【UGC数約6倍&売上創出!】株式会社FinTが&honey×くれいじーまぐねっとによるレビューYouTube動画&デジタルサイネージ広告を実施。
PR TIMES / 2024年7月17日 14時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/131/44523-131-0e205d55a3aae4b28440de6db1667619-1132x637.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻 祐依、https://fint.co.jp/)は、&honey 「クレンジングバーム ブラック」のくれいじーまぐねっとを起用したレビューYouTube動画に加えて、Xでのプレゼントキャンペーン、ウエルシア薬局のデジタルサイネージ広告を支援しました。その結果、通常比約6倍のXでの発話(※1)が生まれ、広告を出稿した店舗と出稿していない店舗と比較しPI値「+ 17.4%(※2)」の売上が向上しました。
※1.投稿前3/20-30と投稿後3/31-4/9の、Xでの「&honey」の発話
※2.PI値で算出:金額PI(Purchase Index)値=売上金額/レジ通過客数×1,000
実施内容
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/131/44523-131-985e65d24c0bc05089c0cc8f63519488-3900x2193.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年3月13日より新しく発売された、頑固な黒ずみ・皮脂テカリをケアする「&honey クレンジングバーム ブラック」のリリース直後の話題化に加えて、その後、通常落ちてしまうPOSを維持・向上させることを目的に、Z世代に大人気の動画クリエイターユニットのくれいじーまぐねっと(※3)を起用したレビューYouTube動画とXでのプレゼントキャンペーン、ウエルシア薬局でのデジタルサイネージ広告を実施しました。
※3.UraN、エア、浅見めいの3人からなるクリエイターユニット。YouTubeチャンネル登録者数205万人をはじめ、SNS総フォロワー数は約1,000万人とZ世代から絶大な影響力を誇る。近年では、女性のヘルスケアについて啓発活動に取り組むなどZ世代インフルエンサーとして独自の活動展開で注目を集め続けている。
インフルエンサーを起用したレビューYouTube動画を制作
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/131/44523-131-a6cfa4b9b82577abc5d9b0a6479c7852-1588x528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼くれいじーまぐねっとを起用したYouTubeのレビュー動画|約42万回視聴(2024/7/16時点)
今回は、くれいじーまぐねっとがヴィークレアの本社を訪問して担当者様と交流しながら、「&honey クレンジングバーム ブラック」を紹介する企画を実施しました。広告に敏感なZ世代に向けて、ヴィークレア担当者による信頼感のある商品説明と普段から&honeyを愛用するくれいじーまぐねっとからリアルな使用感をレビューし、売り上げに繋がる商品への興味関心を引き出すことに成功しました。更に、ウエルシア薬局でのポイントバックキャンペーンの実施を訴求することで、店舗への来店を促しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/131/44523-131-137a1bc342ef805c341184b123551a1d-1270x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、レビューYouTube動画と絡めた、Xでのプレゼントキャンペーンを実施することで、通常比約6倍の発話(※1)を創出しました。
※1.投稿前3/20-30と投稿後3/31-4/9の、Xでの「&honey」の発話
デジタルサイネージ広告出稿により売上が+ 17.4%に!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/131/44523-131-0cfd13ab83adcd5a53a43c20c9a1d3a1-1126x634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
通常、YouTube動画公開してから時間が経つと、落ちてしまうPOSを維持・向上させて売上に繋げることを目的に、ウエルシア薬局にて、デジタルサイネージ広告を出稿。その結果、デジタルサイネージ広告を出稿した店舗と出稿していない店舗と比較し「+ 17.4%(※2)」の売上が向上しました。
※2.PI値で算出:金額PI(Purchase Index)値=売上金額/レジ通過客数×1,000
総括
今回は、普段から&honeyを愛用しているくれいじーまぐねっとを起用したレビューYouTube動画やXでのプレゼントキャンペーンによって発話を増加させ、消費者の認知~興味関心を起こしつつ、店舗でのポイントバックキャンペーンを示唆し、店舗への来店を促しました。
その上で、デジタルサイネージ広告で、改めて商品やポイントバックキャンペーンの認知を図ることで、結果、売上(POS)の向上に貢献でき、SNSでの認知拡大とポイントバックキャンペーン、店舗でのデジタルサイネージを掛け合わせた施策が有効であるという証明になりました。
くれいじーまぐねっと
UraN、エア、浅見めいの3人からなるクリエイターユニット。
2018年にYouTubeチャンネルを開設すると、Z世代から熱狂的な支持を受け、一躍ティーンのカリスマへと成長する。YouTubeチャンネル登録者数205万人をはじめ、SNS総フォロワー数は約1,000万人と絶大な影響力を誇る。YouTubeでは”期限切れJK”を謳い制服姿で仲良く青春を楽しむ動画を公開する反面、各自の個性的なファッション性やど派手なキャラクターを武器にSNSを飛び出し雑誌やTV、抜群のトークスキルを買われ大型フェスの総合MCを務めるなど幅広く活躍中。さらに近年では、“女性からだ推進大使”に就任し、女性のヘルスケアについて啓発活動に取り組むなどZ世代インフルエンサーとして独自の活動展開で注目を集め続けている。
株式会社FinT
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing)
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle)
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing)
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing)
FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略~実行までトータルサポートします。
(5)ASEAN 進出マーケティング事業(https://fint.co.jp/service/asean)
FinTのASEANマーケティングでは、現地パートナーとして進出国へのローカライズ~マーケティング戦略までトータルサポートします。
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