おいしく、続けられる。からだシフト
PR TIMES / 2024年2月7日 11時15分
「Happiness腸活」シリーズ(菓子)から新たに2品新発売!!
三菱食品株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:京谷 裕)は、健康ブランド「食べるをかえる からだシフト」から、 「Happiness腸活」シリーズ(菓子)の新商品2品を全国で発売します。今回の新商品発売により、からだシフトは合計60品のラインナップになります。
< 商品概要 >
[表: https://prtimes.jp/data/corp/60129/table/134_1_8f06b732266da8b217fa149e60feecc9.jpg ]
< 商品特長 >
● Happiness腸活 こんにゃくゼリーミックスレモネード&マスカット味
群馬県産こんにゃく粉を使用した、レモネードとマスカット味の2種フレーバーが入ったこんにゃくゼリーです。こんにゃくゼリーのフレーバーで人気の高い『レモン』・『マスカット』の果汁を使用しております。レモンの酸味に甘さを加えることで、レトロ感ある『レモネード』味としております。
はぴねす乳酸菌(R)※2約10億個配合と食物繊維3.0g (※2個当たり)を配合。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60129/134/resize/d60129-134-79c6b23be2128d88c6ab-1.jpg ]
● Happiness腸活 ひとくちメロンパン
メロンパン風ビスケットにグレーズ(糖蜜)をかけました。ひとくちサイズで手軽に食べることができ、持ち運びにも便利です。手軽に腸活を始めることができます。
はぴねす乳酸菌(R)※2約10億個と食物繊維5.7g(※1袋当たり)を配合。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60129/134/resize/d60129-134-4894c4551058893acd29-2.jpg ]
<「健康」を取り巻く環境変化>
[画像3: https://prtimes.jp/i/60129/134/resize/d60129-134-50bd3e42df4e1cd8be65-3.jpg ]
健康軸商品のニーズは高まっており、特に制限系では「糖質」、摂取系では「食物繊維」「たんぱく質」「乳酸菌」の注目度が依然として高くなっています。からだシフトでは、このような購買者のニーズにこたえる為、「糖質コントロール」「PROTEIN PLUS」「Happiness腸活」の3シリーズを展開しております。
<食物繊維の摂取理由>
食物繊維を摂取している理由として、「腸内環境改善のため」が1位!
[画像4: https://prtimes.jp/i/60129/134/resize/d60129-134-90c625c76ec1a4d3ae5f-4.jpg ]
<乳酸菌の摂取理由>
乳酸菌を摂取している理由として、「腸内環境改善のため」が1位!
[画像5: https://prtimes.jp/i/60129/134/resize/d60129-134-e60bd5c33fd9b8ac540e-5.jpg ]
<開発背景>
高まる健康志向、ストレス社会をキーワードとして開発し、こころもからだも喜ぶお菓子を発売します。売り場の活性化を図り、主要ターゲットである、普段の食事から腸活の為に必要な栄養素を摂取している方(主に20~50代女性)の需要を喚起することで、腸活市場の底上げを図ります。
< からだシフトについて >
国が食事改善による健康寿命の延伸を提唱している中、生活習慣病に対しては“治療”から“予防”へシフトし、健康は自身で管理する時代に変わりつつあります。そこで、当社は食を通じた社会貢献を念頭に、健康をテーマとしたマスターブランド「からだシフト」を2017年9月に立ち上げました。
“おいしさ”、“バラエティ感”、“簡便性”、“継続性”を主軸に考え、心もからだもよろこぶバランスの良い食生活支援をブランドコンセプトとしています。
「健康食品」=「おいしくない」というイメージを払拭し、「おいしさ」=「続けられる」を前提に、現代人に必要とされる健康テーマでシリーズ化を図り、当社がもつフルカテゴリーの機能を活かし、“カテゴリー”や“温度帯”の枠を超えたバラエティ豊かな商品を取り揃えてまいります。そして、この幅広い商品ラインナップで生活者が抱える個々の健康課題に対応できればと考えており、エリアや小売業態を問わず、いつでも・どこでもお買い求めいただける健康ブランドを目指してまいります。
< 糖質コントロールシリーズについて >
本ブランドのシリーズ第1弾テーマが、“糖質”です。普段の食事で健康を気遣う生活者が増加する中で糖質オフ・糖質ゼロへの関心が高まっており、当社調べにおいて、約3割の方※1が普段の食事で糖質を気にすることがわかっています。当社は「一般社団法人 食・楽・健康協会」に加盟し、同協会が推奨する1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質の考え方に基づき商品開発を行っています。ゆるやかな糖質コントロールで無理なく続けられる商品を提供し、生活者の食生活をサポートしてまいります。
< PROTEIN PLUSシリーズについて >
本ブランドのシリーズ第2弾テーマが、“たんぱく質”です。急激なたんぱく質の市場の広がりによって、「プロテイン=健康的なからだづくりに必要なもの」のイメージが浸透してきました。「PROTEIN PLUSシリーズ」は、より本格的に美容・健康・からだづくりを意識した方に向け、ライフスタイルにあわせてプロテインを手軽にプラスし、1日を通してバランス良く摂取することで、健やかなからだ作りをサポートします。普段の食事で健康を気遣う生活者が増加する中でたんぱく質への関心が高まっており、当社調べにおいて、約2割の方※1が普段の食事でたんぱく質を気にすることがわかっています。当社は立命館大学スポーツ健康科学部藤田聡教授の学説に基づき、1食当たりのたんぱく質量を20~30gとして、3食バランスよく摂取することで、健やかな食生活をサポート出来るような商品の開発を行っております。
【出典】 ※1 当社調べ 2023年11月 N= 3, 261 (全国 夕食自宅喫食頻度 月2回以上の20~60 代男女)
< Happiness腸活シリーズについて >
本ブランドのシリーズ第3弾テーマが、“こころ“と“からだ”の相関関係です。その中でも「脳がストレスを感じ続けると、腸内環境の乱れを引き起す可能性がある」という“腸脳相関”に着目し、開発を開始いたしました。Happiness腸活シリーズのアドバイザーである医師/tenrai株式会社代表取締役の桐村里紗氏にアドバイスをいただき、食物繊維(水溶性、不溶性)は1食当たり7g以上 +はぴねす乳酸菌(R)※2(10億個以上/1日)を配合しています。食物繊維で“からだ”を、はぴねす乳酸菌(R)※2で“こころ”をサポートし、生活の質を豊かにすることを目指します。
※2 はぴねす乳酸菌は森永乳業(株)の登録商標
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