SuccessHub、カスタマーサクセスの動向を調査した「Customer Success Report 2022 Vol.6 CSの社内における立ち位置」を公開
PR TIMES / 2023年5月16日 18時15分
企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、カスタマーサクセス業務に従事している方、111名に対して実施したアンケート調査「Customer Success Report 2022 Vol.6」のレポートを公開します。今回は、「カスタマーサクセスの社内における立ち位置」に絞ったレポートになります。
■CustomerSuccess Report 2022 Vol.6 カスタマーサクセスの社内における立ち位置編のダウンロードはこちら
https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-cs-report-06
[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/129/resize/d36356-129-9113fb6be1e97036f55c-0.png ]
「Customer Success Report 2022」の概要
顧客の消費スタイルの「所有」から「利用」への移行に伴い、昨今顧客との継続的な関係強化によって収益の成長を実現するビジネスとしてサブスクリプション事業に取り組む企業が増えています。そして、契約されたら終わりという世界から、契約が始まりという世界に変わっていくことで、顧客の事業を成功に導くためのカスタマーサクセス部門を設ける日本国内の企業が増えてきました。
ただ、日本においては、カスタマーサクセス領域は黎明期で、業務の実態が未知数な部分が未だ多いのが実情です。
当レポートでは、カスタマーサクセスのテーマごとに現状・課題・動向について明らかにし、
カスタマーサクセスの今後を読み解いていきます。
第6回となる今回は、カスタマーサクセスの社内における立ち位置がテーマになります。
各企業のカスタマーサクセス部門がどのような背景で設立されたのか、どのような立ち位置で活動しているのかなどについて知ることができるレポートになっております。
【Index】
・調査概要
・レポートの趣旨
・全社に置けるカスタマーサクセスの割合
・カスタマーサクセスの人数の推移
・カスタマーサクセスの立ち位置
・カスタマーサクセスの立ち位置の回答理由
・カスタマーサクセスの組織体制
・カスタマーサクセス部門ができた背景
・まとめ
・SuccessHubとは?
・おわりに
【レポートからの抜粋】
[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/129/resize/d36356-129-04d2f7e8b3cba65af81c-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/36356/129/resize/d36356-129-afbdc561605f00efe399-2.jpg ]
■CustomerSuccess Report 2022 Vol.6 カスタマーサクセスの社内における立ち位置編のダウンロードはこちら
https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-cs-report-06
「SuccessHub」とは
「SuccessHub」は、「企業とユーザーが融け合う社会を実現する。」というビジョンを掲げるコミューン株式会社が提供する、効率的な営業活動・カスタマーサクセスのためのアクション基盤です。 お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、営業・カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。
SuccessHubの導入に興味のあるお客様へ
SuccessHubの説明会を行っております。こちらのURLよりお申し込みください。
https://www.successhub.jp/demo
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
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