1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

効果的なKOLのキャスティングが話題化に繋がる!和歌山県の魅力を発信し、RED旅行カテゴリー第2位にランクイン

PR TIMES / 2022年4月25日 15時45分

 SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、クロスボーダーカンパニー プレジデント:番匠達也、証券コード:6081)は、当社がキャスティングしたKOL(※1)が和歌山県の魅力を伝える動画を中国に向けて発信し、REDの旅行カテゴリーで第2位を獲得しましたのでお知らせいたします。

※1Key Opinion Leaderの略称。中国で多大な影響力を持つインフルエンサーを指す。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/129/resize/d58547-129-0251d382ddb2459f3444-0.png ]


 海・山・川の大自然に恵まれ、温泉・体験・グルメと旅の醍醐味が豊富な「和歌山県」は、春・秋は熊野古道での散策やサイクリング、夏は海や川のアクティビティ、冬は温泉やグルメなど、1年を通じて楽しめる人気の観光地です。外国人宿泊者数は平成15年は約6万人でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前の令和元年には約8倍となる約50万人まで増加する(※2)など、海外からの人気も高まっています。

 このたび当社がキャスティングした日本人と中国人夫婦KOLの洛洛和户村「中日夫妇」がREDで発信した和歌山県の旅行動画が、RED旅行カテゴリ―で第2位を獲得しました。

※2 引用:https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/020300/kids/wakadata/kanko.html

洛洛和户村「中日夫妇」とは

 日本在住で、中国人の妻・洛洛(ロロ)さんと6歳年下の日本人の夫・戸村さんの日常を記録するREDの夫婦アカウント。家族旅行、日中の文化の差、中日夫婦のリアルな日本での生活を見ることができる。洛洛さんが様々な中国料理を戸村さんに紹介し、戸村さんが食レポする動画や、戸村さんが中国料理を作る動画が人気を博している。

RED:http://www.xiaohongshu.com/user/profile/5fd9a9af000000000101e4bc

[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/129/resize/d58547-129-544aa021a7705eb05eb9-1.png ]


 動画は、中国人KOLの旅行動画でよく採用されているVlog(※3)の形で撮影。家族での2日間の和歌山旅行と、旅行中に購入した魚を帰宅後に調理する様子を、3本の動画に編集して公開しました。戸村さんの料理シーンや家族で仲良く過ごす様子をたくさん盛り込むことで、普段の動画でも人気の高い”家族の日常に沿った動画コンテンツ”が完成し、公開した3本の動画はいずれも大きな反響を呼びました。また、長引くコロナ禍の影響で旅行コンテンツへの注目度が高いこともあり、RED旅行カテゴリーで第2位を獲得しました。

※3 Video blogの略で、文章で書くブログや日記と同じ様に生活の記録や日々の所感を主とした動画によるブログ。

「中日夫妻|和歌山旅行vlog(中日の夫婦|和歌山旅行vlog)」
和歌山旅行1日目:https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/6226247e000000002103b976
和歌山旅行2日目:https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/62278145000000000102e3ed
帰宅後:https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/62278425000000002103c904

在中・在日中国人、日本人といった幅広いKOLの中から、ジャンルや目的に応じた最適なKOLを低価格でキャスティングし、効果を最大化!

 当社は日本で「KOL」という存在が一般的になる以前の2016年から、日本企業の中国向けマーケティングにおいてKOLによるマーケティング施策を多数実施してまいりました。知見と実績が豊富な中国人専任担当者が、顧客企業の商材に適した施策を企画し、その効果を最大化できる最適なKOLをキャスティングしています。

<アライドアーキテクツのKOLキャスティングの強み>
【1】在中・在日中国人KOL、日本人KOLからコンテンツに合わせた最適なキャスティングが可能
当社は日本国内での独占販売権を保有する中国最大級のKOLマーケティングツール「WEIQ(ウェイキュー)」、日本最大級の在日中国人コミュニティ「BoJapan(ボージャパン)」、当社の連結子会社で動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロ、さらに独自のKOLネットワークにより、豊富なKOLキャスティングリストを保有しています。そのため、150万人を超える在中中国人KOL、在日中国人KOL、日本人KOLという幅広いKOLの中から商品・サービスごとに最適な効果を生み出すKOLのキャスティングが可能です。

【2】KOLと直接交渉ができるため、企画の打診からコンテンツの詳細な相談までも低価格で実現
企画打診からコンテンツの詳細な相談まで、コンテンツ制作に関わる交渉は、すべて当社の中国人スタッフが直接KOLとやり取りいたします。そのため、低価格でのコンテンツ制作が可能です。

【3】企画案作成からキャスティング、コンテンツ制作まで専任担当者が一気通貫で支援
企画案作成、KOLキャスティング、コンテンツ制作まで専任担当者が一気通貫で支援します。そのため、スピーディーかつ成果に対しての高いコミットメントが実現できます。

KOLキャスティング担当者のコメント

 今回キャスティングしたKOLは、「大阪に住んでいる」ということがファンの間でも有名です。そのため、隣の県である和歌山県へ旅行に行く、というのはとても自然な見せ方になります。また、「日中カップル」「家族」というジャンルはSNS内で非常に人気で、幅広いユーザーに視聴されていることも今回のキャスティングに至ったポイントでした。

 動画公開後は、特に関西に住んでいるファンからの評価が高く、旅行中に立ち寄ったスポットを質問するコメントが相次ぎました。

アライドアーキテクツ株式会社 沈 天怡

 当社は今後も日本のアフターコロナにおけるインバウンド需要のスムーズな回復を促進するため、様々な手法で日本の魅力を中国に向けて発信してまいります。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業

<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDX(※5)を支援しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※5 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材(※)によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください