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【コンビニスイーツに関するアンケート調査】コンビニスイーツを買う男性は5割、女性は7割。購入するスイーツは「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が上位

PR TIMES / 2014年6月18日 14時13分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,672件の回答を集めました。なお、本調査のコンビニスイーツは、冷蔵コーナーにあるスイーツを対象としています。常温の菓子やアイスクリームは除きます。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19010/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■コンビニスイーツ購入者は6割、男性5割、女性7割。購入頻度は減少傾向。購入する種類は「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」「チーズケーキ」「ヨーグルト」「和菓子」が上位
■スイーツが最も好きなコンビニは、「セブンイレブン」「ローソン」が各3割で上位2位。「セブンイレブン」は2012年より増加。北海道・東北・近畿・四国では「ローソン」が1位
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◆コンビニで買うスイーツ、購入頻度
コンビニエンスストアで冷蔵コーナーのスイーツ(以下、コンビニスイーツ)を購入する人は6割です。男性は5割、女性は7割で、女性20代が他の年代より多くなっています。購入するものは「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各3割前後、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「和菓子」が各2割弱で上位にあがっています。女性10・20代では「プリン、パンナコッタ」「スティックケーキ」などの比率が高くなっています。

コンビニスイーツの購入頻度は「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上買う人は1割弱で、過去調査と比べて減少傾向がみられます。購入頻度は、女性の方が高くなっています。


◆コンビニスイーツを購入するシーン、購入時の重視点
コンビニスイーツを購入するシーンは、「甘いものが食べたいとき」(75.6%)が最も多く、以下「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「小腹が空いたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が続きます。「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」「自分へのご褒美をあげたいとき」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。

コンビニスイーツ購入時の重視点は、「味」「価格」が上位2位で、以下「容量、サイズ」「食感」「甘さ」が各2割前後で続きます。


◆直近1年間にコンビニスイーツを購入したコンビニ
直近1年間にどのコンビニエンスストアでスイーツを購入したかを聞いたところ、「セブンイレブン」「ローソン」が各6~7割で上位2位となっています。東北・近畿・四国では「ローソン」が1位です。北海道は「セイコーマート」、北陸・中部・四国は「サークルKサンクス」が多くなっています。


◆コンビニスイーツが最も好きなコンビニ
どのコンビニエンスストアのスイーツが最も好きかを聞いたところ、「セブンイレブン」「ローソン」が各3割強で上位2位となっています。「セブンイレブン」は2012年より増加しています。北海道・東北・近畿・四国では「ローソン」が1位です。北海道では「セイコーマート」、北陸・中部・四国では「サークルKサンクス」が3位にあがっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニスイーツに対する不満 (全3,945件)
・あまり数がおいてないので、来客のお茶請け等まとまった数を用意したいときに使いづらい。(男性40歳)
・どこのコンビニも似たような商品が多くて特徴がない。(女性36歳)
・一口サイズでもっと安いと、お弁当と合わせて買いやすい。(女性42歳)
・価格などが印字されていて、人に差し上げるには価格が分かってしまう可能性があるので印字しないで欲しい。(女性44歳)
・過剰な包装をしていると思う。だから、もう少し包装を少なくして価格を下げるべきだと思う。(女性19歳)
・季節によって商品が変わるのは悪くないと思う反面、気に入っているものがなくなるのは残念。(女性48歳)
・高級感のあるものが増えてシンプルなものが少なくなった。(女性45歳)
・食品添加物が多いようなイメージを持っている。安全性が不安。(女性62歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19010/
<第4回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16610/
<第3回>(2010/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14212/
────────────────────*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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