「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス」のデジタルキャンペーンを支援。
PR TIMES / 2018年1月22日 12時1分
~スポーツ業界の新たなファンマーケティング施策~
ビジネスデザインカンパニーの株式会社ADDIX(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下、ADDIX)は、株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(https://www.nttpc.co.jp/ 以下、NTTPC)、Touchcard株式会社(http://touchcard.co.jp/ 以下、Touchcard)と協業して、2017年12月9日(土)に開催されたジャパンラグビートップリーグ 第11節「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(https://www.ntt.com/rugby/ 以下、シャイニングアークス) VS キヤノンイーグルス」において、新しいシャイニングアークスカードと関連するデジタルコンテンツを提供致しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/12846/130/resize/d12846-130-317635-0.jpg ]
■新しいシャイニングアークスカードの特長
1.1枚で何回も楽しめる、新しいデジタルカード
2017年12月9日、秩父宮ラグビー場で行われたシャイニングアークス VS キヤノンイーグルス戦のご来場の皆様に、新しいシャイニングアークスカードが配布されました。これはシャイニングアークスのファンマーケティングの一環として実施されたものです。カードを集める楽しさと、限定のデジタルコンテンツを視聴して楽しめる、今までにない新しいタイプのデジタルカードとして当日は配布開始時間前から多くのファンの皆様の行列が続き、即日配布終了となりました。
2.シャイニングアークスファンに新たな顧客体験を提供
配布されたシャイニングアークスカードをスマートフォンの画面にタッチすると、シャイニングアークスの人気選手の動画コンテンツが視聴可能となります。アプリのインストールを必要とせず、通常ブラウザで表示させたページに配布されたカードをタッチするだけの簡単操作です。
さらに動画コンテンツは、今回専用に撮り下ろしされた人気選手たちのスペシャルインタビュー動画を多数ラインナップ。視聴にはカードのタッチが必須となっており、SNSなどでURLをシェアしてもカードがなければ視聴できません。自分の好きな選手のカードで、その選手のスペシャルインタビューを視聴できるという、かつてない新たな顧客体験の提供に成功しました。
3.スポーツチームの新たなファンマーケティング施策として
これまでスポーツチームの一般的なプレイヤーカードは配布がゴールであり、そこからの発展が難しいツールでした。しかし、今回のシャイニングアークスカードは、スマートフォンの画面にタッチして、継続的にコンテンツを楽しむことができる新たなデジタルデバイスです。チーム・選手側からも、ファンに対して動画コンテンツを定期的に配信可能となります。
シャイニングアークスのファンと選手のコミュニケーションを劇的に変化させ、他チームとの差別化を強化し、ファンマーケティングを一層強化できるデバイスとして期待されています。ADDIXは、今後もNTTPC、Touchcardと協業してスポーツチームのファンマーケティングの強化・改革に取り組んでいきます。
■シャイニングアークスカード特設サイト URL:http://www.shiningarcs.blue
※スマートフォン専用サイトです。動画コンテンツの視聴には専用カードが必要です。
※シャイニングアークスカードには、ADDIXのデジタルスタンプソリューション「eLINK STAMP & CARD」の技術が採用されています。
■デジタルスタンプソリューション「eLINK STAMP & CARD」とは?
https://www.addix.co.jp/digitalstamp_eLINK/
eLINK STAMP & CARDは、スタンプとカードのどちらの筐体でも併用でき、スタンプラリー、ポイントカード、キャンペーンツールなど、様々な目的とシーンで活用可能です。季節の販促や、イベント実施に活用が可能です。今後もeLINK STAMP & CARDは、お客様のマーケティング活動を広角的にサポートし、ソリューションをご提供してまいります。
【株式会社ADDIX 会社概要】
会社名:株式会社ADDIX https://www.addix.co.jp/businessdesign/
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
事業内容:デジタルビジネス、デジタルトランスフォーメーション、デジタルマーケティング、デジタルサービス
関連会社:
株式会社 2.(ツードット)http://two-dots.co.jp/
株式会社 SUGOI(スゴイ)http://sugoiinc.tokyo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リーチ「一番楽しい試合」ラグビーリーグワン プレーオフ前会見
日テレNEWS NNN / 2024年5月9日 6時0分
-
名刺アプリ「Eight」がカード型のデジタル名刺「My Eight Card」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月24日 15時40分
-
Sansan、カード型のデジタル名刺「My Eight Card」を提供‐名刺切れを防止
マイナビニュース / 2024年4月23日 13時19分
-
横浜キヤノンイーグルスホストゲーム会場で「AED体験会」を開催します!
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
-
『ランドネ』オリジナルブランド「かわり芽」からアウトドア旅に寄り添うコスメの販売を開始。
PR TIMES / 2024年4月11日 15時9分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
5【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください