アディッシュ、TikTok公認MCNである総フォロワー数3,000万人のstudio15と事業連携を開始
PR TIMES / 2022年7月1日 21時40分
TikTok動画プロモーションにおけるリスクマネジメントの強化を支援
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、TikTok公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)であり、TikTokを中心に短尺動画の企画・制作からプロモーションまでをワンストップで提供している株式会社セレス100%子会社であるstudio15株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 岩佐 琢磨、以下studio15)と、2022年6月30日より事業連携を開始しました。
アディッシュは、studio15がプロモーションするTikTok動画の監視・モニタリングなどを通して、TikTokプロモーションにおけるリスクマネジメント強化の支援をしていきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/29662/130/resize/d29662-130-7e6f3b83be6f559e874e-0.png ]
事業連携背景
TikTokはショート動画を投稿できるSNSであり、若年層・Z世代のみならず、全世代で利用者が急増するとともに、人気ジャンルの多様化が進んでいます。ショート動画がおすすめとして表示されるためフォロワー以外にもリーチしやすく、没入感や拡散力が大きな特徴となっているSNSであり、「TikTok売れ」と呼ばれる現象も数多く起きています(※)。
(※)出典:studio15の資料より
一方で、TikTokは若年層の利用も多く、多くの人へ届けることができるという特性もあり、コメントの内容に誹謗中傷や公序良俗に反するコメントがされることもあります。
studio15は、リスクマネジメントの観点から、プロモーションするTikTok動画に対して対策の強化が必要と考えていました。そこで、アディッシュとstudio15は、企業がTikTokを安心して活用できるよう、事業連携をする運びとなりました。
事業連携内容
アディッシュは、studio15へ以下の業務を提供していきます。
・TikTok動画の監視・モニタリング・誹謗中傷、公序良俗に反するコメントの検知
・TikTokプロモーション施策効果の分析
-TikTok投稿のポジティブ、ネガティブの分析
-TikTok投稿のカテゴリ分類
-施策に関与するSNS投稿の考察
アディッシュの動画監視サービスについて
動画監視に特化した運用チームを組成し、法律違反の投稿や炎上などのトラブルが発生しないよう、投稿監視・通報対応や本人確認業務などの代行を行います。動画のトラブル事例を蓄積、分析から、各企業のサービスに沿った最適な監視業務の設計・実行が可能です。
https://monitor.adish.co.jp/service/video/
サービス概要
【studio15】
「夢をカタチにする」をテーマに、TikTokに特化したプロダクションです。好きを仕事にしたい、有名になりたい、世界に出たい、そんなTikTokクリエイター達と共に夢を叶える企業を目指しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約130名、総フォロワー数3,000万人のTikTok 公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリなど、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしています。
https://studio15.co.jp/service/
【アディッシュ インターネットモニタリングサービス】
「公益に資するインターネット」をサービスミッションに掲げ、導入実績800以上のインターネット上に投稿される様々なコンテンツの監視サービスやリスク対策を提供しています。
・動画監視サービスに特化した運用チームを組成し、投稿監視・通報対応・本人確認業務などの代行
・コミュニティサイトやECサイトのユーザコメント・書き込みの投稿監視
・FacebookやTwitter、Instagram、TikTokなどのSNSアカウント監視
・2chや5chなどの掲示板のネットパトロール
・SNS上のつぶやきを収集するソーシャルリスニング
https://monitor.adish.co.jp/
会社概要
【studio15株式会社】
設立 :2019年1月23日
代表者 :代表取締役 岩佐 琢磨
本社所在地 :東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACK SHIBUYA 1002
事業内容 :
・TikTok広告の企画、制作、運用(クリエイタータイアップ広告、起動画面広告、インフィード
(Spark Ads含む)広告、ハッシュタグチャレンジなど)
・企業のTikTokアカウントの運用
・TikTokクリエイターのキャスティング
・クリエイターマネジメント
・クリエイターメディアの運営:https://studio15.co.jp/media/
所属団体 :クリエイターエコノミー協会
会社URL :https://studio15.co.jp/
親会社 :株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
【アディッシュ株式会社】
設立 :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネット上で人と人がつながるからこそ発生する課題を解決し、利用者にとって健全で心地よい居場所をつくることを目的としたカスタマーリレーション事業を展開
・カスタマーサクセスの設計・コンサルティング・運用
・カスタマーサポートの運用
・誹謗中傷・炎上対策、リスクモニタリング
・学校向けネットいじめ対策など
URL :https://www.adish.co.jp
【サービスに関する問い合わせ先】
経営戦略室 安達
Tel:03-5759-0334(代表)
お問い合わせフォーム:https://info.adish.co.jp/webapp/form/21053_tdfb_46/index.do
※記載されているサービス・商品名、会社名、ロゴは各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2022年6月30日時点の情報です
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アディッシュ、2024年版 カスタマーサクセス業界カオスマップを公開
PR TIMES / 2024年5月9日 14時45分
-
アディッシュ、著名人の名前や画像を利用した非公式コンテンツ監視サービスの提供開始。著名人になりすましたコンテンツによる被害多発を受け、目視監視による対策サービスを提供
PR TIMES / 2024年5月7日 15時45分
-
アディッシュ、スタートアップ専門展示会「Climbers Startup JAPAN EXPO 2024」に参加。カスタマーサクセスの無料相談ブース「CS STUDIO」を出展
PR TIMES / 2024年5月2日 11時45分
-
アディッシュ、総フォロワー数2,000万人超のインフルエンサーが所属するTikTokコンサルチーム「TANT」を提供するリベルと業務連携
PR TIMES / 2024年4月19日 13時40分
-
総フォロワー数2000万人超えのTikTokコンサルチーム【TANT】が、アディッシュ株式会社と業務連携し、炎上リスクヘッジに対応攻守を兼ね備えた運用代行サービスを展開
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
5ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください