【食酢に関するアンケート調査】食酢の現在飲用者は1割弱、2004年以降減少。今後食酢を飲みたいと思う人は3割弱、現在飲用者の9割強、未経験者では7%
PR TIMES / 2014年6月16日 9時26分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『食酢』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,640件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19003/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■食酢の現在飲用者は1割弱、2004年以降減少。「ほとんど毎日」飲む人は現在飲用者の4割弱。飲用経験は「りんご酢」「黒酢」が上位2位
■今後食酢を飲用したいと思う人は3割弱、現在飲用者の9割強、未経験者の約7%
───────────────────────────────────────────
◆食酢の飲用状況、飲んだことがある食酢
食酢を現在飲用している人は7.0%で、2004年以降減少傾向にあります。「飲用したことがある」を合わせた飲用経験者は51.7%です。食酢の現在飲用者のうち、「ほとんど毎日」飲む人は39.2%です。男性50代以上では5割と、他の年代より高くなっています。
飲用経験者が飲んだことがある食酢は、「りんご酢」「黒酢」が7割弱で上位2位となっています。ストレートタイプの飲みきりパック飲用者では、「黒酢」の比率が高い傾向です。
◆食酢に期待する効果
飲用経験者が食酢に期待する効果は「疲労回復」が最も多く、「血液をさらさらにする」「健康維持」「ダイエット」「夏バテ防止」などが続きます。「疲労回復」「血液をさらさらにする」「健康維持」などは、過去調査と比べて減少しています。「血液をさらさらにする」は年代が高いほど多い傾向です。
◆食酢選定時の重視点
飲用経験者の食酢選定時の重視点は、「味」「飲みやすさ」「価格」が上位3位、「原材料」「成分、添加物」「効能・効果」が続きます。男性30代以上では、「飲みやすさ」よりも「価格」を重視する人の方が多くなっています。女性50代以上では、「原材料」「成分、添加物」の比率が高くなっています。
◆食酢の飲用意向
今後食酢を飲用したいと思う人は27.6%、思わない人は31.4%です。飲用意向は、現在飲用者では9割強、飲用経験者(中止者)では4割弱、未経験者では約7%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食酢を飲みたいと思う理由、思わない理由 (全4,893件)
『飲みたいと思う』
・代謝が良くなるので、肌が綺麗になって痩せると聞いたことがあるから。(女性25歳)
・すぐにスッキリしたくなったら、サプリメントより実感しやすいので。(女性32歳)
・酸味が好きで酢の物やクエン酸粉末等も日常的に摂取している。体に沁み渡る感じで美味しい。(男性35歳)
・おいしいし、ヘタなジュースを飲むくらいなら、ヘルシーな気がするので。ただ冬は飲みにくいので、夏のみになると思う。(女性43歳)
『飲みたいと思わない』
・わざわざ食酢を飲用しなくても、料理に使用すればよいと思う。食酢を飲むと歯に悪いと聞いた。(女性65歳)
・ダイエット目的で引用した事があったが、特別な効果は感じなかった。(女性50歳)
・単純に味の問題があると思います、それがどうにかなればあるいは。酢は飲み物ではありません・・・。(男性25歳)
・ストレスがあるときに飲むと、胃が荒れてしまうことがあるので、あまり飲用しません・・・。(男性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19003/
<第3回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15404/
<第2回>(2007/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10602/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【電力・ガス自由化に関する調査】電力自由化後、「大手電力会社から、新電力会社へ変更したことがある」は3割弱。今後、新電力会社と契約したい人は約15%
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください