1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【開催報告】サカナバッカ、JR上野駅エキナカ商業施設「エキュート上野」にてポップアップストアを出店しました

PR TIMES / 2024年7月16日 13時15分

2024年6月24日(月)から7月7日(日)、駅利用者向けに手軽に食べられるサカナバッカオリジナル商品を提供



「生鮮流通に新しい循環を」をビジョンに掲げる株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO山本徹、証券コード:7114、以下当社)が運営する魚屋sakana bacca(以下サカナバッカ)は、2024年6月24日(月)から7月7日(日)までの期間、JR上野駅のエキナカ商業施設「エキュート上野」にポップアップストアを出店しました。駅利用者向けに、手軽に食べられるサカナバッカオリジナル商品を提供しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-bbe2000b1cbf3e244ce7a90b663aeecd-653x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「エキュート上野」ポップアップストア出店の背景
サカナバッカは全8店舗のうち5店舗をJR駅構内(以下エキナカ)で展開しており、エキナカ店舗では魚を主役としたお弁当や惣菜を提供しています。エキナカでの営業を通じて、お客様からは「魚料理が好きだけれど、手軽に食べられない。サカナバッカがあるおかげで助かっている。」という声を多くいただいております。今回のエキュート上野でのポップアップストア出店も、より多くの消費者ニーズに応え、魚好きの人を増やすきっかけを作りたいという思いから実現しました。
実施の様子
手軽に食べられるサカナバッカオリジナル商品を提供
サカナバッカの一番人気商品「ばらちらし」をはじめ、各種お弁当やお寿司を展開しており、オリジナル商品の「魚屋のおにぎり」も陳列しました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-5317f241f19615b4760cf9f49fabcc5d-528x341.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-9277debd14f83c523fed46d866d0475f-527x316.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


初のショーケース式販売
初の試みとなるショーケース式の販売は、お客様が商品を選ぶ際にスタッフとのコミュニケーションが生まれ、非常に好評でした。この形式により、お客様とより近い距離で商品の魅力を伝えることができました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-a8a9711a7de61264816e4d9c48e1276a-591x431.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


お客様の様子
初めてサカナバッカを利用するお客様も多くいらっしゃいました。特に海鮮丼の美しい見た 目に感動し、どれを選ぶか悩むお客様の姿が印象的でした。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-f68e609cdf95e2fc2c6d1c99419dccb4-600x420.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8191/table/133_1_6ab3ae4bcf890fada098df9f814699cc.jpg ]
サカナバッカについて
URL:https://sakanabacca.jp/

サカナバッカは都内に8店舗(中目黒、都立大学、中延、エキュート品川店、五反田、エキュートエディション新橋店、グランスタ東京店、グランスタ丸の内店)を展開する魚屋です。日本の豊かな「魚食」の文化を一般の方にも広く伝えたいという想いから、日本の風景から減りつつある街の魚屋をモダンにアップデートし、食べて美味しいだけではなく、魚を知り、体験できるお店作りを目指して、東京ではあまり流通していない魚種や高鮮度の鮮魚を産地や市場から仕入れています。SNSやECなども活用し、オンラインとオフラインを掛け合わせた新しい購買体験を提供することで魚離れの進む若い世代も含め幅広い世代にご利用いただいています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8191/133/8191-133-7422632e63a0e074521f25cb7e6d4f29-1999x1257.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※sakana baccaでは現在積極的に新規出店を進めています。テナントを募集しているオーナー様は出店担当までご連絡ください。

出店担当:近井
連絡先:https://sakanabacca.jp/pages/development



株式会社フーディソン会社概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8191/table/133_2_f811d63a4b7b48e2728521ad1c1046df.jpg ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください