「次世代のテレビスクリーン測定におけるスタンダードを確立する」ワーキンググループ発足のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月26日 14時45分
ご賛同いただいた各社のマーケターの皆様と議論・研究を深め、2025年3月に研究結果を発表予定
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/130/51361-130-50fa8e8769a33d3b6d83a0a778a9c347-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を計測するREVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、国内の大手広告主各社と「テレビスクリーン測定ワーキンググループ(TV Screen Measurement Working Group)」を発足することをお知らせいたします。
■本ワーキンググループ発足の背景
テレビデバイスやストリーミングサービスの進化により、テレビ視聴の習慣は目まぐるしく変化しております。当社が2024年3月に発表したコネクテッドTV白書でも、テレビスクリーン視聴時間の24%はすでにコネクテッドTV(以下CTV)であることが判明しており、広告業界のCTVへの注目度が高まる一方で、CTVを含めたテレビスクリーン広告を正しく評価・分析するための共通指標が確立されていないのが現状です。
REVISIOは従来より、次世代のメディア測定に向き合い、最先端の視聴測定パネルからデータを取得・提供しており、またマーケティングカンファレンスへの登壇やホワイトペーパーのリリースなどの啓蒙活動を積極的に行ってまいりました。
ついてはこの度、「次世代のテレビスクリーン測定におけるスタンダードを確立したい」という想いにご賛同いただいた各社のマーケターの皆様と、更に議論・研究を深めるため、本ワーキンググループを発足するに至りました。本ワーキンググループの研究成果を通して、業界の更なる発展に寄与したいと考えております。
■本ワーキンググループのゴール
2024年12月から2025年1月にかけて、ワーキンググループ参加企業とテレビスクリーンの測定基準を議論するワークショップを開催し、実際の視聴データをもとに研究を深めてまいります。研究結果は2025年3月に発表させていただく予定です。
また、業界団体とも連携をし、広告主企業の課題解決だけでなく日本のテレビスクリーン広告市場の活性化に貢献をする所存です。
■REVISIO株式会社 代表取締役社長 郡谷康士のコメント
今回、REVISIOのデータを日々ご活用いただいている日本を代表するマーケターの皆様とこのような研究の場を持てることを大変嬉しく思います。CTVの台頭により旧来のテレビとデジタルの対立軸が崩れ、複雑化した視聴環境の実態をどのように把握して対応していくのかが、業界を横断した大きな課題となっています。本ワーキンググループを通して、未来に向けて新たな測定基準を示すことにより、視聴者・メディア・広告主とそれに関わるすべてのステークホルダーの皆様へ新たな価値提供をご提供できるものと期待しております。
■参考リリース
・コネクテッドTV白書2024
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/130/51361-130-21e2cae0b1bb6b4ea8be0513e5de1be6-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・コネクテッドTV計測対象パネルを関東2000世帯へ拡充
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/130/51361-130-cd70d1816344b592c067641bde0808fa-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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