視聴者をくぎづけにした最新テレビCMはこれだ!10月のテレビCMアテンションランキングを公開
PR TIMES / 2024年11月25日 13時45分
トップ3には「アコム」「プロミス」「Canva」のCMがランクイン
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/129/51361-129-8fa468570fdd3763fffe57fc2f62b8a7-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テレビCMアテンションランキングイメージ画像
テレビCM「アテンション」ランキングとは
地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(=注視)を獲得していた(視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/129/51361-129-077ce4525897ef5685edd8a201182fc7-1220x429.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Cスコア(クリエイティブスコア)説明画像
10月トップはアコムの新シリーズCM「Acom Stories」第一弾
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/129/51361-129-a7ebd7422abe100b0ceeae95517e6fe6-1377x529.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
10月アテンションランキング画像
1位を獲得したのはアコム 「Acom Stories~#01 妹の結婚式」篇でした。9月のランキングでは4位にランクインしており、長期に渡って高いアテンションを獲得しています。今月のピックアップCMで詳しくアテンションポイントを解説しております。ぜひご覧ください。
2位のCanva 「信じられないほど、素晴らしく。 和平成立」 篇は2024年3月からCM放送を開始したCanvaの新CMです。舞台は戦国時代のようですが、ビートたけしさん演じる武将が記念にスマホでSNS用の画像を作ったことを、同じく武将に扮した劇団ひとりさんに話します。劇団ひとりさんはそれを信用せず、一触即発の雰囲気に。ひとりさんがどうやって作ったか見せてくれたら信じると話すと、たけしさんがにっこりし作り方を説明します。すると場が和み盛り上がるというCMです。たけしさんとひとりさんのやりとりや、ストーリーの展開の面白さに視聴者は惹きつけられたのかもしれません。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=duBSyIF8io4 ]
(動画引用元:Canva公式YouTubeチャンネル/「信じられないほど、素晴らしく。」和平成立篇 30秒)
4位の創味あえるハコネーゼ「クイズ」篇にも要注目です。創味食品といえば、今年『創味 焼肉のたれ 二代目』のCMでウッチャンナンチャンを起用し、二人が20年ぶりにCM共演したことが話題に。今回ランクインしたハコネーゼの新CMにもウッチャンナンチャンが登場しています。”結成してから40年に渡り、常に音楽シーンのトップを走り続ける伝説的ロックバンド「Haconese(ハコネーゼ)」のリーダーとボーカリスト”という設定で展開するストーリーは、まるでコントを見ているよう。最近、二人がテレビでコントを披露する機会がほとんど無い中で、貴重な映像に視聴者が「くぎづけ」になってしまったのも頷けます。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=zKitqfaPTZk ]
(動画引用元:創味食品公式YouTubeチャンネル/あえるハコネーゼ 「クイズ」篇 15秒)
こちらの資料では、10月の週間ランキングも公開しています。
ぜひご覧ください。
最新の「テレビCMアテンションレポート」
今月のピックアップCM:アコム「Acom Stories~#01 妹の結婚式」篇 30秒
アコムといえばかまいたちさん・鈴木伸之さん出演の「侍ビッグ3」シリーズの印象が強い方も多いでしょう。同シリーズはアテンションも高く、本ランキングにも度々登場していましたが、今回ランクインしたのは2024年9月~放送されている新シリーズ「Acom Stories」の第一弾です。
妹から結婚式に招待されたミュージシャンの兄が、妹のために髪を切って髭を剃り、結婚式にふさわしいスーツを着て出席。「似合ってないかな?」と問う兄に、妹が「うん…でもかっこいいよ、ありがとう」と褒める、という展開はドラマを見ているようで思わず注視してしまう視聴者が多かったのでしょう。
人気芸人を起用し、「面白さ」「インパクト」でアテンションを獲得していた「侍ビッグ3」とは雰囲気が大きく異なりますが、こうしてストーリー性を重視したドラマ仕立てのCMもアテンション獲得には非常に有効だと言えます。
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=MHJ5OJoYlT4 ]
(動画引用元:アコム公式YouTubeチャンネル/Acom Stories #01「妹の結婚式」篇 30秒)
では、同CMを毎秒Cスコアの波形データで確認してみましょう。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/129/51361-129-5d82e7f8d07868a7ea0e1f5f7eca5c23-1219x660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アコム「Acom Stories~#01 妹の結婚式」篇 Cスコアグラフ画像
【アテンションポイント】
- 【3秒目】「結婚します」というCM感のないセリフに興味を持った人が多かったのか注視が増加。その後、同一テンポでCMが進んだため、飽きが生まれやすかったのか、9秒目までに注視が下がった。
- 【10秒目~】兄がひげを剃るシーンや妹の結婚式シーンでCMの雰囲気が変わったことで注視が増加。
- 【16秒目~】兄妹の再開シーン。CM内に一貫した物語性があるため、後半に注視が上がりやすい構成となっていた。
- 【26秒目~】拍手の効果音を挿入。音声はナレーションや会話が主であったため、聴覚に違和感を覚えやすかったのか、CM最終盤に注視が最高となった。また、この最適なタイミングでサウンドロゴを挿入することができていた。
CM全体がまるでドラマのようで、心温まるストーリー展開となっていました。ドラマ仕立てのCMは、ストーリーに惹かれた視聴者が最初から最後まで画面にくぎづけになりやすいという特性があります。また、雰囲気が変わるような構成や効果音などもうまく使われており、高いアテンション(注視)を獲得したと考えられます。
結果、CM全体の8%ほどしかない*右上がりの波形となり、多くの視聴者にブランドの訴求をすることができました。
*2023年4月1日から2024年3月31日の間に放送開始し、かつその期間に累積500GRP以上放送した15秒CM(2421素材)の毎秒Cスコアを抽出し算定
テレビCMの効果を最大化する「しっかり視られるCM」とは
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/129/51361-129-ea670d91d09d138ec7311afd8901ff5f-2560x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Cスコアグラフ波形説明画像
テレビCMを制作する際、多くの人が直観と経験を頼りにしているのではないでしょうか。このような制作方法では、パフォーマンスの再現性や確実性に不安が残ります。
REVISOでは、8.6万本以上のCMのアテンションデータを蓄積しているため、「CMの視られる要素」と「視聴者に視られるためのCMづくり」のノウハウを持っています。
詳細はこちらの資料からご確認いただけます。
視聴者をくぎづけにするCMの作り方とは?
<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
視聴者がくぎづけになっていたバラエティ番組とは?2024年7月クール バラエティ番組注目度ランキング
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
-
今、視聴者が最もくぎづけになっているドラマは?2024年10月クール秋ドラマ 初回放送注目度ランキング
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
フジ生中継「ドジャース世界一」視聴者が注目した午後0時57分 中居正広らトーク中も期待値MAXだった
よろず~ニュース / 2024年11月3日 7時10分
-
大谷翔平選手が悲願の世界一に!ワールドシリーズ第5戦で視聴者がくぎづけになったのはどのシーン?
PR TIMES / 2024年11月2日 17時45分
-
ドジャース優勝決定の瞬間に視聴者最注目 MLBワールドシリーズ第5戦のフジ中継画面注視データ分析
マイナビニュース / 2024年11月2日 14時24分
ランキング
-
1関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
2日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
3スエズ運河の船舶通過激減 パナマも、供給網負担重く
共同通信 / 2024年11月25日 16時29分
-
4災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
-
5HIS、子会社で不正受給か 雇調金、決算発表を延期
共同通信 / 2024年11月25日 17時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください