しばやま整形外科、AI受付システム「受付さくらさん」で患者の待ち時間を大幅に削減
PR TIMES / 2024年6月26日 16時45分
しばやま整形外科(所在地:佐賀県鳥栖市)は、業務効率化と患者サービス向上を目的に導入したAI受付サービス「受付さくらさん」により、患者の待ち時間を大幅に削減することに成功しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/60004/131/resize/d60004-131-3b21157b7a854b75de8c-0.png ]
しばやま整形外科での先進的なDXの取り組み
しばやま整形外科では、患者一人ひとりの待ち時間を短縮するために、「SPEEDYシステム」と呼ばれるITを活用した業務改善を進めてきました。その一環として2023年6月に「受付さくらさん」が導入され、患者の受付や基本情報の案内に迅速に対応し、待ち時間の大幅な削減に貢献しました。
しばやま整形外科が取り組んできた先進的なデジタル変革(DX)とAI活用の成果について、柴山院長にインタビューを行い、「受付さくらさん」の導入経緯や効果について伺いました。
▼インタビュー記事はこちら
https://www.tifana.ai/colleague-interview-case/colleague-interview-case9
「受付さくらさん」の導入背景と効果
柴山院長はインタビューで、次のように述べています。「当院は1日の受診者数が200~300人と多く、限られた人員と時間の中で待ち時間を減らすことが大きな課題でした。そこで、AI受付サービス『受付さくらさん』を導入することにしました。」
「受付さくらさん」の特徴は、完全にAIだけで受付業務が完結する点です。柴山院長は、「よくあるアバターのように人が裏で操作する必要がなく、AIが自ら学習して患者の質問に対応してくれることが決め手となりました。」と語っています。
デジタル変革(DX)の取り組みと今後の展望
しばやま整形外科は、これまでにも電子カルテの導入やレントゲン写真のデジタル化など、数々のデジタル化を推進してきましたが、「さくらさん」の導入により、さらなる業務効率化が実現しました。
柴山院長は今後の展望について、「現在は主に患者さんへの声がけや診療に関する基本的な説明をさくらさんに担当してもらっています。今後はさくらさんを活用した問答集の作成など、さらに多くの業務でAIを活用し、よりスピーディな対応を目指していきます。」と述べています。
AI活用による未来の医療現場
しばやま整形外科は、受付業務のみならず、あらゆる業務でAIを活用することで、業務効率化と患者サービスの向上を図っています。柴山院長は、「AIの活用により、待ち時間短縮だけでなく、より迅速で質の高い医療サービスを提供していきたい」と語り、AI技術を用いた医療の未来に期待を寄せています。
AIさくらさんとは
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。
【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「足と歩行のクリニック」が新ブランドのクリニックを六本木に開院!
PR TIMES / 2024年6月26日 13時45分
-
社内のメンタルヘルスケアを支える「AIさくらさん」、鴻池組にて健康経営の強化を実現
PR TIMES / 2024年6月13日 14時0分
-
市民の方々のライフスタイルを尊重し24時間365日自動対応が可能な「AI電話対応さくらさん」が茨城県潮来市役所に導入!
PR TIMES / 2024年6月6日 12時15分
-
AIさくらさん、「BOXIL SaaS AWARD Summer 2024」チャットボット部門で「Good Service」ほか3つのNo.1に選出
PR TIMES / 2024年6月4日 15時0分
-
「つながる薬局」導入薬局が5000店舗、LINE公式アカウント友だち登録者数が111万人を突破!
PR TIMES / 2024年6月3日 17時15分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください