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マクロミル 日刊自動車新聞 共同調査 軽自動車・コンパクトカーに関する調査

PR TIMES / 2013年10月3日 15時44分

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉、以下「マクロミル」)は、
日刊自動車新聞と共同で、全国の20~69歳、軽自動車・コンパクトカーの2013年購入者各515名、合計1030名を対象に
「軽自動車・コンパクトカーに関する調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は8月24日~8月25日。



<調査背景>
近年、軽自動車・コンパクトカーの販売売上が拡大しています。
日刊自動車新聞によると、2013年7月と8月の販売台数は2か月連続で過去最高を更新。
今年3月末時点での軽自動車の普及台数は100世帯当たり51.8%と、半数を占めました。この軽自動車好調の波を受けてマクロミルでは、
2013年に軽自動車・コンパクトカーを購入した1030名を対象に、購入状況や購入理由を伺いました。

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■自動車購入にダウンサイズの傾向。
軽自動車購入者の4割が軽以外からの乗り換え

2013年に軽自動車を購入した新規増車の内訳は、
新規10.6%、切替え81.9%、増車7.3%その他0.2%となりました。
そのうち、新規を除く対象者に一台前に所有していたクルマをたずねたところ、
軽自動車だった人は56.2%と半数以上を占めました。
すなわち、残りの44%は普通車やコンパクトカー、ハイブリットカーなどからのダウンサイズ購入という結果となっています。
一方、コンパクトカー購入者においては、コンパクトカーからの乗り換えが45.4%
その他14.4%が軽自動車からのアップサイズ、37.6%は普通車からのダウンサイズ購入となっています。


■購入理由は「維持費」「燃費」「性能品質が十分だから」が上位。
近年人気のハイトワゴンタイプは「品質」が認められ「車体価格」が低めに

軽自動車の購入者に購入理由をたずねたところ、
「維持費が安いから(72.4%)」がトップ、
次いで「燃費が良いクルマにしたかったから(48.0%)」「性能や品質が十分に高いと思うから(42.7%)」という結果となりました。
中でも近年人気の高い「ハイトワゴンタイプの軽自動車」に限定して見たところ、
「性能や品質が十分に高いと思うから」が52.1%と、軽自動車全体に比べて10ポイント程度の差が出ている一方、
「車両本体価格が安かったから」が24.4%(軽全体では38.8%)と14ポイント以上低い結果となりました。
このことから、ハイトワゴンタイプの軽自動車ユーザーは購入時に価格でなく
性能・品質で選んでいることがうかがえます。


■軽自動車の満足度(満足+やや満足)は72%
一方で、魅力的なボディカラー・インテリアデザインに課題

軽自動車の満足度をたずねたところ、総合満足度は72%でした。
個別の満足度としては、「税金が安い(80.2%)」「維持費が安い(76.3%)」「燃費が良い(64.3%)」と、
価格に関する項目が上位にあがったほか、
「取り回しが良い、運転がしやすい(62.1%)」「走行性能が高い(58.3%)」「室内空間が広い・快適(58.3%)」
などが次いで高い満足度を得ています。
また、対象をハイトワゴンタイプに絞ったところ、総合満足度は同様に70%程度ながら
「メーカーの信頼」「スタイル・外観」「イメージやテイストがよい」「安全性が高い」「定評がある」など、
他者からの評判やイメージに関わる項目がそれぞれ軽自動車全体に比べて高くでています。
一方、CSポートフォリオ分析(※)を実施したところ、
総合満足度との関係が強いにも関わらず、満足度が低い項目として
「魅力的なボディカラーがある」「インテリアデザインがよい」「品質感が高い」
などの項目があげられました。
“自分なりにアレンジを加えるならどのようなことをするか”という質問に対しては、
「内装を自分好みに」「外装を自分好みに」「機能充実」「快適な空間づくり」「シンプル志向」の
5つのタイプの回答が多く見られました。
軽自動車が活況となりラインナップも増え、好みも多様化する現在、
いかに自分に合った一台に仕上げるかに、さらなる満足度向上のポイントがあると言えそうです。

※ 項目別満足度と総合満足度から、重点改善領域を抽出する分析手法

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<調査概要>
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : 全国20~69歳男女、軽自動車購入者515名、コンパクトカー購入者515名(マクロミルモニタ会員)
調査日時 : 2013年8月24日~8月25日
調査機関 : 株式会社マクロミル

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