フレスタがポップアップストアの出店支援プラットフォーム「SHOPCOUNTER」の導入を開始
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
~ポップアップストアにおける収益増加と業務効率化を支援~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/128/13729-128-f5cdee06a540cd38c9b42d815ad8ff74-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ポップアップストアの出店プラットフォーム「SHOPCOUNTER(ショップカウンター)」を提供する株式会社COUNTERWORKS(本社:東京都港区、代表取締役CEO:三瓶 直樹、以下「カウンターワークス」)は、広島県内でスーパーマーケットを展開する株式会社フレスタ傘下の株式会社スマイルマーケティング(本社:広島県広島市、執行役員社長:西名 武史)が、ポップアップストア関連の収益向上と業務効率化を実現するため、「SHOPCOUNTER」を導入したことをお知らせいたします。
導入の背景
スマイルマーケティングは、株式会社フレスタのグループ会社として電子マネーの運用管理ほか、ポップアップストアをはじめとしたフレスタ全店の販促施策の実行に取り組んでいます。これまでフレスタでは、積極的にポップアップストアの誘致を行っていたものの、新規テナントの開拓が思うように進まないほか、応募施設や実施曜日に偏りが発生するといった集客面での課題を抱えていました。さらに、案件管理・スケジュール管理がExcelといった従来のやり方のため社内共有がスムーズにいかず、これ以上の取引先増加による人的ミスの発生と業務負荷を早期に改善する必要性がありました。
これらの課題を解決するためフレスタでは「SHOPCOUNTER」の導入にいたりました。これによって、ポップアップストアによるスペース賃料の増加のみならず、新規テナント候補への誘致強化や、出店募集に関わる情報管理面での煩雑な付帯業務の効率化を目指します。
まずは、フレスタが運営する47店舗にてポップアップストア用のスペースを掲載し、「SHOPCOUNTER」に登録する約60,000のテナントに向けてオンラインでのポップアップストアの募集を開始します。
■スマイルマーケティング 事業統括部長 藤原 祥夫氏のコメント
地域の生活者が日々買い物に来られるスーパーマーケットのスペースはポテンシャルが高く、地域のコミュニケーションの場、情報発信の場としての活用、様々なポップアップストアやキッチンカーの出店での賑わいの演出が必要になってきます。今後は、「SHOPCOUNTER」の仕組みを活用する事で施設の賑わいの演出、売上の拡大、管理面での強化を実現するとともに、新しいテナント様との出会いにワクワクしております。
フレスタのイベントスペース例
https://shopcounter.jp/collections/371
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/128/13729-128-991c1ce90d8cb98fa14ab877e08c4f4d-410x273.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フレスタモール カジル横川
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/128/13729-128-7cb135c60eec9389b2985dc490bfbd27-410x273.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フレスタ広店
今後もカウンターワークスでは、様々な商業施設のスペースオーナーに対してポップアップストアを軸にした遊休スペース活性化の機会を提供し、収益性の高い事業運営を支援してまいります。
スペースオーナーからのお問い合わせ
■導入企業の会社概要
会社名:株式会社スマイルマーケティング
所在地:広島県広島市安佐南区緑井5丁目18番12号
代表: 執行役員社長 西名 武史
設立 :平成26年3月10日
事業内容 :電子マネー運用管理 販促施策実行(利用拡大・会員拡大) 加盟店窓口・管理・加盟店拡大 チャージ機管理(メンテナンス) カード発行管理 利用手数料及び販促負担金の管理
URL:https://www.fresta.co.jp/company/associated/smilemarketing
■SHOPCOUNTER(ショップカウンター)とは
「SHOPCOUNTER」は、ポップアップストア・催事・展示会などの出店/出展場所の予約がオンライン上でできるプラットフォームです。ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオ、展示会場など様々な商業スペースの検索・予約が可能です。2024年3月末時点で約60,000のテナントにご利用いただき、その業種の幅はアパレル、雑貨、食、生活サービスなど多岐にわたります。
URL:https://shopcounter.jp
■SHOPCOUNTER MAGAZINEについて
ポップアップストア出店支援サービス「SHOPCOUNTER」が、小売、テクノロジーをテーマとしたコンテンツを発信。 国内外のポップアップストアに関連する事例紹介やノウハウ、最新のテクノロジーや利用事例など、大きく変化する小売業界で事業に役立つ情報を提供しています。
URL:https://shopcounter.jp/magazine/
■株式会社COUNTERWORK(カウンターワークス)について
商号 :株式会社COUNTERWORKS
所在地 :東京都港区六本木1丁目8−7 MFPR六本木麻布台ビル9F
代表 :代表取締役CEO 三瓶 直樹
事業内容 :「SHOPCOUNTER」「SHOPCOUNTER Enterprise」の企画・開発・運営
資本金 :9.29億円(資本準備金を含む)
URL :https://counterworks.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LeTAOを展開するケイシイシイ、『MEEQ SIM』で通信コストを約1/3削減
PR TIMES / 2024年6月25日 17時15分
-
6/29(土)EC専業ブランド『cocochic』が大阪でポップアップストアを開催
PR TIMES / 2024年6月25日 10時10分
-
商業施設のオンラインリーシング支援SaaS「SHOPCOUNTER Enterprise」、イオン九州へ導入開始
PR TIMES / 2024年6月21日 17時40分
-
住宅展示場運営のファジー・アド・オフィスとアドバンス開発がポップアップストアの出店支援プラットフォーム「SHOPCOUNTER」の導入を開始
PR TIMES / 2024年6月5日 16時45分
-
商業施設のオンラインリーシング支援SaaS「SHOPCOUNTER Enterprise」、JR西日本アーバン開発へ導入開始
PR TIMES / 2024年6月3日 16時15分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2「モスバーガー」2度目の中国撤退…「ハンバーガーを日本企業が中国で手がける難しさ」で定着できず
読売新聞 / 2024年7月1日 19時2分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
5ふるさと納税にも採用「遺伝子検査キット」の危うさ 専門家が自粛を求めても広がる子ども向け検査
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)