LINE公式アカウント活用効果、1位は『リピーター獲得』。飲食店の「LINE活用」事情。~Retty飲食店調査レポート vol.5~
PR TIMES / 2021年10月4日 17時45分
日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也 )は、同社が提供している店内モバイルオーダーサービス「RettyOrder」のサービス品質向上のため、Retty飲食店調査レポート vol.5として飲食店の「LINE活用」事情を調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-d178f709f3d193998e75-7.png ]
▼詳しい調査結果はこちらからダウンロード出来ます!
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol5_line?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp5
■調査サマリ
「LINE公式アカウント」を利用している飲食店は16%
「LINE公式アカウント」のお友達登録数は100人未満が約56%と半数以上
「LINE公式アカウント」の配信頻度は週1回以上という飲食店は約43%
「LINE公式アカウント」を活用して実感している効果の上位3つは、「リピーター獲得」、「新規顧客獲得」、「予約数の増加」
「LINE公式アカウント」の友達登録数を増やすために、66%の飲食店がなにかしらの取り組みを実施
■調査対象者
全国の飲食店経営者589名
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。
■調査方法
Webアンケート
■実施期間
2021/9/21(火)12:00~2021/9/27(月)12:00
■調査結果
【「LINE公式アカウント」の利用有無】
[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-18f13ef44254ac5f9bec-1.png ]
「LINE公式アカウント」を利用しているという飲食店は回答者の16%。
【お友達登録数】
[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-4d26e4760d2858857a7b-2.png ]
「LINE公式アカウント」のお友達登録数は50人未満が約30%、50~100人未満が約27%。
100人未満という回答が全体の約56%と半数以上。
【配信内容】
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-3f417e6f8077ef166c0a-3.png ]
「LINE公式アカウント」で配信している内容の上位3つは、「期間限定メニューのお知らせ」が約63%、「コロナ禍における営業時間変更のお知らせ」が約52%、「お得なキャンペーンのお知らせ」が約45%。
【配信頻度】
[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-1bb5338a6150e63afcd1-4.png ]
「LINE公式アカウント」の配信頻度について尋ねたところ、週1回以上という飲食店は約43%。
【効果】
[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-4cab414ab6a02c330e92-5.png ]
「LINE公式アカウント」を活用して実感している効果の上位3つは、「リピーター獲得」が約54%、「新規顧客獲得」が約32%、「予約数の増加」が約23%。
その他にもテイクアウトオーダーの増加やEC販売の売り上げ増加など、来店以外の集客方法についても効果を感じている飲食店もある。
【友達登録数を増やすための取り組み】
[画像7: https://prtimes.jp/i/4025/128/resize/d4025-128-b212741a25e30bf8e047-6.png ]
「LINE公式アカウント」の友達登録数を増やすために実施している取り組みの上位3つは、「店頭POPなどによる告知やスタッフからの声がけ」が約40%、「ショップカード機能を案内」が約30%、「友だち追加キャンペーンの実施が約27%。
▼もっと詳しい!調査結果はこちらからダウンロードできます!
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol5_line?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp5
【これまでの飲食店調査レポート】
・飲食店調査レポート vol.6【番外編】「2021トレンドグルメ 」
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol6_trend2021?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp6
・飲食店調査レポート vol.4「飲食店のDX事情」https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol4_dx?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp4
・飲食店調査レポート vol.3「お客様が常連になる理由」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000004025.html
・飲食店調査レポート vol.2 「「新型コロナウイルス感染症対策に関するアンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000004025.html
・飲食店調査レポート vol.1 「飲食店の注文時に感じる課題アンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000004025.html
今後も、Rettyは飲食店の皆さまの今後の運営・経営に役立つ情報などを発信してまいります。
飲食店の皆さまにとって、少しでもお力になれれば幸いです。
【Retty Orderに関するお問い合わせはこちら】
https://lp.self-order.retty.me/
Retty株式会社
新規事業チーム 星野
MAIL:mo@retty.me
■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。
・「Retty」iPhoneアプリ: https://apps.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty
■ Retty株式会社 概要
会社名 Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者 代表取締役 武田 和也
所在地 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大人気おにぎりチェーン「おむすび権兵衛」の口コミを徹底分析!人気個人店との比較から店舗改善のヒントが明らかに!?
PR TIMES / 2024年9月17日 15時45分
-
誰もが自分らしく働くことのできる社会を目指してRettyは男性育休を考える「IKUKYU.PJT」に3年連続で参画します
PR TIMES / 2024年9月12日 16時45分
-
「まずい」「接客態度が悪い」は禁止! ポジティブな感想にこだわるグルメサイトの思い「たった一つの意見で追い詰められる店主もいる」
まいどなニュース / 2024年9月11日 11時30分
-
Rettyアプリからネット予約でPayPayポイント2倍、9月10日から
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
長野県の超人気スーパー「ツルヤ」の口コミを徹底分析!人気の秘密が明らかに。地域競合「デリシア」との違いは?
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4社長ら報酬返納=再処理工場の完成延期で―日本原燃
時事通信 / 2024年9月19日 19時49分
-
5下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください