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【エクスクリエ】「生活実態に関する調査結果」(全14項目)を発表

PR TIMES / 2024年12月16日 16時15分

ニュースや時事情報のチェックは60代もSNSが主流!?



株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高栖 祐介、以下「エクスクリエ」)は、ネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の15歳~60代の男女を対象に「生活実態」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年11月8日(金)~2024年11月9日(土)。有効回答は1,200人から得ました。
●調査サマリ
- お酒を伴わない外食の頻度が一番高いのは20代で週1回以上外食をしている人が47.5%。
- 外食先の1位は「ファーストフード店」が全体で42.8%。次いでファミリーレストラン(40.7%)、寿司店・回転寿司店(39.5%)と上位を占めている。60代は「うどん屋・そば屋」が1位。
- デリバリーで一番利用されていたのは「ピザ」で全体の46.7%で圧倒的に高い結果となった。
- SNSの利用率は88.2%。「趣味や興味に関する情報」「ニュースや時事情報」に関する情報はSNSでチェック。60代も「ニュースや時事情報」は6割がSNSでチェック。

この他にも、外飲み、宅飲み、自炊、スキンケア、メイクについてなど、日常生活に関しての回答を取得しております。
●お酒を伴わない外食の頻度が一番高いのは20代。週1回以上外食をしている人が47.5%。外食先としては「ファーストフード店」が最も利用されている
ここ3ヶ月で週1回以上お酒を伴わない外食をしている人は、全体の35%となりました。年代別で見てみると、20代の外食率が一番高く、週1回以上外食している人が47.5%となり、全体と比較して10ポイント以上高い結果となりました。
外食先としては「ファーストフード店」がもっとも利用度が高く、全体で42.8%でした。僅差で「ファミリーレストラン」(40.7%)、「寿司店・回転寿司店」(39.5%)と続きます。年代別で見てみると、60代は全体1位の「ファーストフード店」が21.7%と20ポイントほど低く、「うどん屋・そば屋」の利用率が41.4%で60代の1位となりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71371/133/71371-133-efb8e9a1c7a493b39b098d3d24435268-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最近3ヶ月のお酒を伴わない外食経験

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71371/133/71371-133-a9597b9db92d1bc23a1a6e6f886540b2-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最近3ヶ月で利用した外食先

●「ハンバーガー」「寿司」「弁当」から20ポイント以上を引き離し、デリバリーで一番利用されていたのは「ピザ」
ここ3ヶ月で利用したデリバリーについて聞いたところ、全体で「ピザ」が最も高く46.7%でした。性別で見ても男女とも46%付近となり全体とほぼ同様の傾向となりました。年代別に見てみても、10代と20代が30%台、30代以上はどの年代も50%以上となり、他のデリバリーと20ポイント以上の差をつけて一番利用されていた結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71371/133/71371-133-2920dc847e769ed8e5d48d39592d31be-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最近3ヶ月で利用したデリバリー

●「趣味や興味に関する情報」「ニュースや時事情報」はSNSでチェック。
普段SNSを利用する人は全体の88.2%となりました。
その人たちに、SNSでどんな情報をチェックしているかを聞いたところ、「趣味や興味に関する情報」が全体で45.2%、僅差で「ニュースや時事情報」が44.2%となりました。年代別に見てみると、10代では「ニュースや時事情報」が27.9%なのに対し、60代では60.7%と全体よりも高くなっており、高い年齢層もSNSでニュースをチェックしていることが読み取れます。また30代は「キャンペーン・セール情報」が25.6%と他の年代よりも10ポイント近く高い結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71371/133/71371-133-ebc26b760e3d5a4dec40f16e2eb6acd2-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNSでチェックしている情報

【会社概要】
会社名:株式会社エクスクリエ
代表者:代表取締役社長 高栖 祐介
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:1972年3月
主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援 
URL:https://www.excrie.co.jp/ 

会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/

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