コネヒトと上智大学理工学部 山下研究室が共同研究を開始。「データ分析に基づく新たなビジネスアクション創出」を目的に産学連携
PR TIMES / 2023年4月3日 10時45分
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「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 高橋 恭文、以下「コネヒト」)のデータ活用をリードするテクノロジー推進部は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用して上智大学理工学部情報理工学科 山下研究室(所在地:東京都千代田区)との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。
■背景
少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。
■研究概要
コネヒトは上智大学理工学部情報理工学科 山下研究室と「データ分析に基づく新たなビジネスアクションの創出」を目的に共同研究を行います。上智大学の山下 遙 准教授を代表に、株式会社エルデシュ代表取締役の岩永二郎氏も技術支援として共同研究に参加します。
■山下 遙 准教授からのコメント
近年、インターネット上には様々なQ&Aサイトが存在します。私の専門は応用統計と機械学習ですので、大量にあるQ&Aサイト上のデータには、どのような特徴があるのか、どのような構造を持っていて、それを活用することによって、どのように世の中の役に立つことができるのか。考えるだけでワクワクします。ただし,活用をしようとすればするほど、投稿者はどのような人なのか、どのようなことに興味を持っていて、どのような背景でこの投稿をしているのか?を知る必要が出てくるわけです。
ママリのデータには、そうした投稿者の背景を知るための手がかりがたくさん含まれているため、このお宝をどのように発掘するのか、どのように活用するのかを突き詰めていくことにより、学術的にも、実務的にも非常に価値の高いプロジェクトを遂行することができるのではないかと考えております。
■コネヒトデータの3つの特徴
1.データの独自性
出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。出産日とあわせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。
2.子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ
妊活・妊娠~子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。
これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザーにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。
3.データ量
ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリでは、毎年約30万人の新規ユーザーを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザーによって月間の400万検索、130万投稿ものデータ量を保持しています。
コネヒトデータの活用にご興味のある大学や研究機関、研究者の方は下記フォームからお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwoMmU70d6ogzeLntieIv2Mxd-Qv0zN-TQnS_wNzC492mDHA/viewform
■上智大学について
上智大学は、フランシスコ・ザビエルの想いを原点に、1913年にカトリックのイエズス会によって設立された大学です。創立以来、「他者のために、他者とともに」の教育精神のもと、東西の文化・思想の交流拠点として日本の大学のグローバル化をリードしてきました。2023年1月現在、82カ国・地域の約400校の教育機関と協定を結んでいるほか、国際機関やグローバル企業とも協働し、多様な留学プログラムや国内外でのインターンシップ科目の充実にも力を入れています。東京の中心に文系・理系のすべての学部が集うグローバルキャンパスで、世界に開かれた大学として、今日の世界が直面するグローバル課題の解決を目指しさまざまな改革に挑戦しています。
■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com
事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
■Tech Visionについて
コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。
https://connehito.com/recruit/tech/
■ママリについて
「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。
ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
<情報メディア>
https://mamari.jp
※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
■本件に関するお問い合せ先
コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース
E-mail:pr@connehito.com
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