1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【シニアのSNS視聴時間がテレビに匹敵】今どきシニアの時間の使い方をまとめた「シニアトレンド白書~時間の使い方に関する調査レポート~」を公開しました

PR TIMES / 2024年8月9日 12時15分

シニアのSNS平均視聴時間は2.42時間/日、テレビの平均視聴時間は2.49時間/日。シニアのライフスタイルや趣味など、時間の使い方に関する調査を実施



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-04194d5b2ed6d956446d3e14231ffaea-2048x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社オースタンス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:菊川諒人)は、国内最大級(会員数39万人)のシニア向けコミュニティサービス『趣味人倶楽部』(しゅみーとくらぶ)を運営するとともに、シニア層向けに事業を展開される数多くの企業様へ、事業開発やマーケティンググロースまで幅広いソリューションを提供しています。※1

この度、シニア・中高年の方を対象に 「シニアの時間の使い方」に関する意識・動向調査を行いました。
▼本調査の全結果が掲載されたレポートダウンロードはこちら(無料)
https://ostance.com/lab/documents/33
【調査サマリー】
・シニアは早い時間に眠気を感じ早朝(4:00~6:00)に目覚める。
・SNS平均視聴時間は2.42時間/日、テレビと同程度インターネットやSNSを視聴している。
・シニア女性は男性に比べて友情や人間関係を維持するために時間を使い、対してシニア男性は趣味活動やフィットネスなど自分のために時間を使う。
・趣味・娯楽ランキングにて、読書、園芸・ガーデニング、映画鑑賞、外食がTOP3位にランクイン。
・定年後、シニアは新しい趣味・娯楽活動を始める。
・定年前は夜(18:00~21:00)が好きで、定年後は朝(7:00~10:00)が好きになる。

【調査結果】(一部抜粋)
■シニアは早い時間に眠気を感じ早朝に目覚める
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-ccda54e315351f68a65be7f379eeea3d-1920x808.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


シニアは健康管理に対する意識が高く、医療機関でも生活習慣指導を受けやすい境遇にあります。また加齢に伴い、体内時計(サーカディアンリズム)が前進する傾向があるため、シニアは早い時間に眠気を感じ、早朝に目覚めることが一般的になっていると考えられます。

■シニアはテレビと同程度インターネットやSNSを視聴している
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-cb33df2c20b6832d1c3fdfd757f330ab-1920x841.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


テレビ番組や映画、音楽のストリーミングサービスが普及し、シニアもこれを利用して多様なコンテンツを楽しむようになったことや、SNSを通じて、遠くに住む家族や友人と簡単に連絡を取る為に、家族から使い方を教わる機会が増えたことが要因と考えられます。

■シニア女性は他者との交流、シニア男性は自分のために時間を使う
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-9471473fec1dbfc50a61958d4db8220c-1920x867.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


過ごしてきた時代背景から、シニア女性は家庭やコミュニティ内での社交活動を担う役割を果たすことが多く、男性に比べて友情や人間関係を維持するために時間を使います。対してシニア男性は伝統的に自立心を重視するため、社交活動には消極的であまり時間を使わない傾向にあります。

■趣味・娯楽ランキングにて、読書、園芸・ガーデニング、映画鑑賞、外食がTOP3位にランクイン
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-5e0eb27225910a0476d9c5428f43c91f-1920x850.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


読書、美術鑑賞、音楽鑑賞など、知的好奇心や文化的興味を満たす活動が人気であることから、シニアが生涯学習や文化活動を通じて自己成長を続けていることが示唆されます。

■定年前は夜が好きで、定年後は朝が好きになる
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/129/18508-129-37f01f2cc1d802133d8d2111f0b5e007-1920x871.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


定年前は夜が自由な時間で朝は仕事の時間だったが、定年を迎えると、仕事のストレスや疲れが減るだけでなく、現役世代よりも朝のイメージがポジティブになることが示唆されました。

▼本調査の全結果が掲載されたレポートダウンロードはこちら(無料)
https://ostance.com/lab/documents/33

【調査背景】
シニアDXラボについて
シニアDXラボでは、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。
シニアのDX化を推進するためにシニア向けSNSである「趣味人倶楽部」(しゅみーとくらぶ)を通じて蓄積した膨大なシニアの行動データを用いて、事業開発、マーケティングの課題解決の知見を発信しています。
また、シニア領域に特化した専門家に参画いただき、共同研究なども行っています。
シニアDXラボ:https://ostance.com/lab/


趣味人倶楽部とは
趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、39万人のシニア世代が趣味や日常を通じて交流するコミュニティサービスです。※1
デジタル上での発信を積極的に行う45歳以上の会員が多く、日記や写真投稿を起点としたオンラインでの交流や、ランチ会やカラオケなど、全国で様々なイベントが日常的に開催されています。
サービスサイト:https://smcb.jp/


オースタンスについて
オースタンスは、「歳を重ねて、楽しみがある人生に。」というビジョンを掲げ、シニア世代向けにサービスを展開しています。また、シニア世代向けにサービスを展開している企業に、事業開発/システム開発/集客・グロース支援/CRM設計/CSサポート/調査リサーチ/ユーザー共創などを一気通貫して支援しています。
「趣味人倶楽部」(会員39万人※1)のプラットフォームや、シニアの専門家と共同で運営するシニア研究機関「シニアDXラボ」によるナレッジを活用し、様々な企業や自治体と連携することで、シニア世代の日常に、ポジティブな変化を生み出していきます。
オースタンス法人向け事業について:https://ostance.com/services/business/

※1:メール会員を含む

【会社概要】
社名:株式会社オースタンス
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14-10長沼ビルディング6階
代表取締役:菊川諒人
設立:2015年1月9日
▼コーポレートサイト・問い合わせはこちら
https://ostance.com/

■調査概要
シニアの時間の使い方に関するアンケート
調査方法:Webアンケート
調査対象:「趣味人倶楽部」の会員
有効回答数:439人
(40代未満0.7% 40代1.9% 50代14.3% 60代31.5%、70代以上39% 80歳以上13.2%)
調査日:2024年8月2日~8月6日

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください