1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

バーチャル試着の「Virtusize」、日本生まれのタウンユース ダウンウェアブランド【YOSOOU(ヨソオウ)】へ提供開始

PR TIMES / 2025年1月30日 16時3分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23882/131/23882-131-fa9c7ec8ab7c0c6090a7a83617995c17-2700x1530.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社Virtusize(代表取締役: 上野オラウソン・アンドレアス、本社: 東京都渋谷区、以下Virtusize)は、モリトアパレル株式会社(代表取締役社長: 森 弘義、本社: 東京都台東区、以下モリトアパレル)が運営するブランド「YOSOOU(ヨソオウ)」公式ONLINE SHOPへバーチャル試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を2024年11月8日より開始致しました。

■Virtusize導入の背景とサイズに関する課題感
YOSOOUは、冬季に全国の百貨店での期間限定POP-UP SHOPとONLINE SHOPを展開しているダウンウェアのブランドです。
そのため、商品のサイズ感を確認したいお客様には、期間限定のPOP-UP SHOPを実施している店舗へご案内をさせていただくしか方法がございませんでした。
ONLINE SHOPでも、気軽にお客様にサイズ感をイメージしていただけるようなツールを探していたところ、Virtusizeを知り、導入を決めました。

■Virtusizeに期待すること
Virtusizeをご利用いただくことで、YOSOOUの商品のサイズ感をイメージすることができ、ONLINE SHOPでのご購入の後押しにつながることを期待しております。
また、Virtusizeの導入によって得られるデータを今後の商品開発に役立てて行ければと思っております。

■サービス概要

1、快適なオンライン試着機能と納得のいくサイズ感レコメンド
-パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに
・「からだと洋服の比較」で詳細なフィット感を直感的に確認できます。
・「洋服同士の比較」でクローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比較アイコンをクリックするだけの簡単な操作で、登録済みの洋服をひと目で確認することができ、簡単に洋服同士を比較することができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23882/131/23882-131-3e33613e7767de1b21636f3726d52dfe-2000x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


-自分だけのお気に入りコレクション作成
「オンラインクローゼット」にて自分だけのお気に入りコレクションを作ることができます。クローゼットにはバーチャサイズが連携しているショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいでの管理が可能です。 また、気になる商品は購入しなくてもクローゼットへ追加することができます。クローゼット内の洋服と、購入を検討中の商品とのサイズ比較が可能です。

-2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
画面上のサイズボタンを通して、商品の全サイズをワンタッチで確認できます。サイズごとに該当商品のサイズ感が表示され、すべてのサイズの情報をひと目で見ることができます。既にサイズデータをお持ちの場合や購入履歴がある場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズもご提案します。

2、バッグやお財布などのアイテムと日用品を比較
バリエーション豊かな日用品との比較で実用性を確認バッグやお財布などのファッションアイテム選びも、バーチャサイズでは豊富なアイテムのシルエットをご用意、一人ひとりで違う実用性を確認できます。
ビジネスや通学バッグでは定番のB5~A4サイズ用紙やPC・タブレット・スマホなどのデバイス、タンブラーが比較アイテムとしてご利用いただけるほか、財布カテゴリではお札やクレジットカードとのサイズ比較を通して、求めるサイズにより近い商品を探すことができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23882/131/23882-131-4ea83407f92803bac70a0e21c8fece7b-2000x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、定番のトートバッグだけでなく、クラッチバッグやバックパック、スーツケースなどのシルエットにも幅広く対応しております。 詳細はこちらからご覧ください。

バーチャサイズは、ECサイト上におけるアイテム同士の比較だけでなく、簡単なデータ入力で生成されるユーザーごとにパーソナライズ化されたシルエットとの比較も可能な、既存のサービスとは異なる視点でのサイズ比較ソリューションを提供しています。当社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねています。

■YOSOOU(ヨソオウ)について
「あなたを 優しく 美しく 軽く 包み込む。 凛とした あなたを 着飾る 粧い。」
をキャッチコピーとした、2011年にローンチをしたデザインと機能を兼ね備えた日本生まれのダウンブランドです。スタイリッシュで都会的、洗練されたデザインでありながら日常にFITし生活を彩る、タウンユースダウンウェアをご提案いたします。

ONLINE SHOPは冬季(9月~2月)のみオープンし、今シーズンは2025年2月28日までオープン予定。
全国の百貨店でPOP-UP SHOPも開催しています。会期の詳細はYOSOOU ONLINE SHOP内「POP-UP SHOP」をご確認ください。

YOSOOU BRAND SITE : 粧U / YOSOOU
YOSOOU ONLINE SHOP : YOSOOU
YOSOOU Instagram:YOSOOU(@yosoou_official)

■Virtusizeについて
Virtusizeは、商品のサイズデータを使用したバーチャル試着「Virtusize」を主軸として、アイテムレコメンドソリューション「FittingRoom(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニーです。これらのソリューションでは、Virtusizeがお客様からお預かりしている、お客様の”サイト横断的な”購買情報・比較検討情報をもとに、高度にパーソナライズされたレコメンドを提示し、適切なアイテムの選択をサポートしています。また、ファッションEコマース業界に向けては、返品率を減少させ、リピート率の向上に貢献しています。現在、Adidas、ラルフ・ローレン、アンダーアーマー、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネなど、世界中の150以上のファッションサイトが私達のサービスを利用しています。

Virtusize公式ウェブサイト

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください