1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

M-1グランプリ2024 令和ロマンが史上初の2連覇!第20代王者に! 視聴者がくぎづけになったシーンは?

PR TIMES / 2024年12月26日 14時10分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-3f0b435ebad84d86f1f64564687cef96-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
M-1グランプリイメージ画像

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を測るREVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、2024年12月22日(日)にテレビ朝日系列で放送された、『M-1グランプリ2024』について、どのシーンが一番視られていたのか、地上波の毎分注視度データを使って分析致しました。(注視度が高いことは、テレビの前の視聴者がくぎづけになったことを表します) 


「M-1グランプリ2024」は2024年に放送された約5万番組の中で世帯視聴率*が上位4番目と大きな注目を集めた
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-cb256e91642fc586481ffe0d0231449b-886x516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
世帯視聴率ランキング画像

世帯視聴率*は番組開始から終盤にかけて上昇傾向であった
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-0b94183255db62bd5beb104cf1e6ceee-886x549.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
M-1グランプリ2024の世帯視聴率グラフ画像



「M-1グランプリ2024」で一番視聴者が画面にくぎづけになったのは、令和ロマンの2連覇が決まった瞬間!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-8350e3df1ad61390d79d3c1e17da8492-1545x663.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
M-1グランプリ2024の毎分注視度推移(個人全体)グラフ画像

毎分の注視度(個人全体)は、番組全体を通して上下しながら推移したことが分かります。
最高を記録したのは、番組終盤、令和ロマンの2連覇が決まった瞬間で約58.4%でした。
その瞬間、テレビの前にいた人が100人いたとすると約60人が画面にくぎづになっていたことを意味します。

FIRST ROUND演者別の注視度は終盤に近づくにつれ上昇
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-8dad7283aaa88930fc3d8c5a07d60f38-1572x612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
演者別注目度(個人全体)と得点の比較グラフ画像

 演者別の注視度(個人全体)と得点を比較したところ、出番順が遅くなればなるほど番組が盛り上がり、これに伴って注視度が上昇する傾向が確認されました。トップはトムブラウン、次いでママタルト、エバースの順でした。ちなみに、審査員の得点がこの注視度と関連していることは確認できませんでした。
演者×属性別の注視度ではトムブラウンが幅広い世代でハイスコアを獲得!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-1c1c5a8b45f97c66c1f202b8abaedc36-1563x607.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
演者×属性別注目度表画像

演者別の注視度を属性ごとに集計したところ、トムブラウンは、Teen、MF1、MF2と幅広い世代の層でハイスコアを獲得していたことが分かりました。
トムブラウンのネタ順はFIRST ROUNDの最後で、ファイナリスト決定直前という番組が大変盛り上がるタイミングでした。また、ネタの中身はトムブラウンらしく、二人の特徴的な動きで構成される内容だったことなどから視聴者を画面にくぎづけにするパワーが大きかったと思われます。

以上、今年も話題となった「M-1グランプリ2024」で本当によく見られたシーンについて分析致しました。REVISIOでは今後も、思わずくぎづけになってしまうような番組やコンテンツを分析していきたいと思います。どうぞお楽しみに!


■ドラマやバラエティなどテレビ番組を分析したオリジナル記事を公開中「視聴質ブログ」
REVISIOの「視聴質ブログ」では、ドラマやバラエティの注目度ランキングやテレビCMの分析など、様々なコンテンツをご用意しております。ぜひご覧ください。
視聴質ブログはこちら


■テレビ番組の視聴率・注目度を無料でチェック!視聴データ公開サイト「RE.Source」
REVISIOの視聴データ公開サイト「RE.Source」では、過去1週間の関東・関西地域での地上波6局7チャンネルの世帯視聴率・注目度を毎日更新中。どなたでも無料でご覧いただけます(注目度をご覧頂く際はお名前とメールアドレスの登録が必要です)。年末年始特番の最新視聴率・注目度はこちらからチェックしてみてください。
最新の視聴率・注目度はこちらから


REVISIOでは、視聴者がテレビに目線をどれだけ向けたかという視聴データをテレビ番組では毎分、CMでは毎秒で、独自に取得しております。今後も注目のテレビ番組やCMの分析を行う予定ですので、どうぞご期待ください。


■今回分析に利用した指標について
※注視度とは?
テレビの前にいる時間(滞在時間)のうち、テレビ画面に視線を向けていた時間(注視時間)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51361/133/51361-133-eb6b3a6c17eb81fb7e740c51ecc8932f-1571x723.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
注視度説明画像




<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル
E-mail info@revisio.com
Tel(担当直通) 050-5897-4931


【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください