あなたの一票が“おつまみとお酒のベストマッチ”を決める!ドンキ×サントリー「第一回 ドつまみ総選挙」開催
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
立候補おつまみの「演説動画」や「選挙ポスター」、「サントリー社員」も自らも登場!?
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/133/71963-133-3574f9ba38a50c3b57cc2bfc2ece9451-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、株式会社ドン・キホーテとサントリー株式会社が共に開催する、「第一回ドつまみ総選挙」の企画・クリエイティブ制作を行いました。
「第一回ドつまみ総選挙」は、2024年11月1日(金)より全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)にて開催される予定です。
若者のお酒離れに新提案!「第一回 ドつまみ総選挙」でお酒の魅力を再発見
ニッセイ基礎研究所の「さらに進行するアルコール離れ-若者で増える、あえて飲まない『ソバ―キュリアス』(基礎研REPORT(冊子版)12月号【vol.309】)」によると、20代の飲酒習慣率は、1999年と比較して2019年では男女ともに下がっていることがわかります。
さらに、デジタルの進歩とSNSの普及に伴い、コミュニケーション方法が多様化している現代では、お酒をコミュニケーションツールのひとつとして捉えるZ世代も多いです。
今回僕と私と株式会社では、“若者にもっとお酒を楽しんでほしい” “お酒の多様な楽しみ方を伝えたい”という想いから、「第一回 ドつまみ総選挙」の企画・クリエイティブ制作を担当しました。「お酒に合うおつまみとは?」「逆におつまみに合うお酒とは?」をテーマに、楽しみながらお酒と食のベストマッチを探る施策をお届けします。
演説動画や選挙ポスター…個性豊かな“ドンキのおつまみ”が熱い想いを主張し、投票を呼びかけ
今回開催される「第一回 ドつまみ総選挙」では、ドン・キホーテのオリジナル商品ブランド「情熱価格」の中から、選りすぐりの8商品がエントリー。それぞれのおつまみに最適なサントリーのお酒とタッグを組み、ベストマッチ1位獲得を目指します。また、各おつまみの個性を活かした魅力的なキャラクターを設定。皆様からの清き一票を得るべく、熱い想いで投票を呼びかけます。
今回立候補した各おつまみの「演説動画」や「選挙ポスター」、サントリー社員が出演する「応援動画」なども配信予定。選挙期間の臨場感を味わい、ご覧になったあとはぜひ投票してみてください。
さらに、抽選で8種類のおつまみセットがあたるSNSキャンペーンも実施します。投票サイトにアクセスし、好きなおつまみに投票後、Xでシェアした人の中から抽選で100名様にプレゼント!8つのおつまみを一度に堪能できる機会なので、ぜひご参加ください。
■キャンペーンの詳細はこちら(https://www.ppihgroup.com/kaiba_media/dotsumami_1st_2024nov)
企画概要
企画名:第一回 ドつまみ総選挙
投票期間:2024年11月1日(金)~2024年11月30日(土)
結果発表:2024年12月16日(月)
場所:全国のドン・キホーテ店舗、及びキャンペーン特設サイト(https://www.ppihgroup.com/kaiba_media/dotsumami_1st_2024nov)
内容:ドン・キホーテのPBおつまみ8商品が、それぞれに合うサントリーのお酒とタッグを組み、おつまみとお酒の組み合わせ人気投票を行います。
『ドつまみ総選挙 おつまみとお酒のベストマッチを決める!』篇:https://youtu.be/xlT7KJk0VYo
『ドつまみ総選挙 応援動画告知』篇:https://www.youtube.com/watch?v=3HatjI-T2CI
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/133/71963-133-05b7d96fe42e044fb958b0dc7a3226f6-1999x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタッフリスト
・僕と私と株式会社
エグゼクティブプランナー:今瀧 健登
プロジェクトマネージャー:柴 佑里菜
クリエイティブディレクター:鐘ケ江 あいび
コンテンツプロデューサー:石原 史章
デザイナー:中村はづき
カメラマン&動画編集(応援動画制作):深谷亮介
エンジニア(LP制作):伊藤大憧
・C3Film(演説動画制作)
ディレクター:足立 光太郎
プロデューサー:入谷 修弘
プロダクションマネージャー:福田 一輝、柳田 航
カメラマン&照明:橋本 克之
録音/MA:末次 亮介
スタイリスト:篠原 奈緒子
特殊造形:鍵山 清志
僕と私と株式会社について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/133/71963-133-c8976f2a0cb795c28103ff3239337064-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。
今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。
また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代向けマーケティング担当者必見!Z世代をより深く知るための4つのカスタマージャーニーとは?
PR TIMES / 2024年11月22日 13時40分
-
Z世代の最新インスタ事情とは?Instagramと購買行動に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月12日 13時15分
-
Z世代の心を掴む“エモい動画作品”、求む。「エモアワード2024」開催決定!11月11日から作品エントリー受付開始
PR TIMES / 2024年11月11日 16時15分
-
僕と私と株式会社、学生団体AGESTOCK実行委員会と提携し、現役大学生を対象としたリサーチメニューを提供開始
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
【ドンキ×SUNTORY】おつまみとお酒のベストマッチを決める「第一回ドつまみ総選挙」を11月1日(金)より開催!
Digital PR Platform / 2024年10月30日 10時0分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください