「VoiceContact」がTMJ Generative Solutionに採用
PR TIMES / 2024年8月5日 6時40分
―生成AIを利用した革新的な技術で変革を支える―
Hmcomm株式会社(本社:東京港区、代表取締役社長:三本幸司、以下「Hmcomm」)と株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山英毅、以下「TMJ」)は、2024年7月23日より提供を開始する「TMJ Generative Solution」へ「VoiceContact」を提供したことをお知らせいたします。本提携により、両社はAI技術を駆使し、より効率的で高品質な顧客対応を実現します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33941/128/33941-128-b9930e0c22463047f0a61a3438b408e2-895x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■導入の背景
Hmcommは、「音から価値を創出し、革新的サービスを提供することにより社会に貢献する」という理念のもと、産総研発の音声処理技術を基盤としたソリューションを提供してまいりました。現在、生成AIの登場により、コンタクトセンターのデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速しています。特に、コンタクトセンター業務は労働集約型ビジネスとされており、生成AI技術の導入による業務効率化や顧客対応の向上が強く期待されています。
2023年からTMJとは「次世代コンタクトセンタープロジェクト※」を共同で推進し、クライアントの実業務における生成AI活用を行い、“人とデジタルのハイブリットセンター化”にいち早く取り組んでいます。従来のAIツールの活用は個別業務の効率化を目指してきましたが、限定的な利用に留まることが多く、全体的な業務改善には至っていませんでした。さらに、ツールの追加によって応対履歴や顧客の声(VOC)が断片化し、顧客体験の一貫性を欠く状況も見受けられました。このような背景から、真の業務効率化と顧客満足度の向上を達成するためには、TMJの提供する統合的かつ総合的なソリューションと連携することで理想を実現するために加速していきます。
※TMJ、ベネッセ・Hmcommと共同で、生成AIを活用した「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」を開始 https://www.tmj.jp/news/20230616_22500/
■ TMJ Generative Solution の特長
最先端のシステム導入に留まらず、コスト抑制と効果の最大化に向けた全体最適設計を支援します。実運用を担うアウトソーサーならではの知見を反映したデジタルソリューションを提供し、徹底的にシステムを活用する体制とフローを実装します。また、業務規模や段階的な導入などにも柔軟に対応できる価格体系を用意し、初期投資の不安や状況に応じた拡張を実現し、コスト抑制に大きく貢献します。
サービスページ:https://biz.tmj.jp/GenerativeSolution/
■「VoiceContact」の概要
「VoiceContact」は、AIがオペレータの入力作業を代行し、キーボードレスな業務環境を実現します。これにより、オペレータは顧客対応に専念でき、通話時間や後作業を短縮します。リアルタイムの自動テキスト化やFAQ検索でオペレータ不足を解消し、管理者のモニタリング業務も軽減します。コールマップ機能や通話内容のチャット表示、生成AIによる要約機能により、迅速な対応が可能です。さらに、通話内容を自動分析し、ダッシュボードで通話傾向を可視化することで、業務効率化と顧客満足度の向上に貢献します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33941/128/33941-128-2a04852ed81e37c8d5e3d7e7af973048-774x346.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■VoiceContact導入で期待される効果
「VoiceContact」を導入することで、以下の効果が期待されます。
- オペレータ業務の効率化
- 入力作業の自動化によるコスト削減
- 顧客対応の質の向上
具体例:
- 平均後処理時間(ACW)の50%削減
- 応対評価を前年から約3倍まで拡大実施。それに伴いオペレータの基礎スキルが平均105%向上
■VoiceContact今後の展望
Hmcommは、今後も音声処理技術の研究開発を続け、より多くの企業に革新的なサービスを提供することを目指しています。また、生成AI利用で強化した「VoiceContact」の機能拡充や新たなソリューションの開発にも取り組んでまいります。
【Hmcomm株式会社について】(https://hmcom.co.jp)
産総研発のベンチャー企業として、産総研独自の音声処理技術を基盤とした要素技術の研究/開発およびソリューション/サービスの提供を行っております。音声処理プラットフォーム「The Voice」と異音検知プラットフォーム「FAST-D」を基盤とし、「音から価値を創出し、革新的サービスを提供することにより社会に貢献する」を理念としています。
- 名 称:Hmcomm株式会社
- 設 立:2012年7月
- 本社所在地:東京都港区芝大門2-11-1 富士ビル2階
- 熊本AIラボ:熊本県熊本市中央区桜町1-25 未来会議室 桜町店1階
【株式会社TMJについて】(https://www.tmj.jp/)
事業内容TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年にはセコム株式会社の100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。
- 名 称:株式会社 TMJ
- 設 立:1992年4月
- 所 在 地:東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル
- 代 表 者:代表取締役社長 丸山 英毅
【国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)について】
日本最大級の公的研究機関として日本の産業や社会に役立つ技術の創出とその実用化や、革新的な技術シーズを事業化するための「橋渡し」機能に注力する研究所。全国10か所の研究拠点で約2,000名の研究者がイノベーションを巡る環境の変化やそれらを踏まえて策定された国家戦略等に基づき、イノベーション・ナショナルシステムの中核的、先駆的な立場で研究開発を行っています。
<報道関係、企業様からのお問合せ先>
Hmcomm株式会社
担当 :山下
TEL:03-6550-9830 FAX:03-6550-9831 E-mail:sales_team@hmcom.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
トランスコスモス、「CXスクエア」において生成AIによるコンタクトセンター運用支援機能を強化
PR TIMES / 2024年8月9日 14時40分
-
コンタクトセンターのためのセキュアな大規模言語モデル「AOI LLM for AmiVoice Communication Suite」8月下旬リリース
PR TIMES / 2024年8月9日 14時40分
-
株式会社ベネッセコーポレーション学校向け教育事業(ベネッセハイスクールオンラインサービスの利用IDの問い合わせ)の電話受付業務へHmcomm AI音声認識システム「Terry」を採用
PR TIMES / 2024年7月25日 13時45分
-
モビルス、TMJ「TMJ Generative Solution」へ、MOBI AGENT、MOBI BOT、Visual IVRの3製品を提供開始
PR TIMES / 2024年7月23日 13時45分
-
人とデジタルによるハイブリッドコンタクトセンターへの変革を実現する「TMJ Generative Solution」の提供を開始
PR TIMES / 2024年7月23日 12時15分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
-
3「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
4世界最強だった日本を韓国が追い抜く、韓国の中堅企業が成し遂げた成果にネット「政府が支援を」
Record China / 2024年8月12日 8時0分
-
5堀江貴文「日本は宇宙産業で世界トップになれる」 もとからある日本の優位性をもって世界と戦える
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)