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シャトルロックジャパン、理解促進とUGC創出に繋がるユーザー参加型の診断キャンペーンをリリース

PR TIMES / 2024年8月28日 11時45分

~診断コンテンツを体験することが参加条件のキャンペーンで、結果をポストすることでUGC創出と商品やサービス理解を促進させる最新キャンペーン手法~



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シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、Shuttlerock BBFにて、診断コンテンツを体験し、診断結果をポストすることが参加条件のキャンペーンをリリースしたことをお知らせいたします。

診断キャンペーンの詳細を見る
Shuttlerock BBF「診断キャンペーン」とは
診断コンテンツを体験し、診断結果をX (Twitter)にポストすることが参加条件のキャンペーンです。抽選結果の通知は即時(インスタントウィン)、後日どちらも実装可能です。

ユーザーに、商品やサービスに関する理解を深めてもらい、ポストをさせる仕組みにすることで、理解促進とUGC創出の両方を実現できます。

複数の設問を用意することができるため、ユーザーが設問に回答していくうちに自身の好みや傾向を具現化することができ、自分に合った商品やサービスを選択しやすくなります。その結果、ブランドの信頼性や認知度が向上し、ブランドイメージの構築に繋がります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/131/17404-131-b33eb19f1884cc54a048a56dca0c290c-1620x912.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1 X (Twitter) アカウントをフォロー
2 キャンペーンサイトに遷移
3 キャンペーンサイトに表示されている診断コンテンツを体験
4 診断後に表示されるシェアボタンより診断結果をX (Twitter) にてポスト
  ※メンションと指定のハッシュタグ付きの投稿文が自動生成される
5 X (Twitter) 内で抽選結果を受け取る
Shuttlerock BBF「診断キャンペーン」のリリース背景
従来のShuttlerock BBF for X で実施できるインスタントウィンキャンペーンでは、企業が発信したい内容をもとに、クイズ形式やアンケートなどでユーザーを巻き込んだ施策を実施することができました。

多くの企業様をご支援させていただいている中で、お客様から「診断コンテンツとしてユーザー主体のキャンペーンを実施することで、自社サービスをより自分ごと化してもらいたい」といったご要望を多くいただいたため、診断コンテンツを体験することが参加条件となる「診断キャンペーン」をリリースいたしました。

診断キャンペーンの詳細を見る
Shuttlerock BBF「診断キャンペーン」のメリット
各設問への回答によって結果が変わる診断キャンペーンは、以下のメリットが挙げられます。

ブランドイメージの構築
複数の設問に回答しながら自身の好みや傾向を具現化し、おすすめ商品として自身の好みや傾向に合う商品がわかることで、コンテンツを通してブランドの信頼性や認知度が向上し、ブランドイメージの構築に繋がる。

キャンペーンの差別化
キャラクター診断やタイプ診断、プラン診断など自由にコンテンツを作ることができるため、自社の商品・サービスに合わせて、独自性の高いキャンペーンを実現することができる。

高いエンターテインメント性による興味・関心の向上
インタラクティブな要素を含むため、参加者は自分の回答が結果にどう反映されるのかを見たくなり、キャンペーンに対する関心が高まりやすくなる。

1つのキャンペーンで情報拡散と理解促進のW効果
キャンペーンの参加条件を、企業アカウントをフォローし診断コンテンツの体験とすることで、フォロワー獲得と同時に、ユーザーのブランドに対する認知・理解促進に繋がる。また、キャンペーン参加後、診断結果をポストすることで、情報拡散にもつながる。

即時抽選で、参加者数の増加
キャンペーンに参加したユーザーに即時で抽選結果がX (Twitter) のリプライまたはDMに届くため、参加意欲が上がり、参加者の増加が期待できる。

X (Twitter) 以外のSNS媒体など、多様な導線からも参加誘導
LINEのリッチメニューやアプリ内のバナーなどに、キャンペーンのWebページに遷移するURLを設置することで、X (Twitter) 以外の導線からもキャンペーンを告知し、参加を誘導することができる。


診断キャンペーンの詳細を見る
Shuttlerock BBF「診断キャンペーン」の利用例

化粧品業界
診断コンテンツの内容を、「肌タイプ診断」や「リップカラー診断」などとすることで、ユーザー自身に合った商品を提案することができます。ユーザーのニーズに応じた製品選びをサポートし、よりパーソナライズされた体験を提供することで、顧客満足度を高めることに繋がります。

人材サービス業界
診断コンテンツの内容を「適職診断」「性格タイプ診断」などとすることで、就職・転職する際の職種や業界選びのサポートをすることができます。また、診断結果表示画面に自社への問い合わせリンクなどを表示させることで、適正を知りたいというニーズが高まっている状態で、すぐに相談できる環境を作る場としてもご利用いただけます。
シャトルロックジャパン株式会社について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/131/17404-131-3d5c4096590afb908d6d6a45794ac422-3900x274.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


シャトルロックジャパンはShuttlerock Limitedの日本法人として、SNSに関わるサービスを幅広く提供しています。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど9カ国で事業展開しているグローバル企業です。

X (Twitter)TikTokLINEなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、モバイルに最適化された動画クリエイティブの制作サービスまで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。

▼SNSマーケティングについて、お気軽にご相談ください▼
・他社事例を知りたい
・料金プランが知りたい
・自社に合うキャンペーンを提案して欲しい


SNSマーケティング・無料で相談する

▼まずは情報収集をしたい方はこちら▼
最新導入事例
 有楽製菓|2年間でフォロワー50万人増加

 auペイメント|総キャンペーン参加者数76.3万人

 ドミノ・ピザ|TikTokキャンペーンで認知拡大・UGC創出

より多くの導入事例を見る>> https://www.shuttlerock.co.jp/case-study/
お役立ち資料
 今最も知っておきたいTwitterからXへの変更点

 約1,000社のX (Twitter)キャンペーンデータから成功要因と事例を徹底分析

 X(Twitter)キャンペーン事例と4つのコツ

より多くのお役立ち資料を見る >> https://www.shuttlerock.co.jp/download/

シャトルロックジャパンの主なサービス
Shutttlerock BBF for X (Twitter)
・フォロワー獲得・認知拡大にX完結型「インスタントウィンキャンペーン
・ユーザーとの長期的な関係構築・ファン化に「マイレージキャンペーン
・購買促進・来店促進を目的に「レシートキャンペーン
・ホワイトリスト化不要で即時抽選「Webインスタントウィンキャンペーン

Shutttlerock BBF for TikTok
・フォロワー獲得・UGC創出に「インスタントウィンキャンペーン

Shutttlerock BBF for LINE
・友だち増加・ブロック防止施策に「インスタントウィンキャンペーン

SNSマーケティング支援サービス
・個人情報管理や商品発送などの安全性担保や工数削減に「キャンペーン事務局代行

Shuttlerock Studio
・SNSに最適な動画広告で、効果を最大化「クリエイティブ制作

[表: https://prtimes.jp/data/corp/17404/table/131_1_e50653021c7750eb4e195f106c880194.jpg ]

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