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ビジョンメガネ、ソーシャルPLUSを導入しLINE公式アカウントでタブ型リッチメニューを活用

PR TIMES / 2024年12月24日 13時15分

リッチメニュー経由の月間サイト流入数が最大10%上昇



株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)が開発・提供するLINE公式アカウントの拡張ツール「ソーシャルPLUS」が、株式会社ビジョンメガネ(本社:大阪市、代表取締役社長:安東 晃一)が運営するLINE公式アカウント「ビジョンメガネ」で採用されました。

ソーシャルPLUSの導入により、タブ型リッチメニューの配信やLINEログインを活用したスムーズな会員登録およびログインが可能になりました。
特にタブ型リッチメニューの活用では、ビジョンメガネのLINE公式アカウントを友だち追加しているお客様により多くの最新情報をお届けできるようになり、LINE公式アカウントを通じた顧客とのリレーション構築に役立っています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/130/85682-130-e74be83c2046e5755cc368f8594dacdd-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


リッチメニューの方が見られやすいからこそ、タブ化してお客様が新しい情報を知る機会を最大化
LINE公式アカウントでは、複数の吹き出しやカードタイプメッセージを活用することで、複数のコンテンツを一度にまとめて配信することが可能です。
しかし、「メッセージを縦や横にスクロールしないと表示されないコンテンツはなかなか見てもらえない」という課題を持つ企業もいらっしゃいます。

ビジョンメガネにおいても、お客様がトークルームを開いた時に表示されないメッセージはインプレッションが低い傾向にありました。一方で、LINE公式アカウントでメッセージを配信した際に、メッセージよりもリッチメニューをタップされる方が多いことが確認されています。

そのため、トーク画面のファーストビューに表示されるリッチメニューを活用して、いかに新しい情報をより多くお届けできるかが鍵でした。

ただ、LINE公式アカウントの標準機能のみで作成するリッチメニューは最大6つのコンテンツしか掲載ができず、掲載面が限られてしまうという課題がありました。

ソーシャルPLUSなどのツールを用いてタブ型リッチメニューを導入することで、リッチメニューを2~3タブで切り替えられるようになります。
これにより、掲載できるメニューが増え、メッセージ配信と合わせて季節感のあるキャンペーン情報からお客様が定期的に使う便利なメニューまで掲載でき、お客様に新たな情報を知っていただく機会を最大限広げています。
最初に目にするリッチメニューでは、お得感だけでなくお客様との関係構築につながるコンテンツを重視(株式会社ビジョンメガネ 山口様)
リッチメニューの活用では、友だち追加してくださったお客様にいち早く新しく正しい情報をお届けすることを重視しています。

今回、リッチメニューをタブ化して掲載面を増やしたことで、ブランドサイトで制作した新しいコンテンツを必ずリッチメニューに掲載できるようになり、興味を持ってくださった方がアクセスする機会が増えています。
タブ型リッチメニュー導入後、リッチメニューからブランドサイトへの流入数は月平均3%上昇しています。内容によっては10%上昇した月もありました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/130/85682-130-d2f61ebcc8890bdfcbe21a573c98aae9-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


リッチメニューの活用では、お得な情報を盛り込むことはもちろんですが、お客様が「メッセージを開いた時に季節感を感じられるか?」「メガネは身近な存在でありながら知らないことも多い商材だからこそ、新しい発見を得ることができるか?」「我々の取り組みに共感や親しみを持っていただけるか?」という点を考えて作成しています。

ただ単に新商品やクーポンが届くだけではつまらない。お客様とビジョンメガネがどう信頼関係を築いていくかがポイントだと感じています。

リッチメニューのタブ化によって、届けたい情報を一度にたくさんお客様に届けられるようになったので、今後もお客様との関係構築に役立てていきたいです。
今後について
ソーシャルPLUSでは、メッセージ配信の最適化からリッチメニュー活用まで、エンタープライズを中心に300以上のLINE公式アカウント活用をサポートしてきました。その経験を活かし、今後も企業と生活者双方にとってよりよい形で運営できるLINE公式アカウントが増えるよう、支援を続けてまいります。
ビジョンメガネについて
ビジョンメガネでは、お客様のライフスタイルに合わせてフレームとレンズをご提案いたします。そしてメガネはフレーム性能×レンズ性能×確かなフィッティングが大切です。
ビジョンメガネはお客様の一番そばにいるメガネ専門店を目指しています。初めてのメガネ選びも、メガネの買い替えをお考えの方にもしっかり寄り添います。

https://www.vision-megane.co.jp/

【株式会社ビジョンメガネ 会社概要】
- 会社名:株式会社ビジョンメガネ
- 本社所在地:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目14-12 イイダ2ビル9階
- 代表者:代表取締役社長 安東 晃一
- 事業内容:眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器及びその関連商品を取り扱う小売専門店チェーン
- 公式URL:https://www.vision-megane.co.jp/

ソーシャルPLUSについて
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

https://www.socialplus.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。‍
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://www.socialplus.jp/corporate


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