モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
PR TIMES / 2022年1月20日 18時15分
~火災や救急などの消防出動情報を住民が慣れ親しんだLINEで受け取れる~
The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、福岡市LINE公式アカウント(@fukuokacity)が2022年1月20日から提供開始する新機能「消防出動通知機能」を開発したことをお知らせします。
「消防出動通知機能」は、福岡市内の消防車両の出動情報をはじめ、イベントなどの消防局からのお知らせを住民が普段使っているLINEで受け取れる機能です。これにより、「福岡都市圏消防情報メール(通称:ふくしょうめーる)」として、これまではメールのみでの受信だったものが、福岡市LINE公式アカウント上で通知を受け取ることができるようになることで、さらなる住民サービス拡充が見込まれるようになります。
■ 概要
◆ご利用方法
[画像1: https://prtimes.jp/i/31387/133/resize/d31387-133-1c7e1316f94c9bc18f09-0.png ]
◆配信イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/31387/133/resize/d31387-133-52104ec35f9caeccc7f5-1.png ]
■福岡市LINE公式アカウントについて
福岡市LINE公式アカウント(LINE ID:@fukuokacity)は、LINEと福岡市の間で締結した「情報発信強化に関する連携協定」に基づいて、2017年4月25日開設。あらかじめ受け取りたい情報種別や居住エリアなどを設定しておくことで、自分に必要な情報だけを選んで受け取ることができる福岡市の公式アカウントとしてスタートしました。
現在はさらにチャットボットや位置情報の送信機能を採用。平常時から災害に備え、災害時には避難情報を大切な人と共有できる「避難行動支援」、道路や公園の損傷を見つけた人が市に知らせる「道路公園等通報」、例えば「乾電池」「陶器」などフリーワードでごみの種類を打ち込むとボットが分別方法を教えてくれる「ごみ分別案内」、児童手当の受け取り方や近くの「赤ちゃんの駅(授乳室等)」がすぐに検索できる「子育て案内機能」など、生活に密着したサービスを提供しており、現在の登録者は179万人となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31387/133/resize/d31387-133-7595c304addc0ab98561-2.png ]
福岡市LINE公式アカウント
ID:@fukuokacity
友だち追加リンク: https://lin.ee/mMJQICN/prmt/riri/fcoa
■モビルスの自治体向けソリューションサイト
https://mobilus.co.jp/solution/gov
■モビルスの自治体支援実績(一部抜粋)
・【大分県】2021年11月8日:
大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション
「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
https://mobilus.co.jp/press-release/29156
・【大分県別府市】2021年5月28日:
モビルス、LINEによる学校連絡網サービス「SCHOOL CAST」を提供開始
~第一弾として、大分県別府市のLINE公式アカウントに採用~
https://mobilus.co.jp/press-release/27921
・【神奈川県横浜市】2021年4月28日:
横浜市のLINE公式アカウントに「道路損傷通報システム」を導入。
市民が発見した道路等の不具合を、24時間いつでもLINEで報告できる
https://mobilus.co.jp/press-release/27708
・【埼玉県川口市】2021年4月2日:
埼玉県川口市のコロナワクチン問い合わせ電話窓口にAI電話自動応答システムを導入。
接種予約の受付や質問に24時間自動で対応。
https://mobilus.co.jp/press-release/27432
・【福岡県福岡市】2019年9月4日:
福岡市のLINE公式アカウントにて防災新機能を開発
平常時にハザードマップや最寄り避難所の確認が可能に
https://mobilus.co.jp/press-release/19339
ほか多数
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは300社以上に導入実績があり(2021年8月末時点)、4年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2021」)。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366)
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
設 立:2011年9月
事 業:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
オフィシャルHP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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