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ANAのふるさと納税サイトリニューアル 寄付をしながら楽しく旅行

PR TIMES / 2024年8月28日 14時15分

地域の魅力発信で寄付者と地域を結ぶ新サイトをecbeingで実現



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-8c9dec969422c2048ddba92f7c11eb67-800x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「弊社」)は、 16年連続※1EC構築プラットフォームシェアNo.1※2のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、ANAあきんど株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原 雄三、以下「ANAあきんど」)の運営する「ANAのふるさと納税」(以下、「ANAのふるさと納税」)のECプラットフォームに採用され、リニューアルを行いましたことを発表いたします。

「ANAのふるさと納税」は、ANAグループとしては統合型ECサイト「ANA Mall」に続きecbeingが構築する2つ目のサイトであり、ANAグループ中期経営計画の一つである航空事業一本足法からの脱却を反映した取り組みの一環となります。

※1:富士キメラ総研の過去の調査結果を基に自社推定
※2:出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024 年版」 EC サイト構築(カスタマイズ型/SaaS)市場占有率、2023年度実績
■「ANAのふるさと納税」リニューアルの背景・目的
「ANAのふるさと納税」は、「旅」と「移動」をメインテーマとしたふるさと納税サイトです。ANAあきんどは、魅力ある地域を「応援したい」「訪れてみたい」と思っていただくことを目的に、ANAグループの持つ強みである「ブランド力」と「ヒトとモノを運べる」を活かすことのできるふるさと納税サイトとして「ANAのふるさと納税」を構築しました。

今回のリニューアルでは、通常のふるさと納税のようにサイトを閲覧しながら寄付先の地域を選ぶだけではなく、魅力を感じた地域に旅行するという形で実際に訪れることができる航空事業者ならではの返礼品のご用意や、自治体様がより地域の魅力を伝えることを可能にするための仕組みなどを新しく用意し、ふるさと納税のご利用者様と自治体様の両方に満足して利用いただけるサイトを目指した構築をecbeingで実現しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-6dd6bd44db86adfe475b675719ddbf00-1902x908.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ANAのふるさと納税 TOP画面

■「ANAのふるさと納税」のポイント
1. 航空事業者ならではの「空の旅」とあわせた返礼品
ANAグループでは、航空券と宿泊、その他オプションがセットになった「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」をサービスとして提供しています。
「ANAのふるさと納税」サイトでは、寄付金額の3割を目安にANAトラベラーズダイナミックパッケージを購入する際に利用できるクーポンを返礼品としてご用意しており、旅行に行く先の地域にふるさと納税として寄付をおこないながら手軽に旅行を楽しむことが可能となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-091fc61fd5cd8b2353aa73045b604cf2-1219x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、今後新たな取り組みとして、実際に旅行に行った際に現地で利用できる電子商品券もふるさと納税の返礼品としてご用意する予定です。電子商品券は、寄付完了後には即座にお土産の購入やお食事、観光体験などにご利用いただけるため、地域の魅力を肌で感じ、寄付したいと思った際にその場で寄付いただけるようになり、地域への更なる貢献を促進いたします。
2. 返礼品での旅行で更にマイルが貯まる「ダブルマイル」
「ANAのふるさと納税」サイトのご利用者に対して、地域へ寄付をおこなうだけではなく「寄付先の地域へ実際に足を運んでいただきたい」という想いを持つANAグループは、旅行・宿泊・体験などが返礼品として含まれた「ANAトラベラーズダイナミックパッケージクーポン」「ANAトラベラーズホテルクーポン」を選んでいただいた際には、寄付金額に応じたマイルの付与に加え、更に同じ分のマイルが貯まる「ダブルマイル」という仕組みをご用意しています。寄付者はこの仕組みをご利用いただくことで通常よりも多くのポイントを貯めながら旅行に行くことが可能となっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-358c273f0f4bc8a40a5f6c0833a5eff4-886x705.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ダブルマイル詳細

3. 日本全国への旅行気分を楽しめるサイトデザイン
「ANAのふるさと納税」サイトは、返礼品を選ぶためだけに訪れるECサイトではなく、寄付者に地域の魅力を伝えることで地域と寄付者を結びつけることを意識したサイトデザインとなっており、地域の実際の写真、返礼品を紹介する動画等で魅力を表現することが可能となっています。
また、今後掲載数を拡大していく予定のエリア別特集では各地域の自治体担当者様が自信をもっておすすめするグルメやバラエティなどの返礼品を見やすい一覧形式で紹介しており、寄付先と返礼品を楽しく探せる仕組みになっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-f25664a68452f17c44a2544a4ca9631e-934x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-61450a6bd8871cc18f3926436ee31c7a-934x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自治体担当者様のおすすめするグルメ・バラエティ特集


その他にも「ANAのふるさと納税」独自のコンセプト・視点で返礼品や生産者様、地域を紹介する特集コンテンツも複数用意されており、自宅にいながらその地域の特徴や特産品を詳しく知ることができ、まるで本当に旅をしたかのような気分を味わうことができます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7074/128/7074-128-642929a3fa1abaaff4c74f226f7a84e9-1128x736.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ANAあきんど株式会社について
ANAあきんどは、49社のグループ会社で構成されるANAグループの中で、中核となるマーケティング&セールスを担う会社として、2021年に設立されました。ANAのネットワークを活かし、さまざまなお客様への販売活動をおこなう中、「航空セールス事業」に加え、「地域創生事業」にも事業を拡大しており、その一環として魅力ある地域と人を結びつける「ANAのふるさと納税」サイトを運営しています。

ANAのふるさと納税サイト:https://furusato.ana.co.jp/
■ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について
ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1,600サイト以上の導入実績があるECのプラットフォームシステムで、国内トップシェアを誇るEビジネスの総合ソリューション※1です。

ecbeingは業種や業態を問わず、EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。

ただECを構築するだけでなく、顧客ロイヤルティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリ等の複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、お客様のEビジネスに合わせたサービスの提供を可能としています。

また、最新のニーズに合わせて自社開発してきたMA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの自動バージョンアップする「マイクロサービス」も幅広くご用意しています。

これらを開発600名、マーケティング250名の国内最大の体制が支援し、EC事業者様へのサービス提供を可能にしています。
詳しくはこちら(https://www.ecbeing.net/reason.html

※1 出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024 年版」 EC サイト構築(カスタマイズ型/SaaS)市場占有率、2023年度実績

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■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月1日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 ※2024年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:塩見 駿介
TEL : 03-3486-2631
FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
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※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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