フリマアプリ「メルカリ」、月間利用者数が9月単月で2,000万人を突破
PR TIMES / 2021年10月5日 20時15分
~一次流通と二次流通の連携を強化し、循環型社会の実現に必要不可欠な存在を目指す~
株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年9月単月(※1)でフリマアプリ「メルカリ」(以下、「メルカリ」)の月間利用者数が2,000万人(※2)を突破したことをお知らせいたします。
※1:決算発表などで開示しているMAUは四半期平均であるため、四半期平均の数値とは異なります。
※2:1か月に1回以上アプリ又はWEBサイトをブラウジングした登録ユーザ数
[画像: https://prtimes.jp/i/26386/133/resize/d26386-133-baec42de5bee113c03d0-0.png ]
メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、誰かにとって不要になったモノが、他の誰かの役に立つマーケットプレイスを創ることで、限られた資源を循環させる豊かな社会の実現を目指しています。
2013年7月のサービス開始以来、「メルカリ」はスマートフォン1つで簡単にモノの売買ができる手軽さや、出品した商品が売れる楽しさ、掘り出し物を探して買う楽しさのほか、エスクロー決済システム(※3)を導入することで支払いのトラブルを防ぐなど、安心・安全なプロダクト開発を強化することで多くのお客さまにご支持をいただいております。
また、「メルカリ」をさらに身近に・便利にご利用いただくことを目的に、売れた商品が発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」をはじめとした梱包発送の簡便化や、「メルカリ」の使い方を学ぶことができる「メルカリ教室」など、オフラインでの取り組みも推進してまいりました。その結果、累計出品数は20億品(※4)を超え、なかでも中高年層においては、60代以上の利用者数が前年比約1.4倍(※5)に増加するなど、さらに幅広い層へ利用が拡大しています。
メルカリはこれまで、不要品をリユースアイテムとして循環させることで、「捨てる」以外の選択肢をより身近なものにしてきました。今後は、メルカリで蓄積された二次流通データを活用し、一次流通市場における商品企画や生産・販売の最適化をおこなうなど、一次流通と二次流通を連携を通じて、さらなる循環型社会の加速を目指してまいります。また、メルカリの流通規模が大きくなると共に発生する、商品の配送時のCO2削減への取り組みもより一層強化してまいります。
■メルカリジャパンCEO 田面木宏尚のコメント
「このような発表ができることを大変うれしく思うとともに、いつもメルカリを応援いただいている皆さまに感謝申し上げます。今後も、メルカリはお客さまが安心・安全にご利用いただけるだけでなく、限りある資源を循環させることで、循環型社会の実現に必要不可欠な存在を目指してまいります。
※3:当社が商品代金を仲介(エスクロー)してお預かりし、双方の取引評価完了後に売上金を移す決済システム
※4:2020年12月27日時点
※5:『60代以上の「メルカリ」取引データ分析』 および 『COVID-19拡大に伴う60代以上の意識・行動変化とフリマアプリ利用』に関する調査を発表(2021年3月)https://about.mercari.com/press/news/articles/20210330_covid19_survey/
【メルカリ概要】
会社名:株式会社メルカリ
所在地:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:スマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運営
代表者名:山田進太郎
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メルカリで出会える約1,000点のアイテムを通して昭和・平成・令和の推しカルチャーを体感できる「超推し活展」を開催
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
-
「メルカリ」累計出品数が40億品を突破
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
メルカリ、AIを活用して最短3タップで出品できる新機能‐3610万人の潜在ユーザー開拓へ
マイナビニュース / 2024年9月10日 12時55分
-
メルカリ、越境取引を通じて台湾へ進出
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
-
メルカリ、「越境取引2024年上半期トレンド」を発表。越境取引開始から5年で累計取引件数1,700万件突破
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください