2015年 年頭所感
PR TIMES / 2015年1月5日 10時15分
ニトムズ創立40周年、「コロコロ(R)」30周年を迎えます
日東電工株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 取締役社長:高崎秀雄)の
グループ企業である株式会社ニトムズ(本社:東京都中央区、代表取締役:浅井春雄)から、
2015年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年の国内経済は、株価の上昇や、円安を背景とした輸出型企業の好業績など全体としては緩やか回復基調が続きました。
一方で、消費増税の影響で家計支出が7か月連続して前年を下回るなど、消費財市場はいまだデフレ状況から抜け出せない
状況です。ニトムズにおいても、消費増税前の駆け込み需要の影響による春先の需要減、また、台風豪雨などの異常気象や
日照不足による夏向け商材の不振など厳しい1年となりました。
こうした状況下において、ニトムズが所属する日東電工グループ(以下Nittoグループ)は、2014年1月に「新しい発想で
お客様の価値創造に貢献します。」という新たな経営理念を掲げ、全従業員が共通の価値観を持って「グローバル化の
セカンドステージ」を実践しながら、2018年の100周年に向け、更なる成長に取り組んでいます。
ニトムズでは、この理念のもと、暮らしの中のニーズを先取りし、「コロコロ(R)」を始めとした『快適・便利で独創的な
製品』を通じて、新しい価値の創造にチャレンジしていきます。
■2015年は、ニトムズ創立40周年、「コロコロ(R)」30周年を迎えます。
今年ニトムズは、創立40周年を迎えます。また、日東電工の粘着技術を消費財に転用し、主要商品でもある、
粘着カーペットクリーナー「コロコロ」は、商標登録から30年を迎えます。
これも編に、お客さまからのご意見、取引先さまからのご支援を頂戴し、成長させていただいたおかげです。
「コロコロ」は、カーペットを対象とした粘着クリーナー開発に始まり、「洋服用」・「クルマ用」・「ペット用」・
「皮脂除去用」など、使用用途に合わせた製品の開発を行ってまいりました。
2006年には、どんな床にも使用できる「コロコロフロアクリン」を、また、お客さまの不満を解消すべく、
2009年には、めくり口の切れ目が認識しやすいオレンジライン入りで、スカッと切れる「コロコロハイグレードSC
(スカットカット)」を、そして、海外の韓国市場では、オンドル床専用の「コロコロ」など、お客様の声を
取り入れながら、生活様式の変化に合わせ、さまざまな製品づくりにチャレンジしてきました。
現在までに売れた「コロコロ」の数は、本体、約4300万本、スペアテープは、約4億個にものぼり市場シェアは約5割を
占めています。今後もさらなるブランド認知拡大に向け総力をあげ、世界のお掃除習慣を変えるグローバルブランドの
確立をこれからも目指していきます。
■新規事業拡大
新規事業である「ありそうで、なかった」をコンセプトとした文房具ブランド「STALOGY(R)」や、インテリア
デコレーションブランド「decolfa(R)」など、新しい事業も軌道に乗り始めているものの、すぐに第二、第三の柱に
なるわけではありません。新しい業界への取り組みや、「コロコロ」と同じように、お客さまの声を商品に活かし
試行錯誤しながら、成長に向けて、新しい価値を創造していきます。
今年も、不透明な経済環境が続くことが予想されます。困難な状況を勝ち抜いていくためには、今こそ原点に立ち返り、
グループ経営理念にもあるとおり、「新しい発想でお客様の価値創造に貢献」できる製品開発をおこないます。
2015年はひつじ年です。『群羊を駆りて猛虎を攻む(ぐんようをかりてもうこをせむ)』と言いますが、これからも、
わたくしたちは、お客さまの声を集め、Nittoグループの知恵と技術を結集し、これまで以上に「快適・便利で独創的な
製品」を世界中のニトムズファンに届けていきます。
本年も旧に倍してご支援ご鞭撻をお願い申し上げるとともに、新しい年が皆様に
とりまして、ご多幸と繁栄の年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
【ニトムズ・経営理念】
『快適・便利で、独創的な製品を生み出し、人々の暮らしに貢献する』
※「コロコロ」「STALOGY」「decolfa」は、株式会社ニトムズの登録商標です。
【会社概要】
会社名: 株式会社ニトムズ
設立: 1975年4月1日
本社住所: 東京都中央区銀座7-16-7 花蝶ビル
代表者: 代表取締役 浅井 春雄
資本金: 1億6,000万円 (2014年4月1日現在)
社員数: 175名 (2014年4月1日現在)
URL: http://www.nitoms.com/
事業内容: 日用家庭用品の製造・加工・販売及び輸出入
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
使いやすさ・機能性を追求したベーシックな薄型ノート 材質やページ数をリニューアルして新登場
PR TIMES / 2024年9月19日 11時45分
-
レゴグループ、フォーミュラ 1(R)とのグローバルパートナーシップを発表
PR TIMES / 2024年9月19日 10時45分
-
富士急グループはグループロゴを刷新します
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
京都・八坂の隠れ家「日東堂」が6周年!くじ引きや限定グッズで、あなただけの“粋”を見つけて
IGNITE / 2024年9月4日 21時30分
-
日本の技術力にフォーカスした道具店『日東堂』(京都)開店から6周年 美濃焼のコーヒードリッパーなど限定グッズを販売
PR TIMES / 2024年9月3日 13時40分
ランキング
-
1ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5湿気で傷んだ自宅の修理に110万円? 「点検商法」の被害に絶望した女性が使った“最強の切り札”とは
Finasee / 2024年9月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください