ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによるアルバイト求人情報サービスの利用状況を発表
PR TIMES / 2024年11月28日 10時0分
- アルバイト求人情報サービスのトータルデジタルの月間利用者数は、「Timee」が最も多く525万人
- 上位5サービスを合計した性別のターゲットGRPは、女性が男性に比べて高く400%
- 「mercari Hallo」は女性の含有率が最も高く61%
視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役Dean Matthew Richardson)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、アルバイト求人情報サービスの利用状況を発表しました。
2024年9月のMonthly Totalレポートによると、アルバイト求人情報サービスにおいて、利用者数が最も多かったのは「Timee」で525万人、「Townwork.net」が509万人で続いていました。また、平均利用回数も同様に「Timee」が月44回で最も多く、「Townwork.net」が月18回で続いていました(図表1)。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47896/130/47896-130-90702f441e95e82c9f2e413ade4bca51-595x346.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、利用者数上位5サービスを合計したターゲットGRPを性別に見ると、女性では400%で、男性の382%よりもやや高くなっていました(図表2)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47896/130/47896-130-2b6e6235d59c2e4a00f313c8ca19a130-595x357.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最後に、ターゲットGRPが高かった女性の利用状況をサービス別に見ると、利用者数は「Townwork.net」が293万人で最も多く、次いで「Baitoru」が271万人、「Timee」が264万人となっていました。一方で女性の含有率では、「mercari Hallo」が最も高く61%、次いで「Baitoru」が60%、「Townwork.net」が58%で続いていました(図表3)。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47896/130/47896-130-4086a09f51e456c994d45a938296648e-595x350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スキマバイトと呼ばれる1日限りや短期間の単発アルバイトが人気を集めるなど、多様な働き方を提供している企業も多くなってきていることでしょう。このような現状の中で、アルバイト求人情報サービスは求職者と企業をつなぐ媒体として、今後さらに重要性が高まっていくことが想定されます。今回ご紹介したようにアルバイト求人情報サービスは、各サービスの利用者数に大差はなく、競争が非常に激しい分野であることがわかりました。また、上位5サービス合計のターゲットGRPを性別にみると女性がやや高くなっていました。女性の利用者数の多いサービスは全年代と異なっており、さらに女性の含有率を確認すると、サービスごとに男性よりも女性の割合が高かったり、男女の割合が同等だったりするなど状況が異なっていました。アルバイト求人情報サービスを運営する企業としては、各サービスの最新の利用動向を把握した上で、より多くの求職者に自社サービスを利用してもらえるように、ニーズに応じたコンテンツ構成やプロモーションなどの戦略を立てていくことが重要です。
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html
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【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】
社名: ニールセン デジタル株式会社 英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.
本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
資本金: 1億円
設立: 1999年5月
代表者: 代表取締役 Dean Matthew Richardson
主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ
ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。
ニールセンについて
ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com
ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス
AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)
ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings
ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings
ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings
AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス)
インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー Nielsen NetView
スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView
MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)
ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus
広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect
デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation
PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)
デジタル広告統計データ digiads
INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)
海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International
海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View
海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement
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