冷凍ピザ・グラタン、冷凍野菜の売り上げが好調
PR TIMES / 2024年12月25日 15時45分
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年11月 】~
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年11月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は食品スーパーマーケットで冷凍食品が前年同月と比べ売り上げを伸ばしました。「冷凍ピザ・グラタン」の売上金額が前年同月比29.4%増加、「冷凍農産素材」が同21.6%増加、「冷凍水産素材」が同14.7%増加しました。その他、「台所用漂白剤」や「パック」などのカテゴリが売り上げを伸ばしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/129/39871-129-2e949542381abc20f8bc70af8cfa2fb5-2706x2522.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
価格の上昇が話題になっている「米」は食品スーパーマーケットで売上金額が57.9%増加しました。売上個数は9月、10月と連続で前年同月比10%以上減少していましたが、家庭で備蓄していた米を消費したためか、当月は2.2%の微減にとどまりました。
食品スーパーマーケットで冷凍食品の売り上げが伸長しました。冷え込む日も多かった11月は、寒くなると売り上げが伸長する「冷凍ピザ・グラタン類」の売上金額が前年同月比29.4%増加しました。他にも農作物に比べ価格が安定している「冷凍農産素材」が同21.6%増加、シーフードミックスなどの「冷凍水産素材」が同14.7%増加しました。
「台所用漂白剤」の売り上げが伸長しました。ドラッグストアで前年同月比27.6%増加、食品スーパーマーケットで同28.5%増加しました。売上個数ランキング1位の「キッチン泡ハイター」が2024年4月に、発売27年目で初となる商品リニューアルし、塩素臭が気にならない商品を発売しました。これらの商品が好調なことなどがカテゴリ伸長の要因としてあげられます。
ドラッグストアで「パック」の売り上げが好調です。売上金額が前年同月比18.5%増加、売上個数は同16.3%増加しました。当社の購買データ分析ツール「Dolphin Eye」で、2023年12月から1年間の月次売上の推移をみると全ての月で売上金額が前年同月を上回っています。
【参考】ドラッグストアにおける「パック」カテゴリの売上金額推移
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/129/39871-129-206956d56742852eb96172970740ed19-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購買データ分析ツール「Dolphin Eye」
業態:ドラッグストア
集計期間:2022年12月~2024年11月
データ抽出日:2024年12月25日
数値(買物指数/円):来店者数100万人あたりの売上金額
〈2024年11月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年11月1日~11月30日
- データ抽出日…2024年12月17日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
YOMIKO、2024年食品スーパーの「今年の顔」を分析
PR TIMES / 2024年12月25日 14時45分
-
伊藤忠商事株式会社との資本業務提携および新サービス「FOODATA ID-POS」の提供開始について
PR TIMES / 2024年12月23日 12時15分
-
ウエルシアがTrue DataのAI販促ソリューションを導入
PR TIMES / 2024年12月4日 16時45分
-
令和の米騒動は収まるも価格上昇が続くコメ 代替需要で売り上げが伸長したのは?
OVO [オーヴォ] / 2024年11月29日 14時30分
-
価格上昇が続くコメ、売上金額伸びるも個数は2割減少
PR TIMES / 2024年11月27日 17時45分
ランキング
-
1思わず二度見! 驚愕の“魔改造鼻”装備の「世界で最も売れてる旅客機」出現! 「異形の機首」の用途は?
乗りものニュース / 2024年12月27日 7時42分
-
2企業の新規株式公開伸び悩む…5年ぶり90社割れ、大型上場目立ち新興・中小は見送り
読売新聞 / 2024年12月26日 23時30分
-
3ニトリの「横向き寝が楽なまくら」が好調、人気の理由は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時15分
-
4いつの間にか「"LUUP"急拡大」の知られざる裏側 「まず創業者がしたことは…」入山章栄氏が解説
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 11時30分
-
5「1億総推し活時代」ブームで増える"不安と悩み" 独自調査で判明した「10~70代」のリアルな本音
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください