定でじっくり丁寧に抽出した芳醇な香りとフルーティーな味わいをお楽しみください。
※一部地域や店舗では、発売日が異なる場合があります。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、価格は消費税8%にて表示しております。
■香りと味わいを引き立てる、「香る広口リッド」を採用!
このたびの発売に合わせて、これまで以上にコーヒーの香りをお楽しみいただけるよう「香る広口リッド」を採用いたします。香りがより感じられるとともに、ファミリーマートの「FAMIMA CAFÉ」の特徴の1つでもある、「カフェラテ」などのミルクメニューの“ふわふわ泡”を存分にお楽しみいただけるようになり、今まで以上に「FAMIMA CAFÉ」の魅力を味わうことができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-826466-8.jpg ]
■ 稲垣吾郎さん出演のTVCMが新たにオンエア!
このたび放映される新CMには、稲垣吾郎さんが出演いたします。ファミリーマート社員の前で実際にリニューアルしたブレンドコーヒーをテイスティング。豆本来の甘みを引き出したブレンドコーヒーに驚きながらも、ブラックコーヒーなのに甘いなんて言ってしまったら、笑われてしまうのではないか…!?と葛藤する姿を描きました。社員の反応を伺いながら、ブラックコーヒーを堪能する稲垣さんのリアクションは必見です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/127/resize/d46210-127-596268-4.jpg ]
・タイトル:新TV-CM「稲垣吾郎の逡巡」篇
(60秒/30秒/15秒)
・出演:稲垣吾郎
・TVCMオンエア開始/エリア:2020年10月20日(水)/全国(沖縄県ではCM放映はございません。)
・特設サイトURL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2020famimacafe.html
・Youtube URL:(60秒ver)https://youtu.be/htD1h7m-ob0
(30秒ver)https://youtu.be/9r1_mQtKqHA
(15秒ver)https://youtu.be/xwywi4dmUFw
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファミリーマート 「モカブレンド」購入で産地支援 コーヒー豆生産の次世代育成に貢献
食品新聞 / 2024年5月1日 15時2分
-
あなたはどっち派?毎日のリラックスタイムに欠かせない紅茶とコーヒー16選
fudge.jp / 2024年4月25日 13時30分
-
ファミリーマート社員388人が忖度なしで選ぶ「ファミマル秘ランキング」 「新生活の忙しい朝におすすめ」のファミマル チルドカップ飲料NO.1が決定!
PR TIMES / 2024年4月16日 18時15分
-
【速報】コーヒー【世界大会決勝進出!】サザコーヒー!
PR TIMES / 2024年4月15日 10時15分
-
《コンビニアイスコーヒー&カフェラテ飲み比べ》ごくごく飲める&圧倒的なミルク感、バリスタが選んだ1位
週刊女性PRIME / 2024年4月6日 16時0分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
4コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
-
5Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください