【ワンダーファイ】2024年 保護者の教育方針に関する調査結果を発表
PR TIMES / 2024年12月2日 15時15分
「基礎力の習得」か「個性の伸長」か?習い事別にみる保護者の教育観
思考力が育つ知育アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」を提供するワンダーファイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島 慶)は、家庭の教育方針に関する調査を実施しました。この調査により、習い事と教育方針の相関関係が示されました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-a32028fceabd481fcbe772bafa920be2-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査概要
- 実施日程:2024年6月24日・25日
- 対象者:3歳~小学3年生の保護者
- 回答方法:アンケート回答フォームへの入力(オンライン)
- 有効回答数:3,213件
◼︎教育に対する価値観
保護者に対し、「(A)みんなができることをしっかり身につけさせたい」「(B)うちの子の得意・個性を伸ばしたい」という教育方針のうち、どちらをより重視しているかを質問したところ、以下の結果が得られました。
「A」に近いと回答した保護者は42.9%、一方で「B」に近いと回答した保護者は36.7%でした。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-0497df5ca9e52c59498a36b9111397ee-2000x2300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎習い事の種類と割合
保護者に対し、子どもが現在通っている塾・習い事サービスについて質問したところ、以下の結果が得られました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-f9955188ffa28ff60318bc708f10ee90-3540x2300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎習い事別の教育方針の傾向
調査結果から特に特徴的な傾向が見られた習い事は、下記の4種類でした。
・運動・技術系の習い事(スポーツクラブやプログラミング教室)
この分野の習い事を選ぶご家庭では、「うちの子の得意・らしさを伸ばしたい」(B寄り)の傾向がやや高い結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-ebeb597d2cc67d0121f3c5bec232244b-2000x1660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-a3085f2c759f1716b33e86008b74fac8-2000x1660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・学習塾系の習い事
学習塾を選ぶご家庭では、「みんなができることをしっかり身につけさせたい」(A寄り)の傾向が強い結果となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-97c3738c8c932760e845e481509dd2d9-2000x1660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・芸術系の習い事(音楽や美術など)
芸術系の習い事を選ぶご家庭では、「どちらともいえない」という中立的な意見が少なく、明確な教育方針を持っている傾向が見られました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-e1674c90e77203cca8eeaebb2cec2f26-2001x1660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ワンダーファイ調査チームからのコメント
「何事も人並みにできるようにさせてあげたい」「わが子ならではの個性を伸ばしてあげたい」どちらも、お子様の幸せを願う保護者の方にとっては自然なお気持ちで、調査を回答いただいた方には難しい質問だったと思います。それでもこの調査では、3割以上の方が後者を選択し、人並みにできること以上に自分らしくあることを重視する方が多数いることが分かりました。AIの発達に伴い、何をやりたいかがますます大事になる時代背景が、ご家庭の教育方針にも反映されているといえそうです。
また、運動・技術系の習い事を選ぶご家庭では「うちの子の得意・らしさを伸ばしたい」という意識が強く見られ、学習塾系の習い事を選ぶご家庭では「みんなができることをしっかり身につけさせたい」という意識が強く見られました。保護者の方の教育方針にもとづいて習い事を選ぶこともあれば、お子様が興味のある習い事に通い、成長する姿を見るうちに教育方針がアップデートされることもあるでしょう。習い事の種類によって、ご家庭の教育方針の傾向が異なるのは興味深い結果だと捉えています。
ワンダーファイは、これからもお子様がわくわく楽しみながら思考力や創造力を伸ばせる場を提供し、子どもたちそれぞれの自分らしさを引き出すアプローチを大切にしてまいります。
■思考力が育つ知育アプリ「シンクシンク」が学びをサポート
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-48315f74cf69b905ad8e14f794e05c62-720x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「シンクシンク」は、思考力を育てる上で土台となる5分野(空間認識・平面認識・試行錯誤・論理・数的処理)を、網羅的に楽しみながら学べるアプリとして、2016年より配信をスタートしました。2024年4月には累計ユーザー数は300万人を超え、世界150ヶ国の子どもたちに利用されています。
シンクシンクは、ワンダーファイが掲げるミッション「世界中の子どもが本来持っている知的なわくわくを引き出す」に基づき作られた知育アプリです。特に、創造性や主体性を重視するご家庭においては、家庭の教育方針を後押しするツールとして多くの支持をいただいています。
シンクシンク 公式HP:https://think.wonderfy.inc/
■ワンダーファイ株式会社について
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12970/130/12970-130-93b2055c06b36b7248f60df440d2eac3-1738x448.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ワンダーファイは、世界中の子どもから「知的なわくわく」を引き出すための教材やコンテンツを開発・運営する会社です。STEAM教育の新しい通信教材「ワンダーボックス」 や、150ヶ国300万人の子どもが楽しむ思考力が育つアプリ「シンクシンク」を運営しています。国際的な算数大会の問題などを多数制作・監修している、STEAM/STEM教材・思考力教材のパイオニアです。
2018年11月には、世界最大の教育ベンチャーのコンペ「Global EdTech Startups Awards (GESA)」の日本予選にて最優秀賞を受賞(*1)。また、SXSW EDUなど、世界的な教育フォーラムに日本代表として出展、登壇などを行なってきた実績があります。
2020年2月、STEAM教育領域の新しい通信教育「ワンダーボックス」を発表しました(*2)。
2022年12月14日に、社名をワンダーラボから「ワンダーファイ株式会社」に変更しました(*3)。
ワンダーファイ株式会社 公式HP:https://wonderfy.inc/
(*1) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000012970.html
(*2) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000012970.html
(*3) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000012970.html
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