働く人のキモチ・企業のホンネ「アイデムオリジナルDATA」 主婦パート どのような情報媒体や方法を使って求人企業を探すか。

PR TIMES / 2012年1月17日 11時15分

求人広告を企画・発行する株式会社アイデム(本社:新宿区新宿 代表取締役:椛山亮)の「人と仕事研究所」 http://apj.aidem.co.jp/ 
が毎月発行する人とマネジメントweb情報誌「現場イズム」では、労働市場に関するアイデムオリジナルの調査も掲載しています。
今回は、主婦パートに「次のパート・アルバイト先を探すとしたら、どのような情報媒体や方法を使って求人企業を探すか」を聞き(複数回答)、過去3年にさかのぼって調査結果を比較しました。



■主婦パート 次のパート・アルバイト先を探すとしたら、
どのような情報媒体や方法を使って求人企業を探すか
~「新聞折込求人広告」「無料の求人情報誌」「職業安定所」が毎年上位に~

主婦パートに、次のパート・アルバイト先を探すとしたら、どのような情報媒体や方法を使って
求人企業を探すかを聞き(複数回答)、過去3年にさかのぼって調査結果を比較しました。
いずれの調査においても、「新聞折込求人広告」「無料の求人情報誌(フリーペーパー)」「職業安定所(ハローワーク)」が約5割を占め、上位を独占しています。
また、最近の傾向として、「求人情報会社のパソコン用の求人サイト」が大きく伸びています。(平成22年度39.4%、23年度39.3%)
他にも「求人情報会社の携帯電話用の求人サイト」や「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」などにも動きが見られ、主婦パートが幅広く情報媒体に目を向けている様子がうかがえます。

●出所/平成21~23年版パートタイマー白書
●対象/調査対象のうち、主婦のみを抽出
(平成21年版509人、平成22年版1030人、平成23年版512人)

詳細やその他のデータは、web情報誌「現場イズム」1月号に掲載されている
「働く人のキモチ・企業のホンネ」からご覧いただけます。
 http://workium.aidem.co.jp/webmagazine/

人と仕事研究所 概要 (http://apj.aidem.co.jp/
中小企業の「人」に関する課題解決支援を行なっています。
◆人材育成事業
各種セミナー、マナートレーニング、講師派遣(オリジナル研修)
◆調査・情報サービス事業
オリジナル調査資料の定期発行、人事・労務管理情報誌の編集・発行
会員専用サイト「Work-ium(ワーク・イウム)」の運営( http://workium.aidem.co.jp/ )

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