就職情報会社が作った、高校生のためのキャリア教育副教材を発刊

PR TIMES / 2014年2月25日 17時43分

~4月より全国の高校へ無料配布を開始~

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:夏井丈俊)は、高校生へのキャリア教育支援を目的とした学習教材『Career Guide Book』を4月に発刊し、希望する全国の高等学校へ無料配布いたします。



高校入学時から将来に亘る自分のキャリアの実現に向けたキャリア教育の副教材として、「新学習指導要領」の考え方に沿ったコンテンツを盛り込んでおり、「高校生活」「学問と社会」「進学」「働くと仕事」「自己実現」など6冊シリーズの構成となっております。
生徒が自己分析を行い、将来何をしたいか、そのためには何を学ぶ必要があるかなど、自分の将来を見据えた上で進学先や進路選びに役立てることができます。
申込みは学校単位で受け付けており、希望する学校に対して無料にて希望する部数を配布いたします。2月末日までの申込み分に関しては、4月上旬の配送(以降の申込みに対しては、順次配送予定)です。
2月初旬より受付を開始し、既に20万部の申込みがあり、初年度は30万部の配布を予定しております。


『Career Guide Book』概要

1. 「高校生活」を考える (※1年生対象)

社会に出るまでの道筋を知り、望ましい高校生活3年間の過ごし方を計画する。


2. 「進学」を考える

目指す将来に向かうために、何のために進学するのかを考える。


3. 「学問と社会」のつながりを考える

高校で学んだ勉強が、将来どの様に役立つのかを考える。


4. 「働くと仕事」を考える

社会に出て働くことを前提に、自分が働く姿をイメージする。


5. 「自己実現」するための技術を考える(小論文対策編)

これからの受験、また社会に出てからも役立つ、意思伝達手段である小論文の技術を知る。


6. 「自己実現」するための技術を考える(面接対策編)

これからの受験、また社会に出てからも役立つ、意思伝達手段である面接の技術を知る。


お申込みの問い合わせは下記までお願いします。

株式会社ディスコ 教育広報カンパニー 高校サポート室
〒112-8515 東京都文京区後楽2-15-1
TEL: 03-5804-5607 (平日10:00~17:00)
Email: support-desk@disc.co.jp


<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社ディスコ 社長室 広報担当
Tel:03-4316-5500 Email:pr@disc.co.jp
コーポレートサイトURL:http://www.disc.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング