「HandMade In Japan Fes’」スピンオフ企画『どこでもハンドメイドインジャパンフェス』オンラインで初開催! 2/27(土)・28(日)11:00~19:00/参加無料
PR TIMES / 2021年2月17日 17時45分
全国を繋ぐ、工房巡りやクリエイター対談、オンラインワークショップにミュージシャンのライブ配信まで
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2021年2月27日(土)・28日(日)の2日間に渡り、オンラインイベント「どこでもハンドメイドインジャパンフェス」を開催いたします。
<公式Webサイト>https://www.creema.jp/event/dokodemo-hmj
[画像1: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-613297-0.jpg ]
「ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJ)」は、日本各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示・販売する“日本最大級クリエイターの祭典”。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱を傾けるクリエイターを応援するイベントです。Creema主催により、2013年から東京ビッグサイトで毎年夏に開催しており、2019年からは年2回、開催してまいりました。
昨今は各地で感染症対策によるイベント自粛が相次いでおり、毎回5万人以上の皆さんにご参加いただくHMJもその一つです。対面で一堂に会することは難しくとも、オンラインだからこそ時間や距離の壁を超えて実現できることがあるのではないかという想いから、今回はHMJスピンオフ企画として、初のオンラインイベント開催を決定しました。
各地のクリエイターをオンラインで繋ぎ、工房巡りやワークショップなど、クリエイティビティを体感する2日間
「どこでもハンドメイドインジャパンフェス」では、全国各地のクリエイターをオンラインで繋ぎ、普段はなかなか見ることができない工房巡りや、“移住”をテーマにしたクリエイター対談、クリエイターのものづくりを体験できるオンラインワークショップに、“スパイスティーの楽しみ方”といった学びを深めるワークショップ、さらにはミュージシャンによるライブ配信まで、オンラインならではの体験を通してクリエイティビティを体感できる2日間をお届けします。人やものと出会うことが難しい今だからこそ、これまでとは異なる視点で、クリエイターのこだわりや魅力をお届けできればと思います。
クリーマは今後も、作り手と生活者が感性で繋がる新たな機会を創出し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けてまいります。
開催概要
名 称 : どこでもハンドメイドインジャパンフェス
日 時 : 2021年2月27日(土)・28日(日) 11:00-19:00(予定)
参加料 :無料
URL :https://www.creema.jp/event/dokodemo-hmj
主 催 :ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」
公式アカウント:
Facebook:https://www.facebook.com/HandmadeInJapan
Twitter:https://twitter.com/hmj_fes
Instagram:https://www.instagram.com/handmadeinjapanfes/
コンテンツ紹介
タイムスケジュールはこちら:https://www.creema.jp/event/dokodemo-hmj
1.工房巡り
日本各地で制作活動にあたるクリエイターの皆さんの工房を特別にご案内いただきます。普段は見ることのできない制作の場を覗くことのできるまたとないチャンスです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-814476-1.png ]
2.オンラインワークショップ
人気のワークショップをオンライン開催。スパイスティーや美味しいコーヒーの淹れ方を学べる講座のほか、事前にキットを用意しておけば当日一緒に制作できるものづくり体験企画も。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-682743-2.png ]
3.クリエイター対談
Creemaで活躍するクリエイターの皆さんが、作品づくりに込めた想いを熱く語ります。
また、魅力的な日本の地方都市に移住し、制作活動を続けるクリエイターに実体験を聞く移住トークなど、内容盛りだくさんでお届けします。
4.ミュージシャンによるライブ配信
HMJの中心コンテンツのひとつ「音楽ライブ」をオンラインでも実施。本イベントにゆかりの深い注目のアーティスト2組が出演します。 ※敬称略
青木慶則〈 27日(土)13:00~ 〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-620550-3.jpg ]
あおきよしのり。幼少期にピアノを、10代でドラムを始め、1993年に17歳でバンド BLUE BOY のドラマーとしてメジャーデビュー。1998年に解散。1997年から2017年までの約20年間は、HARCO(ハルコ)名義でシンガーソングライターとして活動。そして2018年からは本名の青木慶則として再始動。レーベル「Symphony Blue Label」を立ち上げ、同年にファーストアルバム「青木慶則」をリリース。さらに2020年12月25日(一般流通開始:2021年2月24日)には、セカンドアルバム「Flying Hosipital」をリリース。前作のEP「冬の大六角形」の延長線上にあるものとして、エレクトロニックミュージックの要素を多く取り入れ、電子音楽家・安田寿之、歌人・伊波真人(2曲の作詞)のほか、HARCO時代から青木を支えるギタリスト・石本大介なども参加。ジャケットのアートワークやMVはニューヨーク在住のアーティスト・菊地麻衣子が担当した。リリースやライブと平行して20年以上に渡り、TVコマーシャルや TV番組の楽曲制作・歌唱・ナレーションのほか、 映画・演劇の音楽制作、他アーティストのプロデュース、楽曲提供、ギャラリーでのサウンドインスタレーション展示など、幅広い分野で活躍している。 https://www.yoshinoriaoki.com
D.W. ニコルズ 〈 28日(日) 15:00~ 〉
[画像5: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-385231-4.jpg ]
2005年結成、2010年にメジャーデビュー。2017年より現メンバーで活動。コンスタントなリリースと全国ツアー、大小さまざまなフェス出演やメディア出演、楽曲提供、レギューラジオなど、幅広く活動中の男2女2編成のバンド。HandMade In Japan Fesには2014年からほぼ毎年出演。コロナ禍においては、バンドのモットーである「できることは全て自分たちで」の精神で、レコーディングから作品のデザイン、パッケージングまでを自分たちで行う『CRAFT WORKS』『CRAFT WORKS 2』をリリースし、精力的な活動を展開中。
https://www.dwnicols.com/
HandMade In Japan Fes’ (ハンドメイドインジャパンフェス)過去の様子
全国3,000人超のクリエイターによる個性あふれる出展ブースが立ち並び、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器、手工芸品など、国内外で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットと、伝統工芸士や人気クリエイターのものづくりが体験できるワークショップを展開する「クリエイターエリア」、実力派ミュージシャンによるライブステージと、新鮮な農産品が並ぶファーマーズマーケットなどを展開する「ミュージック&プレイエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フード&カフェエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できるイベントです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/18086/130/resize/d18086-130-714402-5.png ]
Creema(クリーマ)とは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびセミプロが中心の約21万人のクリエイターによる、1,100万点以上のオリジナル作品が出品され、その取扱高や売上は、国内最大の事業規模となります。また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
<サービス基本情報>
サービス開始 2010年5月
出店クリエイター数 約21万人 (2021年2月1日時点)
出品作品数 約1,100万点 (2021年2月1日時点)
<会社概要>
商号 株式会社クリーマ
住所 東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表 代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金 9億8858万4440円(資本準備金を含む)
従業員 103名 (役員、社員、アルバイト含む:2021年2月1日時点)
事業 クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creemaの企画、開発、運営
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)等の運営
・エディトリアルショップ:Creema Store等の運営(新宿ルミネ2、札幌ステラプレイス)
・クラウドファンディング:Creema SPRINGSの運営
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ハンドメイドに特化した番組「ミタス ハンドメイドのある暮らし」に人気ハンドメイド作家ZEFFAR.COさんが登場!
PR TIMES / 2024年4月23日 16時45分
-
樹木から作るこだわりの「千年Tシャツ」が、美しい未来やライフスタイルを描き出す
IGNITE / 2024年4月17日 20時0分
-
母の日 特別企画「輪島塗ワークショップ -沈金で彩るオリジナルお箸づくり-」開催決定!<令和6年能登半島地震 復興支援 『Creema つなぐ北陸プロジェクト』 >
PR TIMES / 2024年4月16日 17時15分
-
日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」による、ものづくりを通した地域共創企画/令和6年能登半島地震 復興支援 「 Creema つなぐ北陸 プロジェクト 」スタート
PR TIMES / 2024年4月16日 16時15分
-
「高知・よさこい祭り×Creemaアップサイクルプロジェクト」作品アイデア募集開始 -回収した300個の “鳴子”にクリエイターの技術と創造力で新たな命を吹き込み、伝統行事をサステナブルに未来へ繋ぐ-
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください