テイツー、古本市場など全110店舗でClipLineを導入
PR TIMES / 2022年7月23日 22時40分
~商材多様化による業務の複雑化をデジタルの力で刷新~
多店舗展開ビジネスの組織実行力を高める動画マネジメントシステム「ClipLine(クリップライン)」を提供するClipLine株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 勇人、以下「当社」)は、「古本市場」「トレカパーク」などを展開する株式会社テイツー(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長 藤原 克治、以下「テイツー」)の直営全110店舗でClipLineが導入されたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11390/128/resize/d11390-128-4e2f3d3c85e3fcec58d2-0.jpg ]
■導入の背景
本、ゲーム、トレーディングカード、キャラクターグッズなどのエンターテイメント商品を主商材とするテイツーでは、多くの商品がパッケージ型からソーシャル化、ダウンロード、ストリーミングなどの形態でデジタルシフトしていくマーケットの変化を受け、取扱商品の種類を増やしていくことが経営課題となっていました。
しかし、現場での業務内容は、リユース品の買取・販売、新品の仕入れ・販売と多岐にわたっており、さらに取扱商品を増やすことでオペレーションが複雑化し、現場負荷の増大が見込まれていました。そこで、ClipLineの導入により、現場の業務負荷削減と効率化に向けた取り組みを開始しました。
今後、ECサイトのリニューアルオープンが予定されており、オンラインでの収益化を推進する一方で、リアル店舗の更なる付加価値向上は必須の課題となります。店舗に期待される役割の一つには、地域マーケットを開拓し、リユース品の買取品目を拡大・強化していく点があり、当社は業務効率化や人材育成の観点から支援してまいります。
■主な活用用途
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11390/table/128_1_01098a482ba1b5312ed57c4746545393.jpg ]
■実感された成果
導入2ヶ月後、店長を対象にアンケートを実施。「実感した効果やこれから期待できる効果」について、時間短縮や不安解消に有効であるという回答が得られました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11390/128/resize/d11390-128-fc6b94f1729f283fdfd3-1.png ]
■コンテンツ例
[画像3: https://prtimes.jp/i/11390/128/resize/d11390-128-7fdee80479929013742b-2.jpg ]
▲仕入れ・買取・販売などに関わる基本的な業務を動画化し、店長の負荷を削減、スタッフのスキルアップや
バラツキ削減に取り組む
[画像4: https://prtimes.jp/i/11390/128/resize/d11390-128-2efc25f8bf6ddb334562-3.jpg ]
▲おすすめトークの優良事例を他店舗にも共有 ▲酒類や金券など、新商材の手続きや注意点を解説
■ご担当者のコメント
株式会社テイツー 商品企画部 広報担当マネージャー 下垣 和孝 氏
収益向上のために新規商材を増やせば、現場では覚えることが増え、業務の複雑性が増すことはわかっていましたので、オペレーション安定化・生産性向上をどう達成させるかが課題でした。
店長は通常業務で手一杯のことが多く、エリアマネジャーも頻繁に臨店できるわけではないため、スタッフ教育や研修が後手に回りがちであり、業務効率化を達成する方向で検討していたところ、ClipLineは店長やミドル層の負荷軽減、現場スタッフの実行力引き上げが可能なツールと考え導入に至りました。
導入後半年経った今、使いこなせればすごく楽だと実感しているところなので、本部側の習熟度をもっと上げ、ECサイトと店舗との相乗効果を高められるような全社向けメッセージの発信などにも取り組みたいと思っています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=1YT8GQxaQVQ ]
■ClipLineについて
ClipLineは30秒から1分程度の短尺動画を使って、多店舗・多拠点を展開するビジネスの生産性を向上させるプロダクトです。本部から店舗への業務指示、店舗から本部への業務報告、マネージャーと店舗スタッフのコミュニケーション、店舗ノウハウの水平展開、スタッフの新人教育・スキルアップなどに貢献し、売上増、人件費削減、離職率削減などの財務効果を創出します。約15,000店舗、42万人に活用されています(2022年3月現在)。
サービス紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=pigLh4SRQrE
■ClipLine株式会社について
代表者 :代表取締役社長 高橋 勇人
設立 :2013年7月11日
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル7F 20号室
資本金 :7億4,063万円(資本準備金含む。2022年3月31日現在)
企業URL :https://corp.clipline.com/
サービスサイト:https://clipline.jp/service/
事業内容 :「ClipLine(クリップライン)」の開発・運営、及び経営コンサルティング
■本件に関するお問い合わせ
ClipLine株式会社 担当:井上
TEL:03-6809-3305 Email: pr@clipline.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
scoville、介護業界に特化し、所定のフォーマットで会議議事録・記録を自動作成する革新的な業務効率化アプリ「noman(ノーマン)」をリリース
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
ネッツトヨタ栃木株式会社、法人営業にcyzen導入で、業務工数削減とモチベーション向上を実現
PR TIMES / 2024年9月9日 17時45分
-
デニーズが全318店舗でClipLineのソリューションを導入
PR TIMES / 2024年9月3日 15時45分
-
サービス業の労働市場変革を目指す新サービス サービススキルマネジメントシステム「ABILI Career」をリリース
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
-
株式会社Leaner Technologiesが展示会ソリューション「immedio Forms」を導入
PR TIMES / 2024年8月23日 13時15分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4「タイミー」上場後初の決算で株価大幅下落のナゼ 小川代表は競争激化を否定、見えてきた課題は
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください