11/22は「いい夫婦の日」夫婦間のプレゼントに関するアンケート調査 約80%は『プレゼントを贈ることは重要』だと思っているが 実際に「いい夫婦の日」にプレゼントをあげる夫婦は5%以下!

PR TIMES / 2013年11月11日 12時26分

~そんな夫婦に朗報!「買ってから選べるプレゼント」 夫婦限定 靴を贈り合うための22%off 「コンシェルジュ割キャンペーンを実施!~



「買ってから選ぶ。」靴とファッションの通販サイト、ロコンド(http://www.locondo.jp)を運営する株式会社ロコンド(本社:東京都港区、代表取締役  田中 裕輔、以下「ロコンド」)は、既婚者のロコンド会員様を対象に、11月22日の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施いたしました。

 その結果、夫婦間では「パートナーにプレゼントを贈り合うことを大切と考えている」傾向が強い反面、実際にいい夫婦の日にプレゼントを贈る夫婦は少なく、プレゼントの選び方も男女で差があることが分かりました。
 ロコンドでは、「いい夫婦の日」にお互いプレゼントを贈ることでより夫婦の仲を深めていただきたいという想いから、夫婦で靴のプレゼントをロコンド コンシェルジュ(以下、コンシェルジュ)へ相談しながら購入すると、その場で22%割引になるコンシェルジュ割キャンペーンを11月22日(金)の「いい夫婦の日」当日に実施いたします。

------------------------------------------------------------
【いい夫婦に関する調査結果概要】

● 妻【78%】も夫【69%】も、プレゼントを贈ることについては重要だと思っている
 →約8割の夫婦は、「プレゼントを贈ることは重要」と考えている。
● 妻【98%】も夫【97%】も、「いい夫婦の日」にプレゼントをあげていない
 →「プレゼントを贈ることは重要」と考えているが、実際にはお互いプレゼントを贈る夫婦は少ない。
● 夫婦間でのプレゼントの選び方に差があり!
 →妻の半数以上が「自分で選ぶ」のに対し、夫は「パートナーと一緒に選ぶ」人が多数。
● 靴をもらったことのある割合は最下位(圏外の項目を除く)
 →サイズを気にしないものをプレゼントとして選ぶ傾向が高い。
● しかし靴をプレゼントされた妻【93%】、夫【97%】は「もらってうれしかった」
 →靴はサイズや好みを知らないとプレゼントしづらいが、プレゼントとしては高評価!
● 約半数以上の夫が妻の靴のサイズや好みを知らない
 →靴がプレゼントとして選ばれにくいのは、サイズや好みを知らないことが一番の原因。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく場合は、必ず「ロコンド調べ」とご明記ください。
------------------------------------------------------------

■パートナーにプレゼントをあげることに対して、どう感じていますか?
●妻【78%】も夫【69%】も、プレゼントをあげることについては重要だと思っている。
面倒であるとも思いながら、夫婦間でプレゼントをあげることは大切だと感じているという回答のご夫婦が過半数以上でした。誕生日や結婚記念日以外にも、日頃の感謝やサプライズなどで夫婦関係を円満に築いていきたいという思いの表れであることが伺えます。


■いい夫婦の日に、今のパートナーにプレゼントをあげていますか?
●妻【98%】も夫【97%】も、「いい夫婦の日」にプレゼントをあげていない
「プレゼントを贈ることは重要」と考えているが、実際に「いい夫婦の日」にはお互いプレゼントを贈る夫婦は少ないという結果となりました。


■パートナーへのプレゼントどのように選びますか?
●夫婦間でのプレゼントの選び方に差があり!
「自分で選ぶ」割合が多い妻に対し、夫は「パートナーと一緒に選ぶ」割合の方が多い結果となりました。
特に夫は自分一人ではプレゼントを選ぶことができないと考える人が多いことが伺えます。


■プレゼントをもらったことがあるもの総合ランキング
●靴をもらったことのある割合は最下位
アクセサリーや時計、小物など、サイズを気にしないものがプレゼントとして選ばれる傾向が高いようです。


■今のパートナーから靴をもらって嬉しかったですか?
●靴をプレゼントされた妻【93%】、夫【97%】は「もらってうれしかった」と回答
靴をプレゼントされた人の約9割が、「もらってうれしかった」、「まあまあうれしかった」と回答しました。靴はサイズや好みを知らないとプレゼントしづらいですが、プレゼントとしては高評価であることが分かりました。


■パートナーの靴のサイズを知っていますか?
●約半数以上の夫が妻の靴のサイズや好みを知らない
62%の妻が夫のサイズも好みも知っているのに対し、妻のサイズも好みも知っている夫は42%と、妻と比べて大きな差があることが分かりました。靴がプレゼントとして選ばれにくいのは、サイズや好みを知らないことが一番の原因であると考えられます。


-----------------------------------
安いけど豪華な気持ちになれる、しかも失敗しない、それがロコンドの「複数買いプレゼント」
-----------------------------------
 上記調査より、ロコンドではもっと気軽に靴を贈り合っていただきたいという想いから、ご夫婦での靴プレゼントをコンシェルジュへ相談しながらご購入するとその場で22%割引になる「コンシェルジュ割」キャンペーンを11月22日の「いい夫婦の日」当日に実施いたします。
「コンシェルジュ割」キャンペーンでは実際にお互い2足までの購入が可能です。(※通常のご購入では10足まで可能)サイズや色違いなどを購入しておき、商品が届いた際に再度おふたりで試着をしていただいた後、お気に召した方だけを残し残りを返品いただけます。
 コンシェルジュは、サイトのご利用に関するお問い合わせだけでなく、靴のサイズなどの商品選び、ファッションコーディネートからトレンドまでどんなお悩み・ご相談にもお応えさせていただくサービスになり、コンシェルジュスタッフもアパレル販売などのバックグラウンドを持つスタッフを積極的に採用しております。

 ロコンドは、従来の通販に抱く不安を解消、ネットの垣根を低くし、お客様に安心してネットショッピングを楽しんで頂けるよう、今後もさらなるサービス向上に努めてまいります。

-----------------------------------
【いい夫婦の日キャンペーン コンシェルジュ割概要】
-----------------------------------
実施期間:2013年11月22日(金)  1日限定
対象:コンシェルジュにお問い合わせ・靴をお買い上げいただくご夫婦、先着22組様限定
実施詳細:コンシェルジュへご夫婦でプレゼントし合う靴の相談をお電話(0120-81-6510)にてお問い合わせいただきます。
「いい夫婦の日キャンペーンを見て」とお伝えし、プレゼントする靴が決定しましたら、その場でコンシェルジュの電話注文よりご購入いただきます。
割 引 額:お買い上げ額より22(夫婦)%割引(1回きりのご利用になります。)
購入条件:電話ご注文に限る。ご夫婦お互いで各2足ずつまでのご購入。上限30万円未満。
     ※返品の場合、再購入での割引はご対応致しかねます。1回きりのご利用になります。
お問合先:ロコンド コンシェルジュ 0120-81-6510
     ※電話がつながりましたら「1番」を押してください。(営業時間9:00~21:00)

-----------------------------------
【アンケート調査実施概要】
-----------------------------------
調査対象:ロコンドをご利用頂いたことのある既婚者のお客様
調査地域:全国
調査方法:当社会員様向けメールマガジンでのリサーチ
有効回答者数:2189名(内、男性190名 女性1999名)
調査期間:2013年10月26日(土)~10月28日(月)の3日間
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく場合は、必ず「ロコンド調べ」とご明記ください。

-----------------------------------
ロコンドについて
-----------------------------------
「買ってから選ぶ。」靴とファッションの通販サイトです。
送料無料、30日間返品無料、コンシェルジュ、翌日お届けなどの最高のおもてなしを通じて、『地元(=ロコ)でくつろぐひとときのような「ほっこり」体験を、全国のお客様(=~ンド)へ、チーム・ロコンド(=~ンド)一丸となって提供する』という想いのもと、日本一の「ほっこり」通販サイトになることを目指しています。

詳細につきましてはウェブサイトhttp://www.locondo.jpをご覧下さい。
会社名:     株式会社ロコンド (英語表記 LOCONDO, Inc.)
代表者:     田中 裕輔
所在地:     〒107-0052 東京都港区赤坂8-34-10 ヴィラ・カンファ
URL:      http://www.locondo.co.jp/
Twitter:    @LOCONDO_jp
Facebook:   http://www.facebook.com/Locondo

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング