買いやすさにこだわった“おもてなし”の自販機がエキナカにデビュー
PR TIMES / 2014年2月27日 13時45分
まだまだ進化を続けるエキナカ自販機
◆株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石戸谷隆敬)は、お客さまの買いやすさを追求して機体改良を行ったオリジナル開発の自動販売機をJR東日本のエキナカに設置します。
◆エキナカの自販機ユーザーの視点で、忙しい移動中でも気持ち良くお買い物して頂くため、自販機での販売を店舗での接客と捉え、消費者アンケートで要望の上位に入った「選びやすさ」「取り出しやすさ」にこだわる“おもてなし”をコンセプトにした自動販売機です。
◆今後もJR東日本ウォータービジネスの自販機ブランド「acure(アキュア)」は、お客さま視点を追求して「COMFORT(快適な)」「FUN(楽しい)」「SPECIAL(一歩先を行く特別な)」なサービスを提供する場として、自販機イノベーションを推進します。
1.“おもてなし”の自販機の特徴
(1)「選びやすさ」という、おもてなし
自販機のフェイスをお店の「入口」と捉え、スムーズに気持ちよく購入して頂くため、従来の自販機の機械構造視点
のフェイスをお客さま視点で見直し、「選びやすさ」にこだわって機体改良を行いました。
1.「選ぶ」「支払う」「手に取る」という3つのプロセスを視覚化した機体デザイン
機能別に整理したデザインによって、購入プロセスをわかりやすくしました。
2.選びやすい商品ダミーの陳列間隔
・商品ダミーの陳列間隔を従来機の72mmから75mmに広げました。
・消費者調査の結果76%のお客さまに従来機よりも商品が選びやすくなったとのお声を頂きました。(弊社調査結
果、n=63)
3.見やすさ、押しやすさにこだわったオリジナルボタンを採用
・温冷・価格・準備中という、購入に必要な情報をボタン内に集約し、お客さまが認識しやすくしました。
・従来のボタンよりサイズを大きくして押しやすくしました。
・消費者調査の結果、68%のお客さまに従来機よりもボタン表示ボタンイメージがわかりやすい、というお声を頂
きました(弊社調査結果、n=63)
(2)「取り出しやすさ」という、おもてなし
自販機の取出し口をお店の「出口」と捉え、エキナカ自販機でのワンストップを終えて、次の行動へ気持ちよく移っ
て頂けるように、消費者アンケート結果で女性の約40%が自販機の改善要望にあげた商品の取り出しやすさを改善し
ました。
1.取り出しやすさにこだわった、商品取出し口
取出し口を40mm程度前面に出すことで、商品の視認性と取り出しやすさを改善しました。手荷物が多いエキナカの
移動中でも、片手で商品を取り出せます。
2.取り出す際の手元を照らす、取出し口内のLEDライト照明
取出し口内での商品の見つけやすさ向上のため、取出し口内に2つのLEDライトを設置しました。
(3)「いつでも買える」という、おもてなし
自販機Suica-POSの販売データの分析を元に、季節の影響が大きいエキナカでお客さまの飲料需要の変化に合わせた温
冷・容器サイズの品揃えをできるように改善しました。
1.冬のホット商品売切れ防止
冬のピーク期には売上の65%以上を占めるホット商品を売切れすることなくご提供するため、ホット用コラムを
21コラムに増やし、冬のホット商品需要に応えます。
(※従来弊社使用の36セレクション機のホット用コラムは18コラム)
2.夏の500ml容器の売切れ防止
夏のピーク期には売上の40%以上を占める500ml容器商品を売切れすることなくご提供するため、500ml容器装填
可能コラムを21コラムに増やし、夏の需要に応えます。
(※従来弊社使用の36セレクション機の500ml容器用コラムは12コラム)
2.オペレーション面への効果
お客さまの買いやすさだけでなく、オペレーション作業のしやすさにもこだわりました。
(1)価格表示ミスの防止
価格表示をオートプライス表示化したことで、価格シール貼り間違いによる価格表示ミスの防止につながります。
(2)商品ダミー取り換え作業の効率化
商品ダミー設置台を改善し、商品ダミー取り換え作業の効率化につながります。
3.設置箇所・設置数
第1号設置:2014年2月28日(金)JR恵比寿駅東口改札外コンコース
その後、2014年内に500台程度をJR東日本管内の駅に設置予定。
4.開発パートナー
・自販機機体開発全般:富士電機株式会社
・機体デザイン:アートファクトリー玄株式会社 デザイナー 青木敬太 氏
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
注文殺到!「水だけライト」に「ラクラク止水板」…災害時に役立つ3つのアイテム【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 15時0分
-
NTTの「公衆電話ガチャコレクション」に あの懐かしい「ピンクの電話」登場
J-CASTトレンド / 2024年9月16日 12時0分
-
自販機は選んで使わないと損する時代に 得する仕掛けが多い「Coke ON」の注目点
マイナビニュース / 2024年9月6日 12時15分
-
愛媛県産温州みかん果汁を100%使用した贅沢な一品を好評により9月10日(火)から4年連続発売!
PR TIMES / 2024年9月4日 14時45分
-
米カリフォルニア州、250カ所超の缶やボトルのリサイクル施設設置を発表(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月3日 0時30分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
5一等地に中国車両「国際鉄道見本市」の注目テーマ 「イノトランス」開幕、日立は高速車両を出展
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください