「持ち家が欲しい」と購入、こだわりも強く/ママ・パパが選ぶハウスメーカー(注文住宅)利用率 第1位は「ミサワホーム」、総合満足度 第1位は「一条工務店」
PR TIMES / 2021年9月27日 13時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「ハウスメーカー(注文住宅)」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第25回となる調査テーマは全国のママ・パパが選ぶ「注文住宅のハウスメーカー」について。子どもを持つ人を対象に、購入経験や満足度を聞きました。
【あんふぁんWeb】【こどもリサーチ」#25ハウスメーカー(注文住宅)
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/877486/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-ef980a591697ecb2967a-5.jpg ]
◆全国のママ・パパが選ぶ「ハウスメーカー(注文住宅)」ランキング
2021年8月に実施した全国のママ・パパが選ぶ注文住宅利用率は「ミサワホーム」が第1位となりました。また、価格満足度、総合満足度1位は「一条工務店」、設計満足度1位は「ヘーベルハウス」、期待度1位は「スウェーデンハウス」となりました。
※期待度=購入経験者数に対して、今後家を建てる機会があれば利用したいと回答した人の割合をこどもリサーチが独自に算出。今後、利用者数が増加していくことが予想されるメーカーとして、ランキングしています。
▼ミサワホーム https://www.misawa.co.jp/
▼ヘーベルハウス https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
▼一条工務店 https://www.ichijo.co.jp/
▼スウェーデンハウス https://www.swedenhouse.co.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-a996524fe09f60ebeaec-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-09d9c5d8bd110e272268-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-359c38e8fdb8275cdb5b-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-14d15753b9cb3947a29c-3.png ]
◆戸建て持ち家で注文住宅の購入経験は58.7%、強いこだわりも
今回は、子どものいる人に対して調査を実施。回答者760人中、戸建ての持ち家に住んでいるのは465人。うち、注文住宅の購入経験がある人は58.7%となりました。購入の理由(複数回答)は上位から「持ち家が欲しかった」35.9%、「家族が増えた」24.2%、「家賃がもったいないと感じた」20.1%となりました。中には「テレワークや休校でマンションの狭さが辛くなった」(30代・千葉県)、「アパートだと庭もなく部屋も狭いので、緊急事態宣言下でも子どもをたくさん遊ばせてやりたかった」(30代・埼玉県)と、コロナ禍で購入を決意した人も。
「分譲住宅も見たが、出来上がったものに対して何かしらの不満が出てくると思い、注文住宅を選択。一から全部夫婦で話し合って決めた」(30代・神奈川県)、「何年もかけて物件や土地を見て回り、やっと出合えた理想の土地。 間取りや備品もモデルルームを回っていいなと思ったものを取り入れた」(30代・東京都)、「家族団らんの時間を大事にしたいので、リビング階段にして子どもが大きくなってもなるべく顔を合わせられるようにした」(30代・栃木県)など、こだわりの声も多く集まりました。
◆利用率、設計満足度、総合満足度一位のユーザーの声を紹介
【ミサワホーム 購入者】収納スペースがたくさん欲しかったので「蔵のある家」にしました。収納に困ることなく、普段生活する部屋はスッキリ過ごすことができています。(30代・愛知県)
【ヘーベルハウス 購入者】耐震性と見た目、ヘーベルハウスというステータスから、選んで良かったと思っている。(50代・茨城県)
【一条工務店 購入者】住んで3年目になるが、外壁のタイルが本当に汚れにくい、防音性が高い。換気が良く、部屋干ししても乾きが早い。家の中で気軽に焼き肉もできる。(30代・福岡県)
◆大きな買い物に悩みはつきもの
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/129/resize/d57067-129-3d522cdf64b95ecc0177-0.png ]
ハウスメーカーの選び方については「どこの会社に頼むかをとても悩んだ。夫の意見は信頼のできる大手で、最終的にそうなった」(40代・神奈川県)や「最後は、営業担当の誠実さで決めました」(50代・埼玉県)という意見が。
建てた際の重視ポイントは「金額の納得感」「住居の性能」「間取り」「耐震性・防災性」「営業スタッフの対応」となりました(上記グラフ)。「後悔しないよう、壁紙や床素材等、悩みました。 悩み過ぎて、疲れました」(30代・和歌山県)という人も。
建てる際、誰の意見を最も重視したかについては「パパ」と答えた人が47.3%、「ママ」と答えた人は35.9%となりました。多くの人にとって家は一生で一番大きな買い物。他の調査でも、在宅時間が増えることにより、子育て世帯の家に対する考え方の変化もみられます。シルミル研究所では、今後も住宅事情に注目していきます。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/129_1_d2f0fbea33b0977ceaa68289faafdcdf.jpg ]
◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
積水ハウスの男性育休を考えるプロジェクトに、子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」が参画!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
-
一軒家を建てた経験のある方の6割弱が、住宅建設の依頼先として地元のハウスメーカーや工務店など、地元企業を選んでいる!株式会社西尾建設が「戸建て住宅建設業者の選び方」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時0分
-
働くママ・パパが選ぶ「ベストサポーター大賞2024」投票受付中! 締め切りは9/30(月)
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
親子でおせちのいわれを楽しく学べる2大付録付き! 日本で一番読まれている子育て情報誌の編集部が「親子おせち」を初監修
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
【住宅購入者の4割以上が住宅ローンの金利や返済プランに後悔あり!?】住宅購入時は不動産会社の「営業担当」や「物件の豊富さ」をチェックすべきということが明らかに
PR TIMES / 2024年8月27日 10時0分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください